【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1445674668
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

黒い今
733:名無しさん@おーぷん 24/04/02(火) 00:19:36 ID:b61J
この間結婚式だった。
元々自分の親(毒親)と仲が悪く、当初は2人で結婚式を挙げようと計画していた。
しかし夫が義両親に報告して、方向転換し、義両親とその親族を呼んで、挙式・会食をすることになった。
夫の強い希望で夫友人も数名呼ぶことになった。
ただ会食会場が狭く、人数制限もあったので、私の方は誰も呼ばないことにした。


ここからが修羅場。義母が結婚費用を払うからと言い、予算について細かく口出しをしてきた。
前撮りはなし、着物は似合わないから禁止、ブーケはレンタルへ変更、招待状なし、ケーキカットなし、ヘアメイクリハーサルなし、データで貰えるならアルバムも作らなくていい等々。
ドレスの予算、会食会場の装飾花まで決められた。
引き出物はこちらで準備するから考えなくていいとも言われた。
誰のための何の式かもうわからなくなっていった。
最終的に予算内には納められたが、契約者は私たちなので、請求書もこちらに届き、夫が払ってしまった。
義両親からは予算の半額のご祝儀がきたが、それと同時に引き出物の請求がきた。それも夫が払った。

結婚式の数日前、義母から呼び出しがあり、挙式の時に絶縁している父を呼ぶよう言われた。断固反対し、それを阻止したが、あなたは信用できないと言われた。
結婚式の前日も義実家会議に呼び出しがあり、結婚式には出るけれど、あなたのことは家族とは思いたくない、家に入るという努力が足りない、あなたがそんなだから呼ぶ友人もいないと言われた。
夫はうんうんと頷くばかりで誰も助けてくれなかった。
家に帰って泣きながら最終チェック、夫は参列者への手紙も書いていなかったので叩き起こして書かせ、3時間くらいしか寝ていない状態で当日を迎えた。

挙式当日、夫はお客さま気分で、式の立ち回り、説明も全く聞いておらず、式の最中はただ突っ立っているだけ、プランナーさんと私で誘導しまくって何とか済ませた。
前日のこともあり義実家からは凄い圧が飛んできて自分から話かけられる状態ではなかった。会食の最後の方は早く終われとしか思っていなかった。
終わった後、夫から、自分のメンツのために結婚式をしたけど、呼びたい人を呼べて自分の花嫁も自慢できてとてもよかった、式の最中感動したと言われた。絶句した。
その後ホテルに泊まったが、挙式日がちょうど私の誕生日でもあったので夫がサプライズのケーキと花束を準備してくれていた。結婚式よりそっちの方が嬉しかった。
その夜、結婚式の怒りがおさまらずに眠れなかった。粗相がないようにと情報収集と美容にかけた時間と労力を返してほしい。ウェルカムグッズはもう見たくもない。
腹がたってしょうがなかったので、結婚式の次の日に夫に黙ってソロウェディングに申し込んでやった。今度打ち合わせをしてくる。もうあいつに私の和装見せなくてもいいよね?
誰にも言えないのでここに吐き出させてもらいました。長文失礼しました。