質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 10
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1562753721/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
341: あけおめ@大凶 23/01/01(日) 21:43:37 ID:HQwe
私が小さなことに怒りすぎてるのかどうかアドバイス求む。

夫婦間で頼んだこと、話し合いの末に合意したはずのことを
すぐに忘れてやってくれない、ってことが積み重なり
自分の尊厳がタヒんできた。例を挙げると一つ一つは小さい。
食事中は動画を見ないで食事に集中してほしい、
動画やめられないならせめて料理の感想を言ってほしい、
子と私の写真を少しでいいから撮影してほしい、等。

夫に言わせると「こんなにやってあげてるのに?」という認識らしい。
食事中の動画→なし崩し的に見るのでもう諦め。
料理の感想→これいいね、とか投げやりな一言二言を稀に言うだけ。
写真→顔が分からないようなピンボケや、ギリ顔が写ってても逆光とか、プリントアウトして飾れるレベルのものは皆無。そんなクオリティのを年20枚そこら。

認識のずれの擦り合わせをする気力ももう尽きた。
泣いて何度も頼んでも頼みを聞いてくれない相手との生活に嫌気が差してる。


342: あけおめ@小吉 23/01/01(日) 22:27:33 ID:noAP
人間のこれはこういうものっていう基準は人それぞれだからねえ
例えば私の場合
食事中の動画 マナーとしてやめて欲しい
料理の感想 別にいらない
写真 私が写真撮られるのあんまり好きじゃないから撮らなくてもいい
夫は写真全く撮らない人、記念に撮る時に撮るよって言えば撮るだけで丁度いい感じ

ご主人の価値観は頼んだ所で変わらないと思うなあ
それでやる必要がないと思いながらも対応するかだけ
あなたがそういう事を大事に思って譲れないなら、そういう人を探すのが手っ取り早いんだけど
例えば、夫じゃなくてお友達とかでそういう人を探して美味しいとかいい合ってスッキリするとか
ご主人に関してはそれだけ頼んで変わらないならもう変わらないと思って、あなたがそういうものとして変わるしかないんじゃないかなあ、このまま関係を続けたいと思うなら
私は、私も結婚当初は私のこうだったらいいのにを何度頼んでも聞いてくれないと思ったりしたけど
でもこの人他に悪い事しないし、逆に面倒な事私に要求して来ないし、別れるほどではないなあと思って
何度言ってもやってしまうのは猫とか子供に対して説得しても通じないのと一緒と思って、ああはいはいで済ますか
笑いながら「もー」ってつっこみ入れられるくらいにはなったわ、本人もやっちゃたと思ってやめようと思ってる事だし、私もついくせでやっちゃう失敗はあるし
お互いの妥協点を探すとかして擦り合わせる作業は夫じゃなくても友人でも会社の人でも必要だしね
ただ食事中の動画は嫌よね、私ならそこだけ譲れないからやめる気になって貰って他は妥協かな
ただこれはあくまで私の価値観だから、あなたがそういうのがどうしても辛いならご主人をどこまで許容出来るかになるのかしら?

343: 341 23/01/02(月) 08:19:26 ID:o2QV
>>342
元日からこんな親身になってアドバイス書いてくれて
本当にありがとうございます
何かもう久しぶりに大人とちゃんと話が通じてて
分かってもらえて涙出そうっていうか出てる
本当に本当にありがとうございます
家族からは絶対に貰えない何かを補給できました