スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1511832940/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
281: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)09:40:32 ID:Cj5
愚痴です。
母親が支配型の性格で苦労して来ました。
自分が友人が少なかったためか、私が友人と遊ぶのを難癖つけてたまに禁じたり、
服を買うときは絶対母親が買って来たものじゃないとだめだったり、
漫画を描くのが好きだった私に、漫画はくだらないと読むのを禁止して、
絵画教室に通わせたり。
短気なので、口答えすればすぐ平手が飛んできた。
もっと苦労された方の体験談に比べれば、毒親とは言えないのかもしれないけど。
父は愛想つかせて仮面夫婦。
姉は大学進学で家を出たのを機に爆発してメンヘラになってしまった。
私は、母も支配型の祖父に育てられた辛い過去があったらしいので、
親子関係を上手く築けない可哀想な人だと、一歩引いて付き合ってた。


ここから本題の愚痴なんだけど、最近私も結婚して息子ができた。
私の子なら母に干渉されずかわいがれると、父は溺愛。
母も、色々気にかけてくれている。
が、最近私に対して、息子をああした方がいい、こうした方がいい、と言うことが最近増えてきた。
もちろん、飲めることと飲めないことはちゃんと自分達で判断してだが、どうにも鬱陶しく感じてしまう。
あんたが子育て失敗してんのに、よくも偉そうに言えるな!と思うこともある。
反論すれば引き下がってくれるから、実害はないので緊急性はないんだけど。
相性の悪い親との付き合い方、どうしたもんだろうか。

286: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)10:27:59 ID:aik
>>281
>反論すれば引き下がってくれるから、実害はないので緊急性はないんだけど。
>相性の悪い親との付き合い方、どうしたもんだろうか。

なんというか過去の親との関係を精算できてない感じ?
精算できたとして良好な関係におさまるとは限らないし、
ほじくり返すつもりがないなら気にしないのが一番だけど