スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談

1571: 名無しさん@おーぷん 23/06/03(土) 17:57:56 ID:Dg.jc.L1
実家は母と祖母の2人暮らし。
母は定年のない小さな会社で長年働いていたが、
社長さんの都合で会社をたたむことになったらしく
母は50代後半で無職になってしまった。
就活は始めたばかりでまだどこにも応募もしてないようだが、どうせこの歳で就職できないと悲観的。
更に悪いことに、祖母が要介護になってしまった。
今は入院中だが、私としては退院後は施設に入れるべきと思っている。
しかし、伯父が反対しているらしい。
経済的な問題ではなく気持ちの問題で。
介護のことはほとんど手伝わないくせに。
(しばらく自宅介護→状態が悪くなり入院、なので手伝わない実績あり)


意見を聞きたいのは次の3点です。
1.近くに住んでいない私が、祖母を施設に入れるよう伯父を説得するのは角が立つと思いますか?
私と伯父が揉めるのは別に良いのですが、母の立場が悪くなるのを懸念しています。
伯父は実家の近所に住んでいます。
2.実際、60手前で正社員採用って無理でしょうか。
母は30年以上事務をしていて簿記2級も持っており、65まで働く気持ちもあるので、
失業保険が出る期間でじっくり探せば事務職でも1社ぐらい受かるのでは?
と思っていますが、楽観的すぎるでしょうか。
3.これは親の立場の方に伺いたいのですが、子供から
「いざとなったら自分の扶養に入れば良い」と言われたら傷つきますか?

1572: 名無しさん@おーぷん 23/06/03(土) 20:35:25 ID:8C.jm.L1
>>1571
難しいね。あくまで1意見としてだけど…

1 伯父の説得はしないほうがいいかも。
説得をする=おじの了解がないと動けなくならないかな?
もし反対された場合、相談する→説得できない場合、動きづらくなる。
元々手伝わない実績ありで今は別居なら、事後報告でいいと思う。
もしごねられたら、祖母の意思ということにはできない?祖母が話せるならそう話してもらって、話せないなら手紙でもメモでも捏造しちゃえというのは乱暴かな?
2 地域や会社の規模とかもあると思うけど、今までのキャリアも資格もあるから、とりあえず正社員というならいけるんじゃないかな?
今までと同じ待遇とか、高待遇を求めると難しいと思うけど。
3私の子供はまだ学生だし、自分もずっと正社員だからまだピンときてないだけかもしれないけど、もしその状況でそう言ってもらえたら、
その優しさが嬉しいし、いざとなったらのセーフティネットみたいな気持ちにもなるかなと思う。
あとはそんな優しいこと言ってくれる我が子の世話になるわけにいかないなと思って、就活頑張る。

1584: 名無しさん@おーぷん 23/06/04(日) 04:02:25 ID:Ad.oe.L1
>>1572
施設の話は、祖母も帰宅したがっているので難しいですね…。
穏やかなおばあさんなら、まだ母も精神的に楽だと思うのですが、
祖母はかなり性格に難があるタイプでわがまま放題です。
そのわがままをほとんど聞いてしまう母にも問題はあると思いますが…。
説得したら了解がないと動けないというのは確かにその通りだと思いました。
とりあえずは静観しようと思います。

2、3の回答も参考になりました。
母はかなり精神的にまいっているようなので、言葉を選びながら励まそうと思います。

ありがとうございました。

その後いかがですか?8
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

828:名無しさん@おーぷん 23/06/23(金) 12:34:39 ID:fA.az.L1
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154 の1571です。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/1571

レスくださった方ありがとうございました。
無事に母の就職が決まりました。
事務とだけで詳しくは書いていませんでしたが、
前職の事務員は母だけで、
一般事務だけではなく経理、総務など一通りこなせるため、年齢のハンデは乗り越えられたようです。
祖母の介護問題は残っていますが、働き始めたことで物理的に無理になれば
母も強めに断れると思うので、もうしばらく見守ろうと思います。