漫画が好きな奥様7巻目 既婚女性板
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1723879650/l10
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1723879650/l10
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
696: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 02:38:26 ID:???
とある漫画のレビュー、高評価と低評価ど評価が真っ二つで低評価読んでみると、皆同じ部分に引っかかって「理解ができない」と酷評されてたの
それで読みすすめてみたら、低評価の人が口を揃えて「時系列が理解できない」「辻褄が合わない」と言ってた部分がここか、ってのは分かったんだけど、
「え、普通に場面が代わっただけってわかるよね?」「辻褄もきちんとあってるよね??」となって驚いた
要は低評価してる人は、物語最初に入るプロローグ→本編開始、が理解できないってことだった
説明下手で申し訳ないけど、FF10のゲームを始めたときにティーダが滅びたザナルカンドで語り始めて本編開始→夢の世界のザナルカンド→ユウナたちの世界選に落ちていく流れだけど、
最初の語りから急に場面がかわって「え、どういうこと?」「何があったの?意味わかんない」ってそこで止まって理解が進んでない感じ
ストーリー読み進めるとピースが嵌ってキレイに物語がつながる、私はそういう作りの作品好きなんだけど、
どうやらピースが欠けたまま、ストーリーを読み勧めながらピースを拾って嵌めていくことができない人に低評価つけられちゃってるみたい
最近のなろう系も伏線や布石がまったくないとか、即座に回収する系が多くて、ストーリーがシンプルすぎるものが多いと思ってたけど、受け付けない人が増えたのかしら…
十二国記の魔性の子とか今だと酷評するレビューたくさんつきそう…
それで読みすすめてみたら、低評価の人が口を揃えて「時系列が理解できない」「辻褄が合わない」と言ってた部分がここか、ってのは分かったんだけど、
「え、普通に場面が代わっただけってわかるよね?」「辻褄もきちんとあってるよね??」となって驚いた
要は低評価してる人は、物語最初に入るプロローグ→本編開始、が理解できないってことだった
説明下手で申し訳ないけど、FF10のゲームを始めたときにティーダが滅びたザナルカンドで語り始めて本編開始→夢の世界のザナルカンド→ユウナたちの世界選に落ちていく流れだけど、
最初の語りから急に場面がかわって「え、どういうこと?」「何があったの?意味わかんない」ってそこで止まって理解が進んでない感じ
ストーリー読み進めるとピースが嵌ってキレイに物語がつながる、私はそういう作りの作品好きなんだけど、
どうやらピースが欠けたまま、ストーリーを読み勧めながらピースを拾って嵌めていくことができない人に低評価つけられちゃってるみたい
最近のなろう系も伏線や布石がまったくないとか、即座に回収する系が多くて、ストーリーがシンプルすぎるものが多いと思ってたけど、受け付けない人が増えたのかしら…
十二国記の魔性の子とか今だと酷評するレビューたくさんつきそう…
697: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 07:36:20 ID:???
フラッシュフォワードって作劇法があって、最初にクライマックス持ってきたりするやつなんだけど、そんな感じのストーリー構成のこと?
698: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 10:09:32 ID:???
>>697
クライマックスとまではいかないかな
むしろクライマックスなら理解できたんじゃないかと思う
例えば「あの日僕達は足元に大かな落とし穴か潜んでいたことを知ることになる(主人公15歳)」という主人公が絶望してるシーンが最初にあったとする
本編開始が主人公10歳で、「僕の生活が一変したのは一昨日、10歳の誕生日の時だった」というセリフがあった
ついてるレビュー「たった2日で主人公が急成長してる」「15歳だった主人公がいきなり10歳になってて、しかも一昨日誕生日だったとか時系列おかしい」
こんな感じ
恐らく、プロローグの「あの日」を本編開始の「生活が一変した一昨日の誕生日」と思い込んでるのかなと予想は立てられるけど、そんな思い込みする??みたいな…
クライマックスとまではいかないかな
むしろクライマックスなら理解できたんじゃないかと思う
例えば「あの日僕達は足元に大かな落とし穴か潜んでいたことを知ることになる(主人公15歳)」という主人公が絶望してるシーンが最初にあったとする
本編開始が主人公10歳で、「僕の生活が一変したのは一昨日、10歳の誕生日の時だった」というセリフがあった
ついてるレビュー「たった2日で主人公が急成長してる」「15歳だった主人公がいきなり10歳になってて、しかも一昨日誕生日だったとか時系列おかしい」
こんな感じ
恐らく、プロローグの「あの日」を本編開始の「生活が一変した一昨日の誕生日」と思い込んでるのかなと予想は立てられるけど、そんな思い込みする??みたいな…
716: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 03:21:10 ID:???
>>698
フラッシュバックとかフラッシュフォワードだね
ちょっと高度な使い方すると、描き手か読み手が慣れてなければ時系列混乱するのも無理ないかな
フラッシュバックとかフラッシュフォワードだね
ちょっと高度な使い方すると、描き手か読み手が慣れてなければ時系列混乱するのも無理ないかな
699: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 11:27:14 ID:???
10年くらい前、少年向けの漫画書いてる人が「一場面に同じ人物を全身像、表情のアップみたいに描くと、『なぜ増殖してるの?』と理解できない子が一定数いる」って言ってたわ
700: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 11:33:49 ID:???
少女マンガの読み方をレクチャーするみたいな話ね
701: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 11:36:07 ID:???
>>700
そんなレクチャーがあるの!?
そんなレクチャーがあるの!?
702: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 11:40:41 ID:???
>>701
外国の人は読み方わからないみたいよ
心理描写として背景に突然花が枚散る意味がわからないとか
外国の人は読み方わからないみたいよ
心理描写として背景に突然花が枚散る意味がわからないとか
703: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 12:03:50 ID:???
>>702
そうなのね!?
そういえば虫の声で哀愁を感じるのは日本人特有の感性らしいのだけど、それってつまり「ひぐらしの鳴く頃に」のアニメを見て場面場面でひぐらしが鳴いてる場面があるけど、あの声を聞いても何も感じないってことなのよね
そうなのね!?
そういえば虫の声で哀愁を感じるのは日本人特有の感性らしいのだけど、それってつまり「ひぐらしの鳴く頃に」のアニメを見て場面場面でひぐらしが鳴いてる場面があるけど、あの声を聞いても何も感じないってことなのよね
704: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 12:27:58 ID:???
そもそも外国人はオノパトぺ事態を理解していないだろうから
けど昨今の日本に進出している韓国人漫画家たちはそこんところを
かなり学んで使いこなしてきているのもいるけど
けど昨今の日本に進出している韓国人漫画家たちはそこんところを
かなり学んで使いこなしてきているのもいるけど
705: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 12:30:26 ID:???
>>702
昔小学校時代にノートに漫画の落書きをしていて背景に
円状のムードを醸し出す描写をしてみたら覗いた男子が
「なんだそれ?」とか言われたのが記憶にあるなぁ
昭和時代だから少年誌との表現の差があったころなんだろうけど
昔小学校時代にノートに漫画の落書きをしていて背景に
円状のムードを醸し出す描写をしてみたら覗いた男子が
「なんだそれ?」とか言われたのが記憶にあるなぁ
昭和時代だから少年誌との表現の差があったころなんだろうけど
706: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 12:30:33 ID:???
逆に日本の漫画の中国版とか見ると、オノマトペが日本語のままなのよね
韓国漫画はとにかく背景に素材貼りまくってゴチャるイメージだけど、あれってオノマトペの代りに雰囲気を背景素材で補ってるってことなのね
主人公が青ざめて「サーッ」って擬態語使えはいいのにやたら派手な背景あったりね
韓国漫画はとにかく背景に素材貼りまくってゴチャるイメージだけど、あれってオノマトペの代りに雰囲気を背景素材で補ってるってことなのね
主人公が青ざめて「サーッ」って擬態語使えはいいのにやたら派手な背景あったりね
707: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 12:44:29 ID:???
「サーッ」
昭和時代から続く誰もが使う擬態語
心に亀裂が走る瞬時の表現「ピキッ」もいつからか見かけるようになったわ
昔あしべさんの作品で癇に障ったヒロインの背後に「チリッ」と
書かれてるのを見たことも
昭和時代から続く誰もが使う擬態語
心に亀裂が走る瞬時の表現「ピキッ」もいつからか見かけるようになったわ
昔あしべさんの作品で癇に障ったヒロインの背後に「チリッ」と
書かれてるのを見たことも
708: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 13:01:26 ID:???
「しーん」という擬態語を生み出した手塚治虫の功績はすごいわ
彼が日本に産まれてきてくれて、そして漫画が描ける環境であった奇跡に感謝よ
彼が日本に産まれてきてくれて、そして漫画が描ける環境であった奇跡に感謝よ
709: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 13:03:38 ID:???
「チリッ」って文字を見るだけでヒロインの心の機微が伝わってくるなんて、私英才教育受けてるわ
きっと漫画の読解問題があったら問題制作者より深く回答できる自信があるわ
そして深読みしすぎと言われて?くらうのよ
そうよ、国語の読解もそれで物語の点数壊滅だったんだから
きっと漫画の読解問題があったら問題制作者より深く回答できる自信があるわ
そして深読みしすぎと言われて?くらうのよ
そうよ、国語の読解もそれで物語の点数壊滅だったんだから
710: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 13:18:08 ID:???
>>709
「チリッ」はいかにも女性の感覚を細やかに表現した擬態語と言えよう
イラッもなにげによくみる表現だけど
「チリッ」はいかにも女性の感覚を細やかに表現した擬態語と言えよう
イラッもなにげによくみる表現だけど
711: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 13:20:52 ID:???
チリッにはチリッにしか表現できないものがあるわよね
イライラにモヤモヤのスパイスを加えて傷ついた心理を現してるんだと私は思ってるわ
イラッ→別に傷ついてない
チリッ→大なり小なり傷ついてる
こんな感じのイメージだわ
イライラにモヤモヤのスパイスを加えて傷ついた心理を現してるんだと私は思ってるわ
イラッ→別に傷ついてない
チリッ→大なり小なり傷ついてる
こんな感じのイメージだわ
712: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 13:22:00 ID:???
絶句して言葉がでてこないときの「ヒュッ」って表現も好きだわ
713: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 14:11:58 ID:???
これも男性女性どちらでもよくつかわれる古典的表現
「ガラガラガラ‥」
期待が大きく外れてしまった時の擬態語で
(イケメンだと思ってたのにナニこの不細工はなどというときなど)
そして音と一緒に崩れる美男子の顔
「ガラガラガラ‥」
期待が大きく外れてしまった時の擬態語で
(イケメンだと思ってたのにナニこの不細工はなどというときなど)
そして音と一緒に崩れる美男子の顔
714: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 14:53:55 ID:???
少年漫画も翻訳版に読み方(本の右から読む、コマの進み方など)が載ってるのは見かけたことあるわ
715: 名無しさん@おーぷん 24/11/16(土) 15:09:22 ID:???
四コマは次どこ読むのかわからないこと多々あるわ
717: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 03:23:52 ID:???
アメコミの「SMAAAAAAASH!」や「CRASHHHHH!」はオノマトペに分類されないのかな
オノマトペ自体も変化や進化してて手塚治虫が多用した「シーン」が無くなって、似たようなシチュエーションで「スン…」が増えてる
オノマトペ自体も変化や進化してて手塚治虫が多用した「シーン」が無くなって、似たようなシチュエーションで「スン…」が増えてる
718: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 03:28:46 ID:???
日本のマンガは右から読むけどヨーロッパ圏は左から読むから、本冒頭に左から読むべし読むべしみたいな記述があったりコマを読む順番の説明図があったりすると聞いた
721: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 04:08:36 ID:???
>>718
文章の縦書きと横書きの違いだわね
文章の縦書きと横書きの違いだわね
719: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 03:28:50 ID:???
シーンとスン…って全く違うものじゃない?
シーンは空間の音が無になること
スン…は感情が無になること
じゃないかしら
シーンは空間の音が無になること
スン…は感情が無になること
じゃないかしら
720: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 03:30:12 ID:???
>>719
そうなのよ
でも使い方は似てるなと
より主観的なのがスン…だなって
そうなのよ
でも使い方は似てるなと
より主観的なのがスン…だなって
722: 名無しさん@おーぷん 24/11/17(日) 05:47:38 ID:???
スン…って誰が使い始めたのかしらね
大学を卒業し就職して月に6万実家に入れてるのに「夢もなくなし崩しに入った会社で働くから欝なんかになる。お前はダメ人間だ」と親に言われてる
姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
父親と二人暮しになるんだけど、ぶっちゃけ父親と二人暮らしはちょっとやだ
彼氏は、大学に行く為に勉強したり塾通ったりしていた。だがギリギリになって「小学生の頃からの大親友が、声優の養成学校に行くから俺も行く!」と言いだして・・・
もし魔法のランプを拾ったとしたら、3つのお願いは何にする?
姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
父親と二人暮しになるんだけど、ぶっちゃけ父親と二人暮らしはちょっとやだ
彼氏は、大学に行く為に勉強したり塾通ったりしていた。だがギリギリになって「小学生の頃からの大親友が、声優の養成学校に行くから俺も行く!」と言いだして・・・
もし魔法のランプを拾ったとしたら、3つのお願いは何にする?