その神経がわからん!その74
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
885:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 17:05:38 ID:KV.yo.L1
リアルでもネットでも、他人に対してはやたらと攻撃的且つ他害的で暴言をバンバン吐く人に限って
自分が暴言吐いた人から怒られたり反論された途端「酷いことされた!攻撃されてる私かわいそう!」
などと被害者面して被害者ポジを全力で取りに行くアタオカな真似をしがちで
そういう輩はてっきり「自分は悪い事してる自覚あるけど、責められたく無いから相手を悪者にしてやる!」為に
意図的に全力で被害者面して傷ついたアピールをしているものだとずっと思ってたんだけど、もしかしたら中には
マジで自分は純粋な被害者だと思っている人もいるんじゃないか、って思わされる衝撃的な出来事があった。


同僚のA子がまさに上に書いた様なタイプで、他人に対しては信じられないぐらいの暴言や酷く失礼な言動を平気でする。
そのせいで何度も同僚、後輩、取引先ともトラブルになっているんだけど、それで誰かに指摘されたり怒られたら
すぐに開き直って「〇〇さんにこんな事を言われました…ハラスメントされました…私はショックで鬱になりそうです…」
みたいな事を言って、精神的に傷ついた事を理由に平気で何日も会社を休む。
上司には媚び売りまくってるタイプだし、コンプラを良くも悪くも大事にしている会社なので、上の対応はなあなあの甘々で
よくて喧嘩両成敗みたいな感じで、被害者なのにA子に「あなたにも落ち度がある」と謝罪させられる事もよくある話。
恐らくA子が原因で退職・転職した人もいるし、みんなA子に手を焼いていた。


ある時、A子がある社員(B)に、それまでの暴言・中傷より更に酷い、信じられないぐらいの中傷をし始めた。
さすがに私達も注意したんだけど、それと同時に言われたBが本当に激怒したみたいで、A子に思わず掴みかかってしまったんだよね。
その途端、A子は「いやぁぁぁぁぁ!!!!」ってさもコロコロされるぐらいの悲鳴を上げて他の人や机とかにぶつかりながら
一目散って感じで逃げ出して(後から聞いた話だと交番に飛び込んだらしく、警察官が来て上司が対応していた)
他の部署からもざわざわ様子を見に来るぐらいの大事になってしまった。

Bさんは激高して冷静になれなかった、思わず掴みかかるという暴力的な事をしてしまった事は反省します、となって
A子に謝罪・同時に責任取って自主退職を申し出たんだけど(さすがに部長がBを説得して退職は思い留まらせたらしい)
A子はそれでは納得出来ず「私はアイツ(B)にコロされそうになった!サツ人未遂です!通報するし訴えてやる!」とヒートアップして止まらない。
今までA子にはなあなあ甘々の対応をしていた上司達(と、彼らの手前大事には出来なかった私達)も、原因となった暴言の内容が内容だから
A子の発言も出る所出れば名誉毀損になる、あんな酷い事を言って相手を怒らせると思わなかったの?って言ったんだよね。

そうしたらA子「私、思った事を言っただけですよ…?」と、キョトンって音が出てるレベルの、キョトンを超えたキョトン顔したんだよね。
本当に、思った事を言っただけみたいな顔で。
A子によると、思った事を言った、皆が思っている(と勝手に思い込んだ)事を(勝手に)指摘してあげただけなのに
何故あんなに激怒されるのか意味が分からないし、私は怖かったんだから、私を怖がらせたBが悪いんだってさ……

886:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 17:06:38 ID:KV.yo.L1
結局、Bさんには厳重注意の処分となったけど、それとは別途A子には処分が下るらしい。
(「男(B)が女性(A子)に手を出すのは如何なものか、厳しい処分にすべきでは?」という声も一部ではあったが
それでも暴言の内容が内容だったから、大半は「怒るのもしょうがない」という反応だった)
多分異動(左遷)になるだろう。左遷先が可哀想だけど、こっちもあんなサイコパスレベルの人間とこれ以上一緒に働きたくないのが本音。
私だったら、掴みかかるどころか平手、いや普通に殴ってたと思うし、人によっては刺されたっておかしくないレベルの暴言だったので
誰もA子には同情していない。

しかしながら、「私、思った事を言っただけですよ…?」といった時のA子の反応は、まるで自分は純粋な被害者だと
本当に思っているという雰囲気だった。思った事を
A子は他人をゲームのNPCかフィクションの登場人物だとても思っているのだろうか?とも思ったけど
相手を貶めようとする様な悪意ある被害者面じゃなくて、本当に自分を被害者だと思い込む様なタイプもいるのかな、って思わされた。
実際、A子の反応には皆ドン引きだったからね。

自分の言動をそこまで客観視出来ないものだろうかと思うんだけど、出来ないからあんなに酷い言動が出来るんだろうな。
本当に理解出来ない。




補足として、Bさんを怒らせた暴言は、元々Bさんの親族が急に亡くなった事があって、Bさんがしばらく塞ぎ込んでいた。
まだBは20代だし、その親だからそんなに歳でも無いだろうし、しかも一人親だったらしく、仕事は普通にはしていたんだけど
目に見えるぐらい落ち込んでて雑談にも全然混じって来ないし同僚も誘い辛くて、でもかける言葉も無いから
しばらくそっとしておくしか無いか…って感じだったんだよね。

それをA子が「いつまで辛気臭くしてんの?キモいし迷惑なんだけど!」
「みんなアンタがウジウジしてるのウザく思ってるんだけど、皆に迷惑かけてるの分かってる?」
(そんな事一言も言ってないし、そもそもA子は普段がアレでキチだから必要最低限の絡みしか無い)
「ずっとウジってる様なヤツだから、親に孫の顔も見せられないんだよね?wお母さん可哀想にwwwww」
って感じの事を、本当に言った。
一瞬聞き間違いかと思ったけどBの顔がみるみる赤くなっていくからマジだと分かった。
さすがに注意したんだけど、同時にBが掴みかかっちゃって、先の騒動になってしまった。
もっと早くに止めていれば良かったと後悔しているけど、止めたら止めたでこっちにも矛先が向いてくるから
自分含めてみんな尻込みしていたのは反省している。

でもやっぱりA子だけは意味が分からない。
何をどうしたら、明らかに落ち込んで傷ついた人に対して、あそこまでの暴言を吐けるのか……

887:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 18:13:00 ID:hK.ti.L1
>>886
ひっっど……!!
亡くなったばかりの大事な家族を引き合いに出して口汚く罵られたら、
自分もきっと「その薄汚い口を閉じろやあああ!!」とブチギレたくなるわ
Bさんには同情しか無いし、A子は性格も善悪の認知能力も歪みすぎてて怖い

全く煽り抜きで、 A子は精神科で診察受けた方がいいんじゃなかろうか
何らかの病名が付きそう
出来ることなら入院という名目で世間から隔離されてほしい

888:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 20:26:31 ID:KV.yo.L1
>>887
本当に何か病名がつくレベルだとは思うんだけど、本人はやたらと他人を発達○害扱いするんだよね…
「あんたア○ペ?」とか「あの人〇〇○○じゃないの?ww」とか。
勿論A子が「冗談」と思っている実際は悪口を理解出来ないとか、A子の曖昧過ぎる仕事の指示を間違ってしまったとかが
理由なんだけど、実際に言われた新人とかは病んじゃって辞めた人もいた。

勿論かなりきつく注意はしたんだけど、私の上(部長)とかになあなあに取り繕われて終わり。
ますます図に乗って、誰も聞いてないのに「あの子〇〇症なんじゃないかしら…」とかいきなり言い出すから恐ろしい。
汚言症にしても他害性が強すぎるって思ってたけど、まさか悪気が無くやってるとは思ってもいなかった。

889:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 20:27:57 ID:ND.ti.L1
>>886
A子は自己愛性パーソナリティ障害だと思う
対人関係における相手の不当利用、共感の欠如、嫉妬、傲慢な態度
特徴がガッツリ当てはまる
治療は難しいけど方法はあるそう
社会に出ても性格が一切矯正されないまま生きてる所から見て、
A子の親も療育とは無縁のヤバい人たちなのかもね

890:名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 22:24:31 ID:sP.1y.L1
一度くらい名誉毀損とか侮辱罪で訴えられて、痛い目に遭ったほうがいい