その神経がわからん!その74
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
723: 名無しさん@おーぷん 22/12/20(火) 03:52:21 ID:nU.ae.L1
知り合いに誘われてパソコンでやるタイプのネットゲームをやり始めた。
ネットゲームにありがちなレア武器を落とす敵は人気なのだが、暗黙の了解で譲り合いになってて感心した。
ところがその暗黙の了解をぶち壊して好き勝手するギルドがあった。
誰かが「VIPギルドだ」と教えてくれた。
VIPってことは課金しまくって強い人達なのかな?と思ったら、VIPPERって集団のことらしい。自己中心的に動いて他人への嫌がらせをするのが楽しい集団らしい。


俺は仕事柄リアルでいろんな人間関係をよく見るが、一人では何もできない人間が集まると途端に気が大きくなり、一人で頑張れる人の邪魔をしたり、陰口を叩き見下したり、悪い意味で注目される言動をする現象を何度か体験してきた。
普通の人なら「どうせ働くならなるべく気持ちよく働きたい」と思い人間関係も円滑になるよう努めるが、こういう人たちはそういった思考が欠如しているというか、とにかく価値観や考え方が全く異なるので、
円滑な関係ではなく何かとギスギスした関係しか築けないし、話し合いをしても無駄だし、他人、それも集団を変えるなんて無理な話で、そもそも関わる時間がもったいない。
俺はゲームをするなら他人といちいち衝突するのは面倒くさいと思うが、その衝突を楽しむ人がいるのも共感はできなくとも理解はしている。
なので俺は衝突してくる相手を徹底的に無視して衝突を避けてたのだが、それを「沈黙は了解」ととる輩がいてウザかった。

言葉を交わしたところで相手は俺の言葉なんて一ミリも聞く気がないのに、なぜそんな相手に熱心に抗議しなきゃならないなのか。
俺も学生の頃なら非常識な相手にも熱心に言葉で伝えればわかり会えると思っていたが、来月には26歳だ。
言葉を尽くしたって理解し合えない相手がいることは十分に知っている。
俺より年上の人達が荒らされたからと顔真っ赤になってるのがわかるような抗議をしていると、この人のこの情熱はどこから出てくるんだろうといっそ感心する。
まぁ、俺は結局VIPの集団が目障りでゲームを辞めたんだが。

俺が辞めるときに俺を誘った人もその友だちもすっぱり辞めていた。
俺が直接熱心に抗議しなくたって、その存在が問題ならこうやって人が離れてサービス終了するだろうし、問題ないならサービスは続くだろう。
何歳になっても正義感に溢れてる人は、心の情熱というか、エネルギーが大量にあるんだろうか。