スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part155
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1683110375
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1683110375
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

781:名無しさん@おーぷん 23/08/06(日) 19:27:39 ID:6E.k0.L1
相談なんだけど、皆ネットで商品を注文した時に届いた商品が
1梱包に穴が空いて中身がばっちり見える状態だけど中身は無事な状態
2パッケージががっつり潰れたり穴が空いている状態だけど中身は無事な状態
3商品そのものに多少傷はあっても使用に問題はない状態
4商品そのものに不具合や不良がある状態
どの段階でクレームいれる?
1梱包に穴が空いて中身がばっちり見える状態だけど中身は無事な状態
2パッケージががっつり潰れたり穴が空いている状態だけど中身は無事な状態
3商品そのものに多少傷はあっても使用に問題はない状態
4商品そのものに不具合や不良がある状態
どの段階でクレームいれる?
俺は4でしかクレーム入れないが、彼女は1の段階で配送業者や販売元にクレームを入れ、
2の段階で商品の交換まで求めてくる
一応理由はあって、
下着とか通販で買うから梱包が破けて中身が見える状態が当たり前だなんて思われたくないし、そもそも中身の紛失も起こりうるから中身が確認できるほどの穴なんてありえない
中身が無事でもパッケージに大きな傷みがあったらそれだけの衝撃を受けていることになるし、中身も衝撃で見えないダメージがあるかもしれない
ということらしい
この前のAmazonのセールで彼女は初めてAmazonで買い物したらしいんだが、8個中一個が梱包が破れて中身が出たのを配送業者がテープぐるぐる巻きにして送ってきた(配送業者からは謝罪有り)
一個が中身のパッケージがめちゃくちゃ汚くて触ると手に排気ガスでも被ったみたいな黒い汚れがつく
一個が箱の上半分が大きく潰れてベコベコ&宅配ボックスに入れてたのに鍵かけてなかった
一個が虫の卵をダンボールの中にがっつり産み付けられたもの
だったため、激怒している
俺はAmazonにはいつもお世話になってるからAmazonならこんなもん、粘土じゃなかっただけマシと言ってるんだけど
「あり得ない、こっちは商品に対するお金をちゃんと支払ってるのに」と気持ちがおさまらないみたい
パッケージに商品の説明とか保証書が付いてるタイプもあるから、特に家電製品はパッケージをとってるのでキレイなものでないと置いとけないってのもあるみたいだが
2の段階で商品の交換まで求めてくる
一応理由はあって、
下着とか通販で買うから梱包が破けて中身が見える状態が当たり前だなんて思われたくないし、そもそも中身の紛失も起こりうるから中身が確認できるほどの穴なんてありえない
中身が無事でもパッケージに大きな傷みがあったらそれだけの衝撃を受けていることになるし、中身も衝撃で見えないダメージがあるかもしれない
ということらしい
この前のAmazonのセールで彼女は初めてAmazonで買い物したらしいんだが、8個中一個が梱包が破れて中身が出たのを配送業者がテープぐるぐる巻きにして送ってきた(配送業者からは謝罪有り)
一個が中身のパッケージがめちゃくちゃ汚くて触ると手に排気ガスでも被ったみたいな黒い汚れがつく
一個が箱の上半分が大きく潰れてベコベコ&宅配ボックスに入れてたのに鍵かけてなかった
一個が虫の卵をダンボールの中にがっつり産み付けられたもの
だったため、激怒している
俺はAmazonにはいつもお世話になってるからAmazonならこんなもん、粘土じゃなかっただけマシと言ってるんだけど
「あり得ない、こっちは商品に対するお金をちゃんと支払ってるのに」と気持ちがおさまらないみたい
パッケージに商品の説明とか保証書が付いてるタイプもあるから、特に家電製品はパッケージをとってるのでキレイなものでないと置いとけないってのもあるみたいだが
784:名無しさん@おーぷん 23/08/06(日) 20:08:25 ID:A3.r6.L10
>>781
釣り針でかいな
釣り針でかいな
786:名無しさん@おーぷん 23/08/06(日) 20:51:56 ID:PQ.c7.L1
昔なら兎も角今のAmazonは信用墜落してるからまともな商品届くほうが稀だと思っているわ
日本で当たり前のサービスをAmazonに求めちゃいかん
楽天でも店の評判悪いところで注文するとグダグダな対応されるがAmazonはそのグダグダが標準だと思っている
日本で当たり前のサービスをAmazonに求めちゃいかん
楽天でも店の評判悪いところで注文するとグダグダな対応されるがAmazonはそのグダグダが標準だと思っている
791:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 08:04:23 ID:g9.mj.L1
>>781
神経質かもしれないけど、1
ジャンク品ならともかくお金を出してるのに綺麗な状態で届かないってありえない
ゲームソフトや電化製品だと後で不具合が出るかもしれないし
なんかプライベート把握されてる気がして嫌
神経質かもしれないけど、1
ジャンク品ならともかくお金を出してるのに綺麗な状態で届かないってありえない
ゲームソフトや電化製品だと後で不具合が出るかもしれないし
なんかプライベート把握されてる気がして嫌
793:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 09:34:21 ID:gD.6n.L1
>>781
3かな
虫の卵っていくらアマゾンでもありえないわ
3かな
虫の卵っていくらアマゾンでもありえないわ
794:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 11:23:28 ID:P5.pe.L1
>>781
自分も3
中古品を買ったわけではないので、せめて傷は商品の箱までにしてほしい
正直1のレベルででクレーム入れるのも本来ならおかしくないと思っている
3にしてるのは対象がAmazonだから
あと、さすがに虫の卵は衛生上から見ても嫌だ
どのタイミングで付くんだそんなもん
彼女さんにはAmazonでの買い物は絶対にやめた方がいいよと言っといて
10数年前は今よりマトモで私もよくお世話になってたんだけどな
自分も3
中古品を買ったわけではないので、せめて傷は商品の箱までにしてほしい
正直1のレベルででクレーム入れるのも本来ならおかしくないと思っている
3にしてるのは対象がAmazonだから
あと、さすがに虫の卵は衛生上から見ても嫌だ
どのタイミングで付くんだそんなもん
彼女さんにはAmazonでの買い物は絶対にやめた方がいいよと言っといて
10数年前は今よりマトモで私もよくお世話になってたんだけどな
795:794 23/08/07(月) 11:26:10 ID:P5.pe.L1
間違った、2だわ
796:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 11:45:00 ID:Ff.kr.L3
>>781
下着だったら2の時点でもうアウトだろ
クレーム入れていいレベル
3の状態なら交換しないとあかん
下着だったら2の時点でもうアウトだろ
クレーム入れていいレベル
3の状態なら交換しないとあかん
797:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 14:13:27 ID:oF.xt.L1
>>791>>793>>794>>796
皆返答ありがとう
正直俺も「Amazonだから4」ってところが大きいんだよな
経験上2の段階で交換求めたところで同レベルの商品がくる
もしくは中身に傷までいってる不良品がくる
最悪粘土が届くリスクが有る
そしてAmazonが返品交換認めるのって、過去の履歴と照らし合わせて受け入れるかどうか決めてるらしいので、万が一より粗悪品が届いて返品交換求めても
「Amazonならより不良品を送ってきて、それに対してもさらなる返品交換を求めたらBL入して、本当に使えない品が送られてきたときに対応してもらえなくかるかも」
という不安があるんだよな
俺は「Amazonは全品B級品」と思ってるからなんだけど、Amazonじゃなければ2で交換求めるのは普通なんだよな
Amazonだからって俺が甘すぎるのか?でもAmazonに期待しても裏切られるだけだしな…
彼女にはAmazonはもう使わないほうがいいよって伝えといた
こっちの地方だとヨドバシがかなり優秀だから、今後はヨドバシで一緒に商品探そうかって伝えたらそれで納得してくれた
あとダンボールは燃えるゴミにだせずに月1の古紙回収でしか回収してもらえないんで、虫の卵付ダンボールは全部炎天下の外に放りだしておいたんだが、
一部孵化したものの地面の熱で焼けたっぽくて生まれたのもまだのもタヒんだっぽい
初めて今年の夏がこんだけ暑くてよかったと思った
皆返答ありがとう
正直俺も「Amazonだから4」ってところが大きいんだよな
経験上2の段階で交換求めたところで同レベルの商品がくる
もしくは中身に傷までいってる不良品がくる
最悪粘土が届くリスクが有る
そしてAmazonが返品交換認めるのって、過去の履歴と照らし合わせて受け入れるかどうか決めてるらしいので、万が一より粗悪品が届いて返品交換求めても
「Amazonならより不良品を送ってきて、それに対してもさらなる返品交換を求めたらBL入して、本当に使えない品が送られてきたときに対応してもらえなくかるかも」
という不安があるんだよな
俺は「Amazonは全品B級品」と思ってるからなんだけど、Amazonじゃなければ2で交換求めるのは普通なんだよな
Amazonだからって俺が甘すぎるのか?でもAmazonに期待しても裏切られるだけだしな…
彼女にはAmazonはもう使わないほうがいいよって伝えといた
こっちの地方だとヨドバシがかなり優秀だから、今後はヨドバシで一緒に商品探そうかって伝えたらそれで納得してくれた
あとダンボールは燃えるゴミにだせずに月1の古紙回収でしか回収してもらえないんで、虫の卵付ダンボールは全部炎天下の外に放りだしておいたんだが、
一部孵化したものの地面の熱で焼けたっぽくて生まれたのもまだのもタヒんだっぽい
初めて今年の夏がこんだけ暑くてよかったと思った
798:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 15:05:56 ID:ID.ay.L1
>>797
都会でもう15年アマゾン常用してるけど、報告者みたいな事は一度もないなぁ。
正当な理由があれば、開封使用品でもふつうに返品してくれるし対応しいと思うよ。
なんかアマゾンっていうより、配送業者が粗雑に扱った事故の話ばっかやな。
一体何買ったら粘土が届く事になるの?w詳しく描いてよw
都会でもう15年アマゾン常用してるけど、報告者みたいな事は一度もないなぁ。
正当な理由があれば、開封使用品でもふつうに返品してくれるし対応しいと思うよ。
なんかアマゾンっていうより、配送業者が粗雑に扱った事故の話ばっかやな。
一体何買ったら粘土が届く事になるの?w詳しく描いてよw
799:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 15:25:39 ID:oF.xt.L1
>>798
詳しく知りたいなら人に教えを請うんじゃなくてググれば早いと思うよ
あと教えて欲しい立場の人間がそんな煽り口調って恥ずかしくないの?
詳しく知りたいなら人に教えを請うんじゃなくてググれば早いと思うよ
あと教えて欲しい立場の人間がそんな煽り口調って恥ずかしくないの?
800:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 15:29:27 ID:ah.43.L14
落ち着いて
801:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 15:32:05 ID:oT.bf.L1
マケプレと有象無象業者と、あとさくらチェッカーも使えばハズレを引く確率が下がるが、そういうのはネットやっていると情報が入ってきて経験値を積んでいくもんじゃないのか。
自分はめんどくせぇからAmazonは使わずヤフーショッピング(オク)と楽天とヨドバシを使い分けてる。
自分はめんどくせぇからAmazonは使わずヤフーショッピング(オク)と楽天とヨドバシを使い分けてる。
802:名無しさん@おーぷん 23/08/07(月) 16:40:51 ID:oF.xt.L1
>>801
楽天も店の評判見ないとヤバいところあるから注意してな
前に楽天のショップで購入したけど品が届かず、店に問い合わせても返答なし、で調べたらそのショップが倒産してて商品の空売りしてたことが判明した
そんな状況なのにまだ商品購入自体は可能で、楽天に問い合わせて対応してもらったけど面倒くさかったわ
楽天も店の評判見ないとヤバいところあるから注意してな
前に楽天のショップで購入したけど品が届かず、店に問い合わせても返答なし、で調べたらそのショップが倒産してて商品の空売りしてたことが判明した
そんな状況なのにまだ商品購入自体は可能で、楽天に問い合わせて対応してもらったけど面倒くさかったわ
義弟嫁が外食するってなると子供におにぎりを食べさせる。虐待じゃない?と思うんだけど
子ネコがちょっと変な姿勢で寝ていた。ぐにゃん♪ → 子猫、第2形態になりました…
【悲報】弊社、4月から社則で自転車通勤はヘルメット着用義務化
なんでラーメンにもやし入れるん
子ネコがちょっと変な姿勢で寝ていた。ぐにゃん♪ → 子猫、第2形態になりました…
【悲報】弊社、4月から社則で自転車通勤はヘルメット着用義務化
なんでラーメンにもやし入れるん








「詳しく教えてほしい立場の人間が」って、798は別にそんな本気で詳しく教えを乞うてるわけじゃないんだがw