【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】part49
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667212850
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
553:名無しさん@おーぷん 23/02/27(月) 19:02:10 ID:oL.ju.L1
最近の悩み。
友人同士の会話は問題ないんだけど、会社の人と話が噛み合わない。

Aの仕事をしてる時に、「これやっといて」と頼まれて
Aの仕事の追加かと思い、AでやるとBの仕事だった事が度々ある。
確認不足が悪いと思い、次からAの仕事の途中に
Bの仕事を話されたら「これは何ですか?」と聞くようにした。
そしたら今度は「Cの仕事」。
Cの仕事って何だろうと思って聞いたら
「名簿を確認して転記するんだよ」
自分「今やってるAの仕事と同じですか?」
「そうだよ」
と言われてAの仕事かと思ったら、Aと同じ事をするCの仕事で転記は合ってるけど受け渡し先が違う。
他にもDの仕事と言われてやったらAの仕事の追加だったりする。

仕事内容の名称が統一されてないのが悪いと思い、仕事内容に細かく名称をつけた。
更に聞き方が悪いんだと思って、仕事内容を細かく聞くようにしたら段々周りが混乱してきて「何でそんな事も分からないの?!」と怒られるようになった。

どうしていいのか分からなくてとても困ってる。


554:名無しさん@おーぷん 23/02/27(月) 19:11:44 ID:gR.4e.L1
>>553
仕事の出し手が横着というか不親切な気がするような…
553は相手先(対象)と仕事内容(転記、新規入力、他)をそれぞれはっきりしておきたいかもしれないけど、
会社の同僚さんは仕事内容が重要で相手先はどうでもいい-って感じかな?
A-1、A-2、B-1、B-2、C-1、C-2みたいに典型的なパターンわけできればお互いにやりとりしやすそうだけど、ざっくり分類はできそうにないのかな

555:名無しさん@おーぷん 23/02/27(月) 19:22:49 ID:oL.ju.L1
>>553
ありがとうございます。
持っている仕事が多くて混乱させてるのだと自覚しています。
渡し先でそれぞれフォーマットが違うので、A社ならこれ、B社ならこれ、新規入力は登録先が違うのでA社用の新規登録帳簿はこれ、と私自身の仕事はかなり細かいです。
仰る通りに自分なりにファイリングして仕事を頼むならこの中から選んで…とやってみたのですが、量が膨大で把握してくれる人はおらず、困り果ててる状況です。

聞き方が悪いのかと思っているのですが、この仕事をしてるのが私しかおらず相談相手も居ません。
上司にも、頼んでくる人の説明が不足している・察するレベルの要求が高過ぎると言ってみたものの、
何の為に自分が上級役職を担ってるのか給料が高いのか良く考えなさいと叱咤を受けました。
出来ることは一通りやったと思っているのですが、一般的な何か考え方が不足しているのかと思い相談しました。

556:名無しさん@おーぷん 23/02/27(月) 19:29:26 ID:6k.ec.L1
仕事で「察しろ」なんて指示するやつは無能

557:名無しさん@おーぷん 23/02/27(月) 20:57:42 ID:gR.4e.L1
>>555
可能なら、調整・相談の上でフォーマットの統一か統合(数パターン)かを提案するのもありなのでは?(やっている例が多いです)
恐らく先方指定のフォーマットなのかもしれませんが、業者の負荷を考えて許容してくれるケースが多かったです。ただしWebの入力フォームだとそうもいかないかもしれませんね

本来は、上長がそういう相談を受けるべきっていう意味では556さんのいうとおり無能上司なんだと思う
私の想定が実際とずれているかもしれませんが、社数が多いならそれらを2,3パターンに限定するのは難しいですか
各社対応用の自作のExcelフォーム作るのも考えられますが、それ以前の下準備をしたほうがよさそうですね