何を書いても構いませんので@生活板143
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1730510541/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
10: 名無しさん@おーぷん 24/11/02(土) 23:57:27 ID:zh.xi.L1
ある作品のコミックの絵が可愛くて、原作小説をなろうで読んでたんだけどとにかく読みにくい。
他読者から「何視点か分かりにくい」の指摘に、作者視点ですとコメント返していたんだけどそういうことじゃない。
三人称多視点で地の文章にキャラ心情を()無しで書いている。
この心情は、誰の誰に対するものだと言うのを推古してからストーリーを読まなきゃいけない。
そこが読みにくさの原因なんだよな。

だったら一人称視点で書いてあるほうが読みやすいし、視点が変わる時に
「私は○○。お城で働くメイドだ」と自己紹介が入る方が、内容が入りやすい。
読点、文章の正確さ、精密さ、表現云々は脳内補完でなんとかなる。
だけど視点がごちゃごちゃしてるのはダメだ……。


11: 名無しさん@おーぷん 24/11/03(日) 00:37:44 ID:LM.qs.L1
>>10
「なろうだから」としか言いようがない
どこの誰とも知れない素人が配っている謎の料理を食べて腹を壊してるようなもんだ
そんなものコミック化して売ってることが異常

12: 名無しさん@おーぷん 24/11/03(日) 01:43:10 ID:ld.3q.L1
>>11
コミカライズ作家の腕の見せ所な原作多いよね
その逆もあるけど(何故この良作にこのマンガ家?なの)

割と高確率で作家モドキになれるのはなろうの凄いところだし、あんま売れてないプロ作家が書籍化前提で参入してることもあるから、コミカライズ原作の玉石混交感も凄い

13: 名無しさん@おーぷん 24/11/03(日) 01:57:19 ID:vZ.yc.L1
本当、なろう作家だからの一言に尽きる
以前クソつまらない一般小説を読んだんだが
よくこのレベルで出版できたなと作家経歴調べたらなろう出身だったわ

14: 名無しさん@おーぷん 24/11/03(日) 06:15:04 ID:kj.sf.L1
>>10
酷いのにあたったのはお気の毒だけど、この玉石混合が文学界の市場の強さでもある
数は力、砂金は泥の中にある、裾野が広がらねば高い山は育たない

18: 名無しさん@おーぷん 24/11/03(日) 11:54:58 ID:JD.hw.L1
>>10
正直、なろう小説って殆どが会話+人物の心情で進むから
読んでも情景が浮かばないというか
背景真っ白な精神と時の部屋に登場人物が突っ立ってるだけの絵にしかならない
とはいえ発想がよくて表現力が足りない小説ならコミカライズで大化けする
コミカライズ担当がハズレだとまさに精神と時の部屋の漫画になる