スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part172
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1757120930/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
734: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 21:37:18 ID:NR.vz.L1
来年度入学予定の小学校に支援学級ができる。
子供はそこに入る予定だ。
ただ支援学級の教室が今まで使っていた資料室を片付けてのことなので一部の保護者からそこまでして支援学級作るべきかとの声もある。


735: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 21:37:24 ID:NR.vz.L1

確かに資料室には歴代卒業アルバムや学校日誌の他に戦国時代の足軽の甲冑や江戸時代の農工具や昭和初期の家電など価値のあるものが保存されている。
歴代の卒業アルバムや学校日誌などはの書籍や書類はPCにデータ化したり校長室に保存できるが、足軽の甲冑や江戸時代の農工具や昭和初期の家電などは引き取り手が見つからない場合は廃棄してしまうそうだ。
この資料室は授業使うとしても年数回くらいで一般人に見せるのも開校記念日の学校開放でくらいしか頻度がない。
支援学級ができるのはうれしいが同時に資料室をなくさないでくれって意見も分からなくはない。

736: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 21:43:26 ID:ke.hd.L1
この少子社会に空き教室がないというのは良いことだが
心中複雑だな
昭和家電はドラマによく提供してる有名なコレクターの人に
メールしてみたら引き取ってくれるかも?

737: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 05:07:28 ID:Av.rm.L1
>>734
>>735
貴重な資料を潰したくないって声はわかるけど、じゃあ誰か保存会を作ったり市や県や地元の大きな企業に働きかけるかっていうと
そこまではなかなか誰もやれない

甲冑や古い家電とかもデータ化して、学校開放日とかスライドで発表したりHPで閲覧可能にできればいいんだろうけどなかなかね
735や735の子がなんとなく非難の目を受けそうで嫌なら、市や県や図書館とかの郷土資料にどんなのがあるか調べといてもいいんじゃないか?
そっちに似たものが保管されてれば、学校側の「廃棄もやむなし」の判断も間違ってないってわかるし、気持ち的に楽にならないかな

739: 名無しさん@おーぷん 25/10/21(火) 12:20:40 ID:XO.xc.L1
>>735
図書館や資料館でもどんどん資料捨ててるのに学校じゃねえ
価値わかってないのが管理者になるからろくなもんでない
うちでも超貴重本を捨てようとしたことがあって
一応捨てる前にみんなの意見聴取するんだけど全力で阻止した
というか今思えばそんなバカ組織に置いとくより「捨てた」のをもらっとけばよかったかな


嫁が間男に送っていたメールが発覚。その内容が酷すぎて・・・

義兄嫁が父のジープに勝手に甥を乗せた。「やめてね」って言ってもヘラヘラ聞かない。甥が灰皿の煙草を誤飲してしまい胃洗浄沙汰に。「息子が死んだらあんたらのせいだ!」と大騒ぎ

ネズミが現れるようになったので、屋根の上に捕獲器を置いてみた → 翌日、こうなった…

私「もう学食に文句言わないで!」母「だって娘ちゃんの好物でしょ!」→わたしの母は壮絶なモンスターペアレントで...

私が結婚出産してから、一番仲良かった友達が急によそよそしくなった。「お盆休み会いたいな」とLINE送ったら「今月の休日は全部予定入ってる」ってあ...