スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
964:名無しさん@おーぷん 23/01/27(金) 09:58:37 ID:AB.w1.L1
愚痴。
学生時代の友人グループの話。今は全員アラフォー。
グループ自体は自然消滅したけど、喧嘩別れではないので連絡取り合ったりたまに個別で会ったりはする。
大半は結婚して子供もいるが、独身なのが私ともう一人いる。
このもう一人が、「グループで集まりたいね」と私に言ってくるけど幹事する気はなさそう。
「連絡先失くしちゃった子いるから」と言ってるがそれはFOしたかされたかの状況だろう。
私は集まりたいとは思わないので適当に「懐かしいね」みたいな否定も肯定もしない感じで流している。
彼女と話してると、「学生時代に戻りたい」とよく言われるので今がつらいんだろうとは思うけど、
それを癒すのに既にそれぞれの家族や交友関係を築いている旧友を巻き込むのは迷惑だろうとも思う。


まだ割とグループでの集まりがあった頃に、彼女は結構「行けたら行く」(来ない)のパターンが多い人だった。
その過去があるから、今の彼女を助ける気にならないんだよね。
私は暇な独身なのでまだいいとしても、都合つけて来てくれる友人にあんなことされちゃたまらない。
さすがに1対1じゃそんなことしないから、他の人を巻き込まない形ならストレスなく付き合えるけど。

965:名無しさん@おーぷん 23/01/27(金) 11:04:49 ID:Xm.bk.L1
>>964
面倒臭いね。でも昔の仲間どうしてるのか考えてしまう気持ちもわかる。
自分も独身の頃に過去の同級生たちはどうしてるかって気になったことあるんだけど、会ったところで子どもの話や家を買った話などをされたらあまりにステージ違いすぎて絶望するなって思ってやめた。
自分にないから想像力が欠如してるんだよね。
旦那がいて子どもがいて家事育児しなきゃいけない中で会う時間を作る大変さがわからない。だから子どもの写真をたくさん見せられた時に自分と比べてしまって会いたい気持ちも薄れた。
何かしらで家庭持ちの人と住んでる世界が違うことに気付けたら落ち着くかもしれないね。
会う約束してドタキャンなんてされたらたまったもんじゃないし。

967:名無しさん@おーぷん 23/01/27(金) 13:52:49 ID:AB.w1.L1
>>965
ありがとう。
そうなんだよね。会ったところでって話なんだよ。
学生時代に戻ったみたいにはならないと思うんだけど、彼女はそうは思ってないんだろうな。