何を書いても構いませんので@生活板129
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1673012214
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
473:名無しさん@おーぷん 23/01/29(日) 01:23:07 ID:KF.w6.L1
うちの妻が軽度のアスペルガー。人見知りも激しくてリアルだと関係が長くなるほど人に嫌われるから仕事も続かない。
ただ一人で黙々とする仕事はめっちゃ有能だから結婚して家事してもらってる。
仕事として家政婦するならスペックはかなり高いと思う。問題は雇い主と意思疎通がうまくできないことだから結局仕事にはならないだろうけど。
妻は昔からアスペルガーが原因で学校でもかなり陰湿なイジメにあってたんだけど、基本的に人と話をすること自体は好きらしい。
趣味が読書なんだけど、人の話を聞くのって読書に近いものがあって、すごく楽しいんだって。
でもリアルだとどうしても嫌われる。話したいけどリアルでは迷惑かけるから誰とも話せない。


そんなジレンマに陥っていた妻が見つけたのがFFとかのオンラインゲーム。
不思議とネットという一定の距離があるとアスペ独特の嫌われる言動が出ないのか相手に伝わりにくいのか、妻は嫌われること無くたくさんの人達と知り合いになってた。
元々人との関わりを持つことが目的だからガツガツもしてなくて課金も一切しないし、アスペ独特の決まった生活リズムを絶対に崩さないところからゲームが私生活を侵食することもなく、
私生活も成り立った上でネトゲで毎日誰かと楽しくおしゃべりするっていう理想の形におさまった。
俺も一緒にネトゲしてるんだけど、総ログイン時間を見ると俺のほうが長いのに自然と妻の方が人脈が広がっていった。
妻のほうがレベルも低く装備も弱かったが、周りの強い人達も邪険にすること無くPTに受け入れてくれてたし、妻が困ってたらわざわざ助けてくれる人も多かった。
結婚してること、俺が夫であることを明言してたし、助けてくれる人は男女問わずいたから、オタサーの姫的な立場でもなく、
節度ある一人の大人のプレイヤーとして皆に好意的に受け入れられてた。
リアルだとどれだけ望んでも障害のせいでなし得なかったことが、ネットというある程度の距離ができただけで、妻が欲しかった友だちができた。
結婚してからかれこれ10年、俺も妻も34になるんだが、その間ずっとネトゲもしてたんで、一番古い妻の友だちももう10年の付き合い。
中には結婚して披露宴に呼んでくれた人や、子どもが産まれて見せてくれた人もいた。
妻が当たり前に臨んだ友だちの関係が当たり前のようにそこにあった。

おそらくだけど、妻は音声でのやり取りがとことん苦手で、文字だと脳が普通に処理できるのではないかと思う。
自分の打った文を見て、「この文ではダメだ、伝えたいことが伝わらない」とよく打ち直しているのを見かけるから。
そして文字に起こす間に一拍考える時間があることで、本当にこれは言って良いのかを考える時間があるのだと思う。会話だといつも余計な一言を言ってしまうから。
コロナでリモートワークになったが、俺の会社でも使えないと言われてた新人がリモートワークで文字でのやり取りになった途端意図を理解してやりとりするようになったという話を聞いたことがある。
その新人も勉強がめちゃくちゃできるタイプだから、文字情報の処理がかなり速くて正確なのかもしれない。
働き方改革とか障害者雇用とか色々言われているけれど、こうやって文字でのやり取りでしかうまく他人と関係を築けない人が働きやすく過ごしやすい環境が社会に構築されればいいと思う。

475:名無しさん@おーぷん 23/01/29(日) 02:41:43 ID:HY.jd.L1
>>473
ええ話や