チラシの裏【アドバイス禁止・レスOK】Part.16
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1757430900/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
643: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 08:09:05 ID:fsav
占いって、信じるか信じないかは本人次第って分かってるけど、
私、一度も「あ、当たってる!」っていう体験したことないわ。
YouTubeとかテレビでよく「うわー!当たってる!すごい!鳥肌ー!」ってやつ。
一度でいいから味わってみたい。

妊娠中、あるイベントで、夫婦で無料の占いコーナーに立ち寄ったの。
そしたら、占い師さん、私の顔見るなり秒で
「あなたが悪いよ!」
え???と思ったら続けて、
「夫婦で揉め事が起こるとしたら、あなたのせい」と。
まあ、占いだし「はあ…」としか返せなかったけど、
私 → きつそうな顔立ち
旦那 → ふわーっとした顔立ち
第一印象でそう言っただけじゃないのかな?


644: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 08:09:38 ID:fsav
その後、子どもが3歳の時に懲りもせず占いに行ってみた。
「子育てのヒントがあれば」と思って。
占い師「この子は、祖父母にベッタリでしょ。祖父母が甘やかし過ぎて困ってるのね」
私「え、あの…祖父母亡くなってる、または疎遠でして」
占い師「・・・」
その後、アドバイスは特になし。
3000円払ったけど、時間にして5分もなかった。
占いってこんな感じ?
思ってたのと違う。

たまに占いにハマって、困ったらお気に入りの占い師に全部相談する人もいるけど
本当に占い師からの言葉で好転してるの?
最近、知り合いに「○○先生は絶対当たるから良かったら行ってみて!」ってめっちゃ勧められてるけど、
正直、当たらないのが怖くて行けないw
「当たりすぎて鳥肌立った!」みたいな体験した人、羨ましい。

645: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 10:58:59 ID:w2an
>>644
やった方がいいと分かってるけどやりたくない事とか
あれもこれもやりたくてどれから手をつけようか迷うとか
あれこれやりすぎて疲弊してるけど義務感に縛られて止め時を見失ってるとか
そういう迷いや悩みに対して状況を整理して、助言をするのが占いの本質。
占い師の言葉はきっかけに過ぎず、好転するには自分が手足を動かすことが必要になる。占い師の言葉がなくても行動を変えれば何か変化しただろう。
当たる当たらないは、目標達成のために自分がどれだけ動くかだから、物事を変えるのは占いのパワーではなく結局自分のパワーなんよ。

646: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 11:03:06 ID:w2an
>>644
圧倒的上から目線で、あれをしろと指示して個人の悩みを上書きすることで悩みを消すテクニックもあるし、
今年の作物の吉凶を占うとか当たり外れの博打打ちのような占いもあるけど
当人がどのくらいの行動力を持ってて、どんな選択肢をもってて、どれが成功率が高いか、
会話の中から読み取って分析するのが上手い占い師が、良い占い師。下手な占い師は役に立たない。
上手い占い師でも、占い師と一時的にでも信頼関係ができないと難しい。
占いを当たる当たらないで考えて、この人は当てることができる人か?と逆に観察するタイプは、信頼関係構築が難しいから占いも当たりづらくなる。

647: 名無しさん@おーぷん 25/10/20(月) 12:46:56 ID:AXu1
昔でいうと、小料理屋の女将さんやバーのママに相談するみたいなもんだと思ってる
なんか困ったことや今の立ち位置に迷ったときに
占いで良ければ、あなたやあなたの困りごとを分析してみますよ
でも結果は占いの言葉(非科学かつあいまい)になりますってやつ
いい占い師はそこを翻訳して、相手のパーソナリティにそって相談に乗ってくれるのでは
まあそれも、ママさんだって常連にならないとアドバイスできないし
占い師だって、占いの結果以外のことは見えないだろうなと思うけど

あなたが悪いと一言目で言っちゃう占い師は
客商売なのに採算取れてるのかなとは思った