その神経がわからん!その72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654811134
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
568:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 11:43:53 ID:TF.dc.L1
最近Xで家族(人)やペットのタヒんだ報告めっちゃ流れてくるけど、ペットの報告してる人でタヒ骸の写真載せてる人多すぎて気持ち悪い
しかも時に病気でぐちゃぐちゃになった皮膚とかえげつないケガの写真もセンシティブやモザイクかけずに飼い主が「皆さん見てやってください」と何枚も載せてるの本気でスレタイ
人間ならたとえキレイに整えたタヒ体であっても絶対に写真として載せるなんて無いじゃん
元気なときの姿を載せて報告するのはいいと思うよ
でも他人にとってグロ画像のタヒ骸をわざわざ載せて「皆見て!うちのこかわいそうでしょ!この子を失った私かわいそうでしょ!」みたいな投稿して
それ見た他人が「おー可哀想よちよち」みたいなことしてると誰か一人でもまともな感性して大事な家族ってなら安易にタヒ体を野に晒すようなことすんじゃねーよって教えてやらんのかと思う
てかたとえ大事な家族じゃなかったとしてもタヒ骸の写真載せる時点でスレタイだわ
自分産まれたときから家に犬がいたし犬猫鳥含め5匹は見送ってるから、亡くなったあとそのペットにスマホ向けて写真撮って投稿するって一連の動作につながる心理がミリも理解出来ない


569:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 12:08:29 ID:su.gs.L1
そういうのを好んでリポストする人をフォローしてたり
そういうのが流れてきた時にアクセスしてるんじゃないの
でなきゃ、そんなの流れてこないよ
うちのTLには、イキイキとした可愛い動物しかいない

571:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 13:58:24 ID:TF.dc.L1
>>569
取引専用垢だからそもそも取引関連のやりとりしか見てない
フォローするのは同じく取引垢だけで取引終わったら今後もやり取りする可能性のある人を除いてフォローも外してしまう
流れてくる人をフォロワーがフォローしてることもないからなんでおすすめにタヒ骸が流れてくるのかわからん
気持ち悪いから記憶に残るってのもあるのかもしれないが
最近は1日一回は「このアカウントの持ち主はタヒにました」報告かペットタヒんだ報告がおすすめに混じってる

570:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 13:55:46 ID:FL.g3.L1
遺影のように元気だった頃の写真と共に呟かれていたのなら見たことある。
自分はご遺体を写真に撮ることに抵抗がなかったのが自分でも不思議だ。犬猫も人間も。
うちの親戚も抵抗ない様子で、以前、人間の家族葬の様子を写真で見せてくれたのだが、見ても特に嫌悪感も違和感も憶えなかった。
参列できなかった様子を見せてくれてありがとうと思ったもんだ。
ただSNSは場合とモノによるわな。人間の公開はアウトで、
ペットでもグチャグチャは勘弁だが、花に包まれた状態なら別に良いんじゃね、と思う。
日本の端の文化も、それは恥ずかし事だと声に出す人が居なくなったら、礼儀作法も変わっていくんだろうなと思う。

>>568
ネット越しでは大した効果はないでしょうが、
あなたは教えてあげなかったんですか?

572:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 14:00:24 ID:TF.dc.L1
>>570
価値観違う人に何言われても相手は理解できないだろうし、大きなお世話じゃない?
ペット亡くなって傷ついてタヒ骸見せつけてまでよしよしして欲しいメンタル貧弱な人になにか言って傷つけて誹謗中傷とかリスカしましたとか言われても嫌だからブロックして終わる

574:名無しさん@おーぷん 24/01/16(火) 14:11:58 ID:FL.g3.L1
>>572
なるほど、言ってやりたくても言ってやれない理由はわかっているみたいですね