スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op23
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1693058239
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので


33:名無しさん@おーぷん 23/09/02(土) 19:35:02 ID:j1aT
昨年暮れに大き目の契約が取れたので、今夏のボーナスの査定が良くて報奨金も付いてた。
過去最高のボーナス額。
入社して20年、今までこんなことやったこと無かったんだけど
初めて自分へのご褒美&記念&今後への気合の為に奮発してカルティエのうで


34:名無しさん@おーぷん 23/09/02(土) 19:37:03 ID:j1aT
途中で送ってしまった。

カルティエの腕時計を買ってしまった。


・・・旦那に無茶苦茶怒られた。
腕時計ごときにそんなにお金注ぎ込むなって。
確かに70万近くしたんだけど、私は無駄とは思わないんだよなぁ。
一生に一度ぐらい大きな買い物させてよ。自分が稼いだお金なんだし。

と冷戦中。
むかつく。

35:名無しさん@おーぷん 23/09/02(土) 21:28:28 ID:TGeH
安くはないけど今後のモチベーションアップになる物だろうから長い目でみたら良い買い物なんだけど価値観の違いかな
それがあるから難しい
でも倹約しまくりで心に余裕がない毎日より良いと思いますよ

38:名無しさん@おーぷん 23/09/03(日) 08:42:32 ID:Dvk0
>>33
時計とか眼鏡とか常に身につけてるようなものは高くても良いもの派だ。
若い頃はそうでもなかったけど、ある程度年を取るとそんなふうに変わった。
仕事をしているとそう言う物を“自力で買える”ってことが私には大きなモチベーションになるし、
私もあるブランド時計をつけているが、時間を見るたびにニヤついてしまうw
けどそういう感覚を理解してくれない人もいるんだよね。
私の場合義母なんだけど、二言目には「安くてもいいものがある。それを探しなさい」って。
でもさ、いいものがバーゲンで安くなってるのならわかるし、そういうの見つけたらラッキーって思うけど
最初から安いものって大量生産で、それなりの物なんだよね。
もちろんそれで満足するものもあるし、否定する気はない。
だけど義母は結婚以来ずっと専業主婦で、決して多くはない義父の収入を遣り繰りしてきた人。
そんな義母からすれば私は金遣いが荒いと見えるらしい。
失礼な言い方は承知の上だけど、義母とは土台が違うんだよ。
夫も納得の上で・・・と言うより夫希望もあっての共働きで、だからこそ娘を大学に行かせることも出来てる。
義母の言う通りに、専業主婦で子育てして節約節約の倹しい義兄嫁さんは義母のお気に入りだったけど
その娘さんは奨学金借りて大学行って内定とれなかった。
なんか後半ただの愚痴になってしまったけど、昭和の時代じゃないんだから
もうちょっと個人の考え方を尊重してもらえないかなと思うよ。
義兄嫁さんも遅れてきた反抗期みたいに今頃になって義母と衝突しまくってて
「お義母さんの言う通りにしてきたら碌なもんじゃなかった」なんて言ってるけど
いやいや、それあなた自身が決めたことでしょって思うし。

40:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 12:10:51 ID:2yqZ
>>33だけど。
今朝家を出る時に旦那から「今日帰ったら話がある」って言われたわ。
なんだろう。離婚とか言われるのかしらw
一生ものの時計を買うのに許可を取らなかったことってそんなにいけない事だったのかしら。

41:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 12:34:48 ID:RQyz
オマエダケズルイ!オレは車買う!じゃないかしら

42:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 19:46:25 ID:Xevm
家計費に影響がないことと当人の努力と頑張りで得たお金の全部をカルティエに使ったのではないのでしょう?
事前に相談ってのもできたろうけど絶対にワチャワチャ言って買うことを止めさせようとしたのではなかろうか
そんなに羨ましいんだかムカつくなら自分もそういうことができるように仕事をするしかないじゃないのさ
男ってめんどくさいね

43:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 20:25:40 ID:2yqZ
話は10分ぐらいで終わったw
なんだかなー、脱力感半端ない。ガッカリした・・・と言うか、結構ショックが大きい。
>>42
うちはボーナス額(手取り)の半分を家計に入れてあとは自由って言う取り決め。
私の理屈ではボーナスから報奨金部分を引いた額の半分でいいと思うんだけど
(旦那が同じ状況ならそれでいいと思うし)
今回は手取り額の半分を入れて、残った自由に出来る分で足りない部分は自分の貯金から出した。

旦那からの話は、家計費の負担割合の見直しだったわw
なんか色々言ってたけど、要するに「70万もの時計をポンと買えるぐらいなら
もう少し家計費の負担を増やしてもいいんじゃないか」だって。
「いいけど、そうしたら今後今回のように私の買い物に文句言わない?」って言ったら
「そういう問題じゃない!」って怒鳴られた。
なにがどう“そういう問題じゃない”のよ。
そもそも結婚当初、旦那からの提案で生活費を出し合ったあとは自己管理、自由にしていいって決まりだったし。
その負担額だって旦那が決めたこと。(ちなみに月々旦那20万私16万)
それを言ったら「それは将来に向けてお互いにしっかり貯金をしておくことを前提にって話だろ」って。
ここからはここ数日思ってたことを一気にぶつけたわ。

だからそれを言うなら貯金ならしっかりしてるし、言っちゃあなんだけど旦那より多いよ。
私は元々それほど物欲がなくて物持ちはいい。
スーツにしろバッグにしろ、最初に長く使えるデザインや素材を選んで大事に使ってる。
時計なんか成人式に親からプレゼントされたものを使ってた。
それを初めて買い替える時に、たまたま大きな臨時収入があったから奮発したのがそんなに悪い?
それを言うなら、旦那だってバイクを何度も買い替えて、
バイクのことはよく知らないけどトータルしたら70万どころじゃないと思うし
私は「事故だけは気を付けてね」と言うだけで買ったことに文句言ったことはなかったよね!?
そこまで言ったら黙り込んだ。
なので「どうする?負担額をどうしたいの?私はいいよ別に。
ただ約束してほしいだけ。私が私の責任で買うものに文句言わないで」って言ったら
「もういい。こっちのボーナス査定が悪かったからついイライラしていちゃもんつけた。ごめん」
だって。
「ごめん」と言われたら「わかった」としか言えないけど、
でもせっかく買った腕時計、毎日見る腕時計、これを見るたびに今回のむかつきを思い出す。
どうしてくれよう。

余談だけど。
実は私の友人が似たようなシチュエーションで、自分へのご褒美に結構値の張るアクセサリーを買ったのね。
そしたら旦那さんが「だったら俺が買ってやる」ってお金くれたんだって。
さすがに自分の旦那にそこまでは求めてなかったけど、
会社が認めてくれて報奨金を貰えたことには、一緒に喜んでくれると思ってた。
なんか今、すごくしんどい・・・。
今日はもう寝る。

44:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 20:42:15 ID:bnhq
数万円のアップルウォッチを買おうか辞めようか2か月悩んでいる自分とは違う世界の話ね

45:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 21:15:20 ID:Xevm
何度も買い替えたバイクに比べたらってことと手入れをして長く乗るではなく気に入ったのが出たら買い替えってことなら
「買い物が下手ですねw 本当に気に入った物ではないから思い入れも薄くて買い替えになるんですねw」
って言いたくなるな
バイクと比較しても意味がないけど時計だと大事に使えばそれこそ何十年ですからね
夏の終わりで疲れも溜まっているだろうから今週末は自分一人のためだけにちょっとした贅沢しても良いと思う

46:名無しさん@おーぷん 23/09/04(月) 22:32:47 ID:r4o8
夫の買い物に草生やして見下すような発想はもともと33さんには無いのでは

48:名無しさん@おーぷん 23/09/05(火) 13:23:14 ID:K3Ao
>>43
一晩眠って、ちょっとは疲れが取れてるといいけど。
その家計負担の仕方なら旦那さんに文句を言う権利はないよね。
自分のボーナス査定が悪かったことの八つ当たりなのか、
堅実に貯金してくれていると思ってた33さんが思いもしなかった
高い買い物をしたことが焦りに繋がったのか。
言うべきことはきちんと伝えたみたいだし様子見になるのかな。
しこりが残らないといいね。

50:名無しさん@おーぷん 23/09/05(火) 14:28:27 ID:o7O8
>>43
違ったら申し訳ないんだけど、実はご主人は自分の貯金出来てなくて、あなたの貯金を当てにしてるからそんな怒るんじゃないのかとゲスパーしてしまった

51:名無しさん@おーぷん 23/09/05(火) 15:35:24 ID:pIPe
決まった額を出しあって残りは各自で管理な上に普段からお互いに高額な買い物をするときに一言知らせるとかしてないなら旦那さんの態度はお門違いだわね
せっかくの腕時計が嫌な思い出になるのは悲しいわ
楽しいことで上書きできますように