スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part172
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1757120930/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1757120930/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

742: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 17:09:09 ID:7x.va.L2
歩道歩いていたら後方から自転車のベルの音がして、後ろ確認すると自転車乗ったおばさんがいて警察がいたら注意する案件だなと思いつつ横によけたらそんなつもりはなかったんですとか言い出して来たんだが
じゃあいったどういうつもりでベルを鳴らしたんだ
じゃあいったどういうつもりでベルを鳴らしたんだ
743: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 17:42:17 ID:YU.rm.L1
自転車運転してたら気分が良くなってきて、鼻歌歌いながらベル鳴らしちゃったりしたことない?
俺はない
俺はない
744: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 19:39:23 ID:pv.ph.L1
道交法に合法な解釈で考えると
クラクションは存在を知らせるために鳴らすものだから
タヒ角の後ろから自転車が近づいてますよ~、だから急に予測不可能な動きをしたら危ないですよ~、と知らせるためのものだわな
爆走してなければ。
安全に通り抜けやすいように歩行者が避けるのはよくあるから
それで「そんなつもりはなかった」と会話するということは、違反するなと歩行者が叫んだのかな
クラクションは存在を知らせるために鳴らすものだから
タヒ角の後ろから自転車が近づいてますよ~、だから急に予測不可能な動きをしたら危ないですよ~、と知らせるためのものだわな
爆走してなければ。
安全に通り抜けやすいように歩行者が避けるのはよくあるから
それで「そんなつもりはなかった」と会話するということは、違反するなと歩行者が叫んだのかな
745: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 22:04:42 ID:CH.t8.L3
>>744
そのクラクションの使い方は道交法違反ですよ
後半に至っては全く意味ワカラン
そのクラクションの使い方は道交法違反ですよ
後半に至っては全く意味ワカラン
746: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 22:44:03 ID:nG.qw.L1
>>744は道交法についてもっとちゃんと勉強した方がいいよ
>>742のケースのように、歩道を歩いている歩行者に向かって走行中の自転車がベルを鳴らすのは違法
歩道では100%歩行者優先だからね
ベルを鳴らしてOKなのは、車道を自転車が走行中に突然人が飛び出して来た時など本当に緊急時のみ
「自転車が近づいてますよ~」なんてちんたら知らせる余裕がある場合は、歩行者ではなく自転車の方が停止しなければいけない
>>742のケースのように、歩道を歩いている歩行者に向かって走行中の自転車がベルを鳴らすのは違法
歩道では100%歩行者優先だからね
ベルを鳴らしてOKなのは、車道を自転車が走行中に突然人が飛び出して来た時など本当に緊急時のみ
「自転車が近づいてますよ~」なんてちんたら知らせる余裕がある場合は、歩行者ではなく自転車の方が停止しなければいけない
747: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 23:16:58 ID:uc.z6.L3
自転車を押して歩いたうえで、「すみません、通してください」って口でいえばいいあ
748: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 23:17:23 ID:uc.z6.L3
最後の「あ」は無視してー!
749: 名無しさん@おーぷん 25/10/22(水) 09:45:42 ID:nd.ss.L2
>>744
こちらは何も言っていないし他の歩行者たちも言っていない
勝手に一人で「そんなつもりはなかった」と言ってきただけ
状況の補足だけどクラクション鳴らすような場面(霧が濃くて前方が見えない、曲がり角だった、高低差のある峠道やカーブ)には全く該当しない見通しのいい一直線の歩道
こちらは何も言っていないし他の歩行者たちも言っていない
勝手に一人で「そんなつもりはなかった」と言ってきただけ
状況の補足だけどクラクション鳴らすような場面(霧が濃くて前方が見えない、曲がり角だった、高低差のある峠道やカーブ)には全く該当しない見通しのいい一直線の歩道
本心でもないのに「居なくなって欲しい、こんな子供嫌だ、他の子供が良かった」と言ってしまった
中3にスクールセーター5回買い直したわ
マジでイライラする。病休中なんだけど妻は「私もしんどい」と家事をやらず、職場からは復帰しろと催促が…なんだこれ。
上司奥が凄い形相で会社に現れ、私に向かって数枚の写真を投げ付けてきた。上司奥「覚悟しときな!」私「…」→ 結果・・・
近所のA家に放置子の姉弟が入り浸るように。数日後、A家で起きた“信じられない事件”に絶句した…
中3にスクールセーター5回買い直したわ
マジでイライラする。病休中なんだけど妻は「私もしんどい」と家事をやらず、職場からは復帰しろと催促が…なんだこれ。
上司奥が凄い形相で会社に現れ、私に向かって数枚の写真を投げ付けてきた。上司奥「覚悟しときな!」私「…」→ 結果・・・
近所のA家に放置子の姉弟が入り浸るように。数日後、A家で起きた“信じられない事件”に絶句した…








削除したコメントは今までは基本「削除しました」とし、コメントの枠は残しておりましたが、そちらの対応が出来なくなりました。
コメント枠ごと削除するとツリー表示が崩れてしまうため、削除対象のコメントにアンカーを付けたコメントもあわせて削除する事にいたします。ご了承ください。