何を書いても構いませんので@生活板144
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1734338453/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
283: 新年まで@23:37:09 24/12/31(火) 00:22:51 ID:dt.mn.L1
上司達の言うことが違ってどっちに従えばいいのかわからん
予約なしで飛び込みでやってくる人への対応なのだけど、上司Aは対応する時に「お待たせしました」とは言うな、
上司Bは逆に「お待たせしました」と言いなさいって言う
どっちやねん……
ちなみに自分の意見としては予約してないんだからお待たせしましたって言うのは何か違くね?って思ってるし
「お待たせしました」って受付を始めたら相手が言質をとった感じにならん?自分は待たされたんだな!って、アポなし訪問を棚上げしてムッとしそう


284: 新年まで@23:32:38 24/12/31(火) 00:27:22 ID:dt.mn.L1
実際客からのアンケートで受付日時から考えると予約なしの客からの意見で「すごく待たされた!!!怒」ってのがあったわけ
上司Bはそれを受けて「低姿勢に受付を始めないと!」となってる感じ
上司Aは「不遜かもしれないけど予約してる人が優先だってのは理解してもらわないといけない」ってスタンス
正直上司Aの理屈の方が納得できる
でも上司Bは結構うるさくて自分の意見が通らないとこっちの時間を拘束してねちねち詰めてくるからウザい
せめて上司間で意見を擦り合わせてから方針を決めてくれ

286: 新年まで@17:40:05 24/12/31(火) 06:19:55 ID:yU.mn.L2
>>284
個人的には上司Aを推す
予約していないなら待たされるどころか出直ししなくてはならん場合もあるのだから飛び込みで来て偉っそーにするな!ってーの
それなのに低姿勢にしろっちゅー上司Bは目先のことしか考えていない
予約していないから待たされた人には「予約していただく方がこのように待たされずスムーズです」と言い添えたら済むじゃないの
それでもゴネるなら「予約された方を優先する方針ですからご了承ください」と言うしかないしね

288: 新年まで@15:53:47 24/12/31(火) 08:06:13 ID:4E.d2.L1
>>284
上司の理屈や人間性から見るとA上司の方が信頼できそう
ただ自分の意見としては、
「お待たせしました」程度なら相手が言質取ったってほど問題にはならないと思う
「お待たせして"申し訳ありません"」と謝罪の言葉を入れたら無駄に低姿勢でアウトだけど
予約なしで来た客なので「お待ちください」と待たせて、
順番が来たので「お待たせしました」と受け付けるだけなら、低姿勢ではなく単なる丁寧な対応
無駄にへりくだらず、横着な客の逆ギレも防止できる「お待たせしました」の一言は添えたほうが無難では

289: 新年まで@15:39:12 24/12/31(火) 08:20:48 ID:yU.mn.L2
>>288
なるほど!その方がスマートだ!

290: 新年まで@11:07:52 24/12/31(火) 12:52:08 ID:dt.d2.L1
>>288
なるほど!それ説明なら納得だー
上司Bを見てると「お待たせしてしまって申し訳ありませ~ん」って入っていってるからなんだかなぁと思ってたわ
やたら低姿勢っていうか、お客様ファーストすぎて相容れないと思ってる
「お待たせしました」に違和感があったけどこれでスッキリした
今度からそう言うようにするけど、申し訳ないって一言は余計だと思うからやめておく
ありがとう!

294: 新年まで@03:17:54 24/12/31(火) 20:42:06 ID:D6.1k.L2
>>283
私は上司Bの指導が接客姿勢としては正しいと思うわ
勤務先がどういうスタンスを取っているかにもよるけど飛び込みを受け入れているということは「予約優先制」であって「完全予約制」ではないんだよね?
つまり「予約客がいなければ飛び込みでもすぐに接客に入るシステムだけど予約がいたから待たせた」ということになる
その事実に対して「お待たせして申し訳ありません」は接客姿勢として間違っていないと思う
逆に「予約してないお前が悪いんだよ」て考え方は接客姿勢としてはどうなのかな?
「完全予約制なのに親切心で飛び込みを受け入れた」のであればそういう態度になっても仕方ないのかもしれないけど

295: 新年まで@03:17:48 24/12/31(火) 20:42:12 ID:D6.1k.L2
私も接客経験があるけどその場合は「お待たせして申し訳ありません」と迎え入れて帰り際に
「本日はお待たせして申し訳ありませんでした。次回はこんなにお待たせしたくないのでご予約の上ご来店くださいね!予約優先なのでご予約がないとどうしてもお待たせしてしまいますし状況によってはお帰りいただくことになりますので」
と予約してないお前が悪いんだよって伝えることは笑顔で伝えて帰ってもらっていたよ
こちらが「悪かったね!」て態度で対応するとお客さんも「悪かったね!」て思ってくれてスッキリ終われることが多い
逆にこちらが「お前が悪いんだよ!」て態度で対応するとお客さんも「この店員態度悪いな!」て思って待たされたことさえ「店員がモタモタしていたからだ!」て考えになりがちで怠い

301: 新年まで@01:48:23 24/12/31(火) 22:11:37 ID:xm.tc.L2
>>283
私も上司Bに従うかな
自分の中だけのスタンスとしてはA寄りだけど
接客業ということを抜きにしても、他人に見せる表面上の態度としてBの方が適切だと思う
予約があってもなくても「待たせた」という事実は変わらないわけで、それに対してどうコメントするかという違いでしかない
待たせたことを謝ったら待たせたことになる、みたいな考え方になる人は、ちょっと接客業に疲れて病んでると思うよ
例えば友人が訪ねてきて、自分は何かの仕事中だから少し待ってもらうというとき、終わったら「ごめん、お待たせ」って言う
ごめんと言ったら自分が待たせてしまって悪いということになるから絶対言わない、なんてことは有り得ない
「お待たせして申し訳ありません」は単に無料でできる円滑なコミュニケーションだよ

302: 新年まで@01:37:33 24/12/31(火) 22:22:27 ID:xm.tc.L2
あと個人的に>>295の
>次回はこんなにお待たせしたくないのでご予約の上ご来店くださいね!
みたいなのが慇懃無礼で最も嫌なタイプの物言いだなと思う
普通に「予約していただいた方が待ち時間が短いので次回は是非予約してお越しください」でいいじゃん
スッキリ終われてると思ってるのはチクリと言ってやったぜと思ってる本人だけのパターン

323: あけおめ@吉吉 25/01/01(水) 21:09:09 ID:F0.yy.L2
>>302
レス先を慇懃無礼って思う奴はあなたの物言いも慇懃無礼と思うよ