スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op24 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1709847625
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
27:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 12:52:21 ID:Xwz9
車椅子ユーザーのインフルエンサーが、イオンシネマで介助を拒否られたことをつぶやいて炎上してるんだけど。
私は母親が事故で車椅子になったんだけど、元々映画の好きな人だったから映画館に行きたがって
最初のうちはDVDで我慢してもらってたけど、そのうち車椅子用のスペースのある映画館が増えてきて連れていけるようになった。
車椅子スペースのある映画館が市内にいくつかあって、その中で見たい映画を上映してるところを探し
それからその映画を上映してる部屋?にスペースがあるかどうかを確認するところから始まる。
あればチケットを予約購入して見に行くが、それだけのこと。
映画館に限らず、誰か見知らぬ人に手伝ってもらうこと前提で出掛けることは無かった。


炎上してる方は、普通のソファシートに座って見てて、今まではスタッフが移動を手伝ってくれてたのに
急に断られて、他の映画館に行ってくれって言われたそうだ。
イオン側の言い方や言葉の足りなさはあるにしろ、イオン側の拒否は私は当たり前のことにしか思えない。
車椅子スペースはたいてい一番前だから、脊椎を傷めててその席で見るのは辛いから段差のある上の方の席で見たらしいんだけど
だったらスタッフではなく、誰かを自分で調達すべきだと思うんだよね。
で、炎上したあげくに「誰が悪い悪くないはもういいよ。どちらがどうではなくて人と人との関わり合いの話」と言いだしたんだけど
だったらスタッフ側への感謝もあっていいと思うのね。
断られた!納得いかない!ってXに書き込むより、スタッフ側の負担に思いを馳せて「今までありがとう」って何故思えないのか。
以前乙武氏が、階段のある地下のお店に予約もせずに食事に出掛けた時、
スタッフが手伝ってくれなかったことを怒って呟いて炎上したことがあったけど、あの時と似てるなぁ。
お互いが助け合って、障碍者にも優しい世の中が理想ってのは当たり前のことだけど
危ないことは危ないと理解しないといけないんじゃないかな。

28:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 13:05:52 ID:bCTX
>>27
これ本当にそう
車椅子抱えるの結構危ないの分かってないからこのサービス本来ならしちゃダメなサービスをしてしまっていたのよね
ちょっとした感謝の心を持ってたらこんな呟きしなかったはずなのに何だかイラッとしたわ

29:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 14:20:06 ID:FWt2
>>27
私も本当にそうだと思う

うちも昔、私と姉とで車椅子の祖母をよく外出させてたんだけど、車椅子で入れるところを調べて大丈夫なとこしか行かなかった
車椅子持ち上げるなんて家族でさえ大変なのに、誰かに手伝ってもらわないと無理なとこなんて行かなかったし、他人に当たり前にさせようとは思わなかった

それに乙武さんの件もそうだけど、スタッフはあなたを介助するための業務だけにそこにいるわけではないし、連絡もせず手伝わせて他のお客さんへの食事の提供が遅れたりしたらとか考えないもんなのかね

>>28
感謝の気持ちもないし、きっと余計な事言ったから、イオンの人もそういう言い方になったんじゃないかなってちょっと思ってる

31:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 16:55:37 ID:OzoT
新幹線の多目的トイレに籠もって、新幹線から生配信してた人らしいから、
感謝の気持云々以前の人みたいよ
この人はともかく、健常者であろうが、障害者であろうが誰かに助けてもらう場面は
多かれ少なかれ出てくるわけだし、感謝の気持は本当に大切よね

32:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 17:12:36 ID:iDI1
身体障害者になると助けて貰わないと暮らせないから感謝し続けてるうちに自分が下になってる気がして捻くれてくる
みたいなの見かけたけど結局は元々の性格だと思うわ障害者じゃなくてもきっと変わらなかったわよこういうこと言う人は

34:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 20:09:17 ID:Y3YA
イオンシネマ側に非があるとすれば、今までこの人がルールを守っていなかったことをスルーして甘やかせてしまったことだよね。
今回利用したプレミアムシートは車椅子は利用できませんって元々注意書きがあったらしいし、
車椅子の方は事前に要電話連絡としてあってもいきなり行ってたのに、これまで親切で案内&手伝いしちゃったから
当り前のサービスだって勘違いさせたんだろうと思う。
まぁ普通の人ならそんな勘違いはしないんだけどね。
「トイレで泣いちゃったw」って草生やしてる時点で痛い人だなって思った。

35:名無しさん@おーぷん 24/03/17(日) 20:48:09 ID:bCTX
我を通す人の方が声が大きいの本当にどうにかならないものかしらね