スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1660523376
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
346:名無しさん@おーぷん 23/01/25(水) 10:18:27 ID:90Eo
この時期になると毎年ちょっとイラッとする事、って書こうとしてたらあっという間に1月が終わりそう。年末年始に思う事。

自分は郵便局の窓口勤務。
年賀状を含む切手やハガキ等は、手数料を払えば新品の切手やハガキに交換できる取扱いがある。未使用でも印刷ミス等書き損じでも、ポスト投函して使用していなければOK。


ただ色々ルールはあって、
①2023年の年賀状を2023年の年賀状に交換はOK。
②2023年の年賀状を通年販売の切手等に交換はOK。
③前年の年賀状や通年販売の切手等を2023年の年賀状に交換はNG。
といった可否がある。
③をやろうと来客したお客に出来ない旨を伝えると大抵は理解する。そして一定数いる納得しない客は殆どが長時間ゴネるからイラッとする。
「余った年賀状なんて使い道ないのにどうしてくれるんだ」「今の時代新品に交換しても手紙なんて出さない。郵便局が買い取れ」などなど…
お前は「賞味期限切れの余った生卵なんて使い道がない」と言ってスーパーに返品するのかと。パック売りの卵と違って1枚売りしてる年賀状を多めに買ったのだから卵より自己責任だろう。
お年玉くじが付いている分、前年の年賀状や通販販売の切手等と2023年の年賀状は同価値ではない事を伝えてもダメ、そんなにいらないなら腐った卵と同じようにゴミ箱に捨ててくれ。
卵以上に使い道が限られるハガキや切手、ましてや書き損じてしまったら無駄になってしまうハガキに対する救済措置なんだと分からずに窓口で発狂するのは、マジで勘弁して欲しい。

348:名無しさん@おーぷん 23/01/26(木) 05:25:43 ID:W7vU
>>346
年賀状のくじが廃止になればいいのよ
土日はやってないのに交換期限が半年しかないなんて期限切れ狙ってるとしか思えないわ