何を書いても構いませんので@生活板128
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
755:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 21:29:20 ID:r0.00.L1
修羅場スレかなと思ったけど、なんか違う気がしたのでこっちで。
すごく長い吐き出しです。

年子の姉がまだ40代で他界。癌で数年闘病していたらしい。涙なんか一滴も出なかった。
30代のうちに離婚して息子を連れて実家に戻ってて、
「孫連れて出戻ってくるのが一番親孝行よねぇ」なんて謎理論で喜んでいた両親は号泣してた。
「結婚もせずに女のくせに仕事仕事って、可愛げがない。世間体が悪い」と言われてきた私は
実家にはほぼほぼ帰らなかったし、姉の葬儀の時も終わったらさっさと帰ってホテルに泊まった。
四十九日は実家でやったからその間は居たけど、終わったらすぐに帰った。
両親ともほとんど話をしていない。向こうも悲しむばかりで私なんか目に入ってない様子だったし。


私は20代の時姉に罠にかけられそうになった。
私は地元を離れて就職してるんだが、その地で偶然姉の旦那とばったり会った。
姉のことで相談したいことがあるって飲みに誘われたけど断った。
断ったけど結構しつこく粘られて、それでも断った。
「姉から私のことをどういうふうに聞いてるか知らないけど、子供の頃から気が合わなくて
お互いに無関心だったから、相談相手としては不適当だと思うよ」って。
それで諦めてくれた。
「気が合わなくてお互いに無関心」とは言ったけど、本当のところは少し違う。
私の親は長男教の娘版みたいなところがあって、長女命だった。
元々子どもは一人でいいと思ってたのが私が出来て、仕方なく産んだということも
私自身が親から言われていたんだが、姉はそんなふうに生まれた私を馬鹿にしてた。
当然そんな姉を窘めることも両親は一度もしなかった。

756:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 21:29:34 ID:r0.00.L1
そんな家族に未練あるわけもなく、高校を出たら上京して就職し、寮生活に入った。
ある程度お金が溜まったところで中古マンションを買って一人暮らし。
結婚しなかったのも、そんな家庭だったから夢がなかっただけ。
別に仕事人間ってわけじゃない。仕事しなきゃ生きていけないし、運よく仕事が性に合ってただけ。
「罠」と言うことを知ったのは姉が離婚したあと。
姉の元旦那から電話があったんだ。
あの時のことは、姉に頼まれて私を誘ったんだって。
元旦那の浮気がばれて、相手の女を訴えるという姉と、それだけはやめてくれと言う元旦那。
訴えない代わりに私を誘惑して証拠を取ってこい、それが出来たら訴えないってことだったような。
あの時誘いの乗ってしまっていたら、そのことを盾にして何かしら嫌がらせするつもりだったのかも。
元旦那は、その時は訴えるのをやめさせたい、彼女を守りたい一心だったけど
我に返って妻の恐ろしさに震えがきて、彼女と一緒に払うもの払って別れる方を選んだらしい。
もしかしたら、又何かしら仕掛けてくるかも知れないし、謝罪もしたいから告白することにしたんだって。
あの姉ならやりそうだなーって思った。

その事を知ってから、もう関わらないのが一番だと思って実家にも帰らないようにしていた。
両親から帰ってこいなんて連絡もなかったし。
正直なところ、姉がタヒんだ顔をみても「醜い顔だなー」としか思わなかった。
子どもの頃はあんなに美人だの町のアイドルだの言われてたのに
造りはきれいなのに、醜い顔だった。
そう思ってる私はもっと醜い顔してるんだろうな~って一瞬思ったけど
そんな私を嫌いじゃない。

四十九日がそろそろあるはずなんだけど、両親からは何も言ってこない。
葬儀のあとさっさと帰ったことを怒ってるんだろう。
あとはこの両親がさっさとタヒんでくれたら最高なんだけど。
介護する気なんかサラサラないし。
ちょっとだけ気になるのは、甥のことだけど
葬儀の時もそれらしい子はいなかった。
母親がタヒんだというのに、どうしたんだろう。

ネットではよく毒親の話を聞くけど、毒から生まれた私も毒持ちなんだろうと思ってる。
だから結婚なんてしない。