スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
330:名無しさん@おーぷん 23/04/05(水) 21:06:02 ID:zJ.p2.L1
人の顔を覚えるのが苦手で、少なくとも連続して1週間は顔を合わせ続けないと覚えられないのが悩み。

「顔を覚えられない」で調べると相貌失認がヒットするけど、一度覚えた人の顔は見分けがつくし、あくまで「苦手」の範疇なんだとは思う。視覚情報を受け取る力が弱いのかな。
顔を覚えるコツを検索して以下の方法を試したけど…うまくいかない。
・名前を口に出して名前と顔のイメージを結びつける
→名前はフルネームで、出身地や趣味まで覚えてるけど、顔だけモヤがかかったようになり覚えられない
・その人の良いところを探して覚える
→例えば「美人だ」と思った時、「美人」という文字列だけが記憶に残って顔のイメージが覚えられない


音は記憶しやすいので声で区別したり、匂いで覚えたり、特徴的な小物(メガネとか)で見分けながら記憶が定着するまでの約1週間を凌いでる。
背が極端に高い・低い、巨漢・ガリガリ、顔に傷やアザがあるなどの特徴があると覚えやすくて助かる…本人が気にしてる場合は申し訳ないけど。。
もし何か事件の容疑者を目撃しても、似顔絵作成なんかには絶対協力できないと思う。男か女かくらいしか思い出せない。

最近では、初めて顔を合わせた時に「既に知っている○○さんに似てる」とイメージづけることでおおよそ顔を覚えるようにしてるけど…
この前仕事の関係で会ったお客さんが4人連続で「八嶋智人に似てる」で心が折れた…

コロナ禍のリモートワークだとそもそも人と顔合わせないから助かってたけど、徐々に出社が増えて初めて顔合わせる人も増えたからまた悩みが再燃中。

331:名無しさん@おーぷん 23/04/05(水) 21:43:05 ID:1s.gk.L1
>>330
相貌失認に近いね