スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part161
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1717479280/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
611: 名無しさん@おーぷん 24/07/10(水) 16:19:51 ID:Ks.wl.L1
ちょっと愚痴。
うちの旦那一口ちょうだい族なんだけど
それは付き合い始めた時からで、旦那本人の頼んだものも自分が箸をつける前から「一口どうぞ」と言って差し出してくる。
最初びっくりして拒否したらすごく悲しそうな顔をされてしまい、私も歩み寄ろうと思って、じゃあ…と受け入れることにした。
ただ、私は私が頼んだものなのに私が一口も手をつけないうちに箸をつけられるのが本当に嫌なので(というかそもそも一口交換するのも抵抗ある)
それだけは止めてと話して、お互い一口交換する時は頼んだ人が一口でも食べてから。というルールで落ち着いた。


その後結婚に至るまでに旦那の実家に何度かお邪魔したら
旦那実家では外食等でそれぞれが違うものを食べるときご両親兄弟含め当たり前のように一口交換してることが判明。
ご両親はお互いあーん(^○^)しあってる。箸やスプーンを使わない食べ物については普通にかぶりつく。
あくまでも美味しいものだから家族と分け合いたい、一緒に美味しいね!と言い合いたい、というスタンス。
初回旦那が悲しそうにしたのは、そのスタンスで交換を申し出たのに拒否されると思わなかったかららしい。
私の実家はお皿に箸を突っ込む一口ちょうだいは家族でも禁止。かぶりつくなんてもってのほか。
かぶりつかなきゃいけないものをどうしても分けたい時はまな板と包丁出して切り分けなきゃいけなくて
面倒だから分けてまでもらわなくていいやってなる。
小さい時は姉が食べてるものが羨ましくて駄々こねて分けてもらったことはあるけど『卑しいから絶対外ではやらないでね』と必ず言われてた。


あくまでもお皿で食べる食事系の話で、チョコ、ガム、スナック菓子等バラバラになってるものはむしろお友達と分けなさいと教わってきたし
色んな人と一緒に外食行ってきたけど、それまでにたまたま一口ちょうだい族はいなかったのでそれが当たり前だと思って生きてきた。
旦那と付き合ってこうもルールの違う家があるのかとカルチャーショックだった。正直衛生観念という面でも…だし。
それでも愛があったから旦那実家のルールを受け入れて馴染もうとしてきたけど
結婚して数年たって、少し旦那への愛が目減りしてるのもあるのかもしれない。
一口交換と言われると「出たよ…」って気持ちになるようになっちゃった。
でも今さら拒否するとまたあの悲しい顔されるからとりあえず当初のルールで運用してるんだけど
最近旦那も緩んでるのか、まだ私が食べてないのに箸つけてくるようになった。
指摘するとめっちゃ謝ってくれるけど、最近頻度高い。

あと、もう年に何回かしか旦那実家行かないけど、何か食べ物出してくれる時夫婦で一皿がデフォになってる。義両親もだし、旦那兄弟夫婦も2人で一皿。
それを見越してうちからは個包装のゼリーやプリンやカップスイーツとか持っていくんだけど
他の兄弟や義両親がカットケーキ買ってきたら2つのケーキ一つのお皿にのせてつつくんだよ…。もちろん同じお皿に乗ってるから一口というか半分交換しよっか!ってなる。
旦那兄弟の配偶者もニコニコそれで食べてるから不満に思ってるの私だけなんだろうけど
洗い物が大変なら紙皿紙コップでもいいから別々で出してほしいのが本音。
この前はコーヒーも夫婦ごとにでかめのマグカップ一杯で出てきた。今まで見たことないカップだからこのために新しく買ったのかな…
美味しいものは分け合うの究極系を見た気がした。
私だけコーヒー飲めないので行きに買ってったお茶のペットボトル飲んでたんだけど、旦那には他の夫婦と同じでかめマグカップ一杯分のコーヒー出されてたのは笑った。
その後私の実家に帰ったら一人一人個別のカップと皿で同じ種類のケーキ乗って出てきてなんかホッとしちゃったもんね…。
色んなカットケーキから好きなの選んで!な楽しみはないけど自分の領域で自分のペースで一口交換もせずに食べれるのがやっぱり私には合ってる。
ゆくゆくこれが原因で離婚になったりするのかなぁ~と最近ぼんやり考えたりしてる。

612: 名無しさん@おーぷん 24/07/10(水) 16:29:02 ID:ka.kv.L1
>>611
人様の姻族に失礼ながら、義実家気味わるいな
家族間で一口ちょうだいがデフォなのは家庭ごとの文化だからいいけど
夫婦一皿がデフォって意味わからんし
夫婦でマグカップ一杯に至っては何百年前の異国の文化ですかってくらい理解できんし
なによりよその家庭で生まれた人にまでそれやるの気色悪すぎる

614: 611 24/07/10(水) 18:27:20 ID:Ks.wl.L1
一応婚前~結婚初期は気を遣ってか家族みんなちゃんと個別の取り皿とカップと、て出してくれてたんだけど
旦那兄弟も私たちも結婚して数年たつし、もういいか!ってなっちゃったのかなぁ~
義両親は旦那たちが子供の頃から2人で同じコップでお茶飲んだりしてたらしい。
なのでコップとお皿が2人でひとつになったのも旦那は『夫婦だからね!』と前向きに受け入れてる様子。
でもあまりに異文化過ぎるよね。食器の数が無いわけじゃないのに、新しく買い足してまで2人でひとつって。
前向きに捉えたい自分と拒絶感じる自分がいつも心の中で葛藤してるよ…

615: 名無しさん@おーぷん 24/07/10(水) 19:41:10 ID:p2.ih.L1
>>614
愛が減ったから我慢できなくなったのではないか、という方向性は間違っていると思う。
減ったのは「この人は私の害にならない」という信頼感でしょう?
そしてもし旦那の方も、妻からシェアを断られるのは愛が少ないからと考えているとしたら、それは誤りであるときちんと理解させた方がいい。
愛ではなく生活習慣の問題なのに、それを愛では解決するということは、愛を人質にとられて我慢を強いられてきたということになる。
もしこの先も愛を人質にとる方法で解決するなら、何年シェアを受け入れたのか知らないがいままで合わせてあげたのだから、
我慢した年数の分だけこの先ら攻守交代して今度は妻があげると申し出た時以外は旦那は我慢させないとフェアじゃない。
苦痛だろうと悲しかろうと、愛しているならできるはずだよな?むしろ我慢し続けることこそ愛している証明になるから、喜んでできるはず。
でもそれは机上の空論にすぎず、実際にやったらお互いに愛をゴリゴリ削るだけだから、愛を理由に我慢するのは良くない。もう一度その事を二人で確認した方がいい。
ルールはきちんと論理的な思考で処理した方がいい。

その上で旦那さんを甘やかさず、習慣の違いをちゃんと理解して基本はNGであることを理解してもらわないと始まらない。
妻にとって一口ちょうだいは自分の物をあげるからプラマイゼロになる行為ではなく、喫煙のように、常に自分は失礼な行為をするための許しを乞わねばならない立場だと理解してもらわないといけない。
葛藤すべきはあなたではなく、妻と自分との間では現代日本における喫煙レベルでNGの行為をホイホイ気軽に申し込んで良いのか?!と夫が悩むべき。
それでも本当にどうしても味が気になって食べてみたいものは我慢できると伝えるだけでも、あなたは十分に夫の食に対する好奇心を理解して譲歩している、ということも夫に理解してもらう。
悩むのは、頭で理解できているのになぜ食べたくなるのだろうと夫が悩めば良い。

619: 名無しさん@おーぷん 24/07/10(水) 21:15:31 ID:LI.lf.L1
>>614
衛生観念やマナーに愛の有無は関係ないのでは
むしろ、なぜ前向きに捉えようとするのか理解に苦しむ