何を書いても構いませんので@生活板128
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

746:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:59:34 ID:Cu.0e.L1
まんが日本昔ばなしとかで
毎晩悪さする妖怪が××が弱点なのは秘密だよみたいな歌歌ったり
どこそこに住む誰それ(退治してくれるキーパーソン)には知らせるなとか独り言言っちゃって
それが解決の糸口になる展開がたまにあるけど
こういう自らの弱点を晒す奴はなんでこんなモン一々言っちゃうんだろ
ギャグ漫画日和の有名なネタの実は俺は一回刺されただけでタヒぬぞ!(だっけ?)とか
ダチョウ倶楽部の押すなよ!絶対押すなよ!の原点みたいなもんかねある意味
毎晩悪さする妖怪が××が弱点なのは秘密だよみたいな歌歌ったり
どこそこに住む誰それ(退治してくれるキーパーソン)には知らせるなとか独り言言っちゃって
それが解決の糸口になる展開がたまにあるけど
こういう自らの弱点を晒す奴はなんでこんなモン一々言っちゃうんだろ
ギャグ漫画日和の有名なネタの実は俺は一回刺されただけでタヒぬぞ!(だっけ?)とか
ダチョウ倶楽部の押すなよ!絶対押すなよ!の原点みたいなもんかねある意味
747:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 17:12:15 ID:P3.b1.L1
>>746
どの昔話なのかピンと来ないけど悪さをする妖怪の頭が弱いことを表しているとかなんかな
お馬鹿な妖怪はどんなに力が強くても人間様の知能には敵わないんだぞみたいな
どの昔話なのかピンと来ないけど悪さをする妖怪の頭が弱いことを表しているとかなんかな
お馬鹿な妖怪はどんなに力が強くても人間様の知能には敵わないんだぞみたいな
763:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 23:21:13 ID:cD.2z.L1
>>747
パスワードメモを貼り付けたPCを何度も見てきたのでそれを考えると人間でもありうる。
パスワードメモを貼り付けたPCを何度も見てきたのでそれを考えると人間でもありうる。
748:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 18:39:40 ID:5b.i6.L1
自分で弱点ばらすの名前忘れたけど海外の悪魔が自分の名前あてなきゃ結婚しろって言って
うまく当てられなくて最終日に自分の名前歌ってたのを聞かれて当てられたって話しか思い浮かばないな
他に自分の弱点漏らす系の昔話って何がある?
うまく当てられなくて最終日に自分の名前歌ってたのを聞かれて当てられたって話しか思い浮かばないな
他に自分の弱点漏らす系の昔話って何がある?
749:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 18:43:46 ID:pq.2c.L1
>>748
ルンペルシュティルツヒェン!
名前当てられたら発狂して自分の両足持って自分を真っ二つに引き裂いてタヒんだってオチが凄絶で忘れられない…
ルンペルシュティルツヒェン!
名前当てられたら発狂して自分の両足持って自分を真っ二つに引き裂いてタヒんだってオチが凄絶で忘れられない…
758:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 22:09:59 ID:AW.xs.L1
>>748
ストーリーとしては芥川龍之介の「煙草と悪魔」に似てるね
ストーリーとしては芥川龍之介の「煙草と悪魔」に似てるね
750:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 18:46:27 ID:Cu.0e.L1
>>748
自分が知ってる範囲だとまんが日本昔話では
キノコのバケ(キノコの妖怪が隣の山に住んでる和尚には知らせるなとか歌う)
名前忘れたけどエノキの化け物が醤油と味噌おっかないと呟く→次の朝軒下みたらエノキダケ大量繁殖で食われる)
しっぺい太郎(猿の妖怪がしっぺい太郎に知らせるなと歌う)
多分類似話多いからこれ以外にも大量にあると思う
自ら弱点アピールとか自◯志願者かな?と昔から思ってた
自分が知ってる範囲だとまんが日本昔話では
キノコのバケ(キノコの妖怪が隣の山に住んでる和尚には知らせるなとか歌う)
名前忘れたけどエノキの化け物が醤油と味噌おっかないと呟く→次の朝軒下みたらエノキダケ大量繁殖で食われる)
しっぺい太郎(猿の妖怪がしっぺい太郎に知らせるなと歌う)
多分類似話多いからこれ以外にも大量にあると思う
自ら弱点アピールとか自◯志願者かな?と昔から思ってた
764:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 23:27:46 ID:cD.2z.L1
>>750
しっぺい太郎の件は「しっぺい太郎はどーせこれねーよ」みたいな余裕かと思ってた。修道者が来るまでその歌を聞いたものがいなかったはずだしその修道者だってしっぺい太郎を
すぐに連れてこれたわけじゃなかったし。
封神演義という漫画で雷公鞭(武器みたいなもの)なら私が持つこれを焼けるみたいな事を主人公に言った敵(主人公は雷公鞭を持っていないが、熱を使えばいいんじゃないかって思いついた)がいたはず。
これは雷公鞭はここにはないから言ったら相手のヒントになってしまったとかそんな気がする。
作品がいま手元にないから確認できないけど
しっぺい太郎の件は「しっぺい太郎はどーせこれねーよ」みたいな余裕かと思ってた。修道者が来るまでその歌を聞いたものがいなかったはずだしその修道者だってしっぺい太郎を
すぐに連れてこれたわけじゃなかったし。
封神演義という漫画で雷公鞭(武器みたいなもの)なら私が持つこれを焼けるみたいな事を主人公に言った敵(主人公は雷公鞭を持っていないが、熱を使えばいいんじゃないかって思いついた)がいたはず。
これは雷公鞭はここにはないから言ったら相手のヒントになってしまったとかそんな気がする。
作品がいま手元にないから確認できないけど
762:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 23:07:03 ID:cD.2z.L1
>>750
日本昔話自体にキジも鳴かずば、撃たれまいにって話があったね。
日本昔話自体にキジも鳴かずば、撃たれまいにって話があったね。
765:名無しさん@おーぷん 22/12/28(水) 02:14:39 ID:L6.9d.L1
>>762
貧乏な家庭の親が、富豪の家からごちそうを盗んで病気の子供に与えて
回復した子供が嬉しさのあまりごちそう食べたことを手まり歌にして歌ってたせいで、親が泥棒したとバレて処刑されちゃう話だよね
貧乏な家庭の親が、富豪の家からごちそうを盗んで病気の子供に与えて
回復した子供が嬉しさのあまりごちそう食べたことを手まり歌にして歌ってたせいで、親が泥棒したとバレて処刑されちゃう話だよね
751:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 18:54:40 ID:M2.da.L1
伝承だから色々理由があると思う。
口裂け女のように伝承と弱点と両方が創作のパターン
野生の熊とばったり会って、怯えたら食われる!という本能の声を、熊が「そのまま去れば何もしない」と語りかけてきたとパニックのため錯誤するパターン
山には立ち入ったらいけないエリアがあるが、掟を守れば問題ない場合は、人々が怯えて山に入ろうとしないのも不味いので妖怪の恐ろしさを緩和するために対処法を編み出すが、説得力を生むために妖怪本人が言ってたということにするパターン
注意深く観察してルールを守れば助かるという躾に利用するためというパターン
口裂け女のように伝承と弱点と両方が創作のパターン
野生の熊とばったり会って、怯えたら食われる!という本能の声を、熊が「そのまま去れば何もしない」と語りかけてきたとパニックのため錯誤するパターン
山には立ち入ったらいけないエリアがあるが、掟を守れば問題ない場合は、人々が怯えて山に入ろうとしないのも不味いので妖怪の恐ろしさを緩和するために対処法を編み出すが、説得力を生むために妖怪本人が言ってたということにするパターン
注意深く観察してルールを守れば助かるという躾に利用するためというパターン
752:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 19:59:47 ID:ox.vg.L1
あやかしが、人間が自分の言葉を理解できると知らなかったパターンは読んだことある
あと遠い昔に仲間にそうやって歌われ馬鹿にされていたのに、
長い年月で同族が誰もいなくなって、唯一残った歌を歌っているとかも読んだ気がする
あと遠い昔に仲間にそうやって歌われ馬鹿にされていたのに、
長い年月で同族が誰もいなくなって、唯一残った歌を歌っているとかも読んだ気がする
761:名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 22:54:55 ID:cD.2z.L1
怪物が自己の秘密を漏らす形は世界の童話によくあるが日本ではあまりない、、という
しっぺい太郎(早太郎伝説)は、、
スサノオの八岐大蛇退治が元母(不明。元ネタの意味?)であり、相手が自分の弱点を言う点が加わっている。
こういう内容のメモが出てきたのだが書いた本人に聞いたところ、何を出典に書いたメモなのか覚えていないって。
まんが日本昔話は好きだったけど独自の題名を付けていることが珍しくなく内容的に内容的にどれだけ伝承にあっているのか気になる。
しっぺい太郎(早太郎伝説)は、、
スサノオの八岐大蛇退治が元母(不明。元ネタの意味?)であり、相手が自分の弱点を言う点が加わっている。
こういう内容のメモが出てきたのだが書いた本人に聞いたところ、何を出典に書いたメモなのか覚えていないって。
まんが日本昔話は好きだったけど独自の題名を付けていることが珍しくなく内容的に内容的にどれだけ伝承にあっているのか気になる。
767:名無しさん@おーぷん 22/12/28(水) 05:37:44 ID:Em.lb.L12
昔話みんなよく覚えてるな凄い
嫁に何でもするから結婚してってプロポーズされて結婚したのに何にもしない
子供の友達が遊びに来たときって帰りは送る?うちは学区のはずれでみんなの家からは少し遠いから心配
既婚者「結婚しないと50過ぎて地獄やぞ」
一人暮らししてる奴すごいと思う
横浜市都築区←これ関東民以外のやつ読めるの?
子供の友達が遊びに来たときって帰りは送る?うちは学区のはずれでみんなの家からは少し遠いから心配
既婚者「結婚しないと50過ぎて地獄やぞ」
一人暮らししてる奴すごいと思う
横浜市都築区←これ関東民以外のやつ読めるの?







