その神経がわからん!その72
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654811134/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
327: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 14:34:30 ID:Da.qf.L1
病気を患った奥様がいるA。
飲み会誘われたり電車の遅延で残業が必要になったりすると、
「昨夜から妻の体調が良くないので今日は帰る」
「今朝妻の顔色が良くなかったので急ぎでなければ残業は来週でも構わないか」
と言って断ったりリスケすることがある。
普段奥様の弁当だが、たまに連日コンビニ弁当の日もあり、奥様大丈夫ですか?と聞くと
「本人は元気だというが、自覚していないだけで昨今の寒暖差で疲れているように見えるから無理しないように言っている」
とかなり明確に奥様の状況を把握している返答が返ってくる。


そんなAに対し、同僚のBが「他人の体調をそこまで詳しく把握しているのは気持ち悪い」と茶化した。
しかしAは怒るでもなく「家族なのだから相手の体調を慮るのは当然ではないのだろうか」と淡々と返していた。
ある日妻の通院の付添の為に仕事を休みたいというAに対し、Bは「付添必要とか子供みたいだな」とまた茶化したのだが、
Aは「家族が命の危険を伴う手術を受けるのだがら、ともに病院へ赴き医者からきっちり話を聞いておきたいと思うことがそんな茶化されるようなことだろうか」と真面目にかえしていた。
有給の受理をする上司はAの奥様の体調に理解があるので、Aが休みたいと言えば深く聞かずに受理してたので、
今回のAの発言で皆が「奥様そんなに体調が悪くていらっしゃるの!?」と知った次第。
奥様はAの学校の後輩だったと聞いてるので、まだ30になったばかりかその辺のはず。
病気になるまでバリキャリでAが専業主夫だったと聞いてたから、そんな奥様が仕事を辞めた時点で重いご病気なんだろうとは思っていたけれど、想像以上に深刻で言葉をかけられなかったわ。
それにしても、Bは結婚はして無くても親とは同居していて家族もいるのに、家族を心配するAのことを理解できないし、
むしろ妻の体調を詳細に把握して気遣うことをカッコ悪いことだと思ってることがスレタイ。
このBみたいに家族や配偶者を思いやる姿を人に見せることは恥と思ってる人は他にも見たことがあるけれど、その価値観どこから生まれるのかしら?
不思議でならないわ。

328: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 16:41:02 ID:OQ.yb.L1
>>327
淡々と返してるAの心を思ったら胸が痛む

若いうちは盆や正月や何とか記念日なんて大してめでたくも感じなかったけど
Aには本も正月もクリスマスも結婚記念日も奥さんの誕生日も盛大に祝ってほしい
そのために快く休みを取らせてあげられる職場であってほしい

329: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 18:17:24 ID:Da.qf.L1
>>328
定時退社した日に駅に行ったら、ボケた老人が車で線路に入り込んで身動き取れなくなり電車が停まってたことがあったのだけど、
その日Aが1時間早く退社したはずなのに駅のホームにタヒんだ目をしたAがいて声をかけたことあるのよ。
そしたら「今日は妻の誕生日で、レストラン予約してたんです。19時から。ラストオーダーの20時までには入らないと」って言っててさ、
その時点で時計は18時15分。自宅に帰宅して妻を連れて車でレストランのつもりだったらしく、定時でも19時には間に合うが時間ギリギリのために1時間早く早退したらしい。
結局18時半の時点でキャンセル入れてた。代金前払い&当日のキャンセルなので料金返ってこなかったらしい。
電車が動き出したのはキャンセル入れた直後だったけど、各停しかなかったからどちらにしても間に合いませんねってタヒんだ目しながら笑ってた。
時間が時間なのでパティスリーも閉まってて、コンビニケーキしか買えなくて、それでも奥様が喜んでたと翌日言ってたけど本当に気の毒でならなかったわ。

331: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 21:47:11 ID:OQ.yb.L1
>>329
いつタヒぬかわからんという状況になると元気なころはなんでもなかったことでもリアルにめでたくなる
正月がめでたいのは「今年も生きてておめでとう」ってことだよ要するに