スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part153
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
257:名無しさん@おーぷん 23/02/13(月) 08:49:48 ID:ty.a6.L1
5年以上交流のあったフォロワーにCOされた。
数十人くらいが集まってる創作界隈があって、その中にAとBという人がいた。Aが私のフォロワーだった人。
Bは商業のコンテストで何度も賞を取るような実力のある人で人気もあるんだけど、かなり他人に厳しい人で、よくいえば辛口、悪くいえば暴言みたいな感想を他人の作品に送るような人だった。
そしてBは「褒められるために創作をしてる人」が嫌いなようで、そういうタイプの人が作った作品にはとてつもなく辛辣な感想を投げかけたりしていた。
Bにボロクソ言われて筆を折った人は何人もいるらしく、私が知っている範囲でも2人はいる。(Aも含めれば3人)
Aも辛辣な感想を書かれて界隈を去った1人だった。


AはSNSのアカウントを作り直し、新しいアカウントでBをブロックして「もうあの界隈にも関わらない」と宣言した。
しかしAはどうしても納得いかなかったのか界隈にちょっかいを出し続けていた。
例を挙げると
・2,3日に1度は名前を伏せてBの悪口を呟く(「昔いた界隈であったことなんだけど~」みたいに)
・↑と同じくらいの頻度で「自分は昔創作関連で酷い目にあって~」と語り始める。最後は「あの界隈からすっぱり手を引けてよかった」で終わる。
・界隈で誰かが目立つと、その人の名前そっくりに自分の名前を変える(例えば〇〇子という人が目立ったら、Aは自分のSNSの名前をA子に変える)
・界隈で使われてるハッシュタグを普通に使う
こんなことが数年続いた。
あまりにもAがBのことばっかり呟くので元々Bと全く交流のなかった私までBに詳しくなってしまった。
先日もBの悪口を長々とツイートしていたのでやんわりもうやめたらと返信を送ったら、ダイレクトメッセージで「あんたもBのシンパか(原文ママ)」と言われブロックされた。
Aもかわいそうなんだけどあまりにも被害者意識が強すぎてなんだかなーと思ってしまった。