スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

254:名無しさん@おーぷん 22/12/11(日) 22:14:37 ID:nW.gu.L1
個別指導塾って大人から見るとどうなんでしょうか?
最初は知恵袋で聞こうかと思ったのですが、意地の悪い回答ばかりなので止めました。
中2です。前に塾に通いたいと親に言ったら「まずは自分で見つけて、見学になったら一緒に行こう」と言われたのでCMもやってる個別指導塾を選びました。
そしたら
個別指導だけはダメ、行ったら学校にすら追いつけなくなる。このあたりにはまともな大学が無い、ということは大学生バイトのレベルも低いのでまともな先生が居ない。聞けば教えて貰えるけど、そのせいで塾の先生に聞けば良いと油断して学校の授業に身が入らなくなる。と散々でした。
最初に個別指導塾のことを伝えなかったのは親側のミスと言って誤られましたが、友達も沢山通っているし、そんな悪いところなんでしょうか?
高いからダメだったんでしょうか? ちなみにお父さんは個別指導塾で昔バイトしていたみたいです
最初は知恵袋で聞こうかと思ったのですが、意地の悪い回答ばかりなので止めました。
中2です。前に塾に通いたいと親に言ったら「まずは自分で見つけて、見学になったら一緒に行こう」と言われたのでCMもやってる個別指導塾を選びました。
そしたら
個別指導だけはダメ、行ったら学校にすら追いつけなくなる。このあたりにはまともな大学が無い、ということは大学生バイトのレベルも低いのでまともな先生が居ない。聞けば教えて貰えるけど、そのせいで塾の先生に聞けば良いと油断して学校の授業に身が入らなくなる。と散々でした。
最初に個別指導塾のことを伝えなかったのは親側のミスと言って誤られましたが、友達も沢山通っているし、そんな悪いところなんでしょうか?
高いからダメだったんでしょうか? ちなみにお父さんは個別指導塾で昔バイトしていたみたいです
255:名無しさん@おーぷん 22/12/11(日) 22:48:00 ID:NT.0a.L6
>>254
塾による
講師の優秀さは、学校の担任教師と同じでガチャ運次第だからね
でも言い換えると、個人指導塾全てが駄目という訳ではない
まだ中2なら受験まで時間があるから、
とりあえず入塾してみて相性の良い講師がいれば続けて、
自分に合わなければ退塾して他の塾なり家庭教師なりを探せばいいよ
講師の大学のレベルは高いに越した事はないけれど、
勉強の偏差値と教え方の上手さとは必ずしも比例はしない
大学受験となるとそれなりのレベルの大学生が講師の方が安心だけど、
高校受験対策程度ならさほど高いレベルの大学でなくても上手に教えてくれる相性の良い講師が見つかる可能性は十分あると思うよ
塾による
講師の優秀さは、学校の担任教師と同じでガチャ運次第だからね
でも言い換えると、個人指導塾全てが駄目という訳ではない
まだ中2なら受験まで時間があるから、
とりあえず入塾してみて相性の良い講師がいれば続けて、
自分に合わなければ退塾して他の塾なり家庭教師なりを探せばいいよ
講師の大学のレベルは高いに越した事はないけれど、
勉強の偏差値と教え方の上手さとは必ずしも比例はしない
大学受験となるとそれなりのレベルの大学生が講師の方が安心だけど、
高校受験対策程度ならさほど高いレベルの大学でなくても上手に教えてくれる相性の良い講師が見つかる可能性は十分あると思うよ
256:名無しさん@おーぷん 22/12/11(日) 23:01:46 ID:nW.gu.L1
>>255
ありがとうございます。
結局見学は私が他に候補にしてたところに行くことになりました。
今は行きたいというより、こんなに世の中にたくさんあるのにだめなの? 東京神奈川遊びに行ったときは駅前にすごい数あったのに? という疑問があるだけです。
講師ガチャは父親も言ってましたが、まともな講師が居たとし当ててもらえるのは中3になってからだろう、って言ってました。
ありがとうございます。
結局見学は私が他に候補にしてたところに行くことになりました。
今は行きたいというより、こんなに世の中にたくさんあるのにだめなの? 東京神奈川遊びに行ったときは駅前にすごい数あったのに? という疑問があるだけです。
講師ガチャは父親も言ってましたが、まともな講師が居たとし当ててもらえるのは中3になってからだろう、って言ってました。
257:名無しさん@おーぷん 22/12/11(日) 23:27:23 ID:nW.kd.L1
>>254
私もバイト経験者
だいたいあなたのお父さんの言ってることに同意かな
今あなたが学校の授業に全くついて行けないけど一念発起、と言うのなら話は別だけど、そうでないなら個別に行く意味が無い。
分かるまで教えてくれるけど、逆に言えば分かるまで進まないと言うことだから、全部の単元やってたら学校からはどうしても置いて行かれる。置いて行かれないようにするには、「この単元は自分でやるんで個別指導塾では習わなくて大丈夫」という判断を下す判断が必要なんだよね
この点集団塾は「このくらいのペースについてくればこの位の高校に受かる」というペース作りもしてくれる
生徒目線で見ると良いことが多そうな個別指導だけどそうでもないよ
というのが元講師からのアドバイス。
なんでたくさんあるのかは、そういうことが分からない親が取りあえずで面倒見の良さに釣られて通わせるから
私もバイト経験者
だいたいあなたのお父さんの言ってることに同意かな
今あなたが学校の授業に全くついて行けないけど一念発起、と言うのなら話は別だけど、そうでないなら個別に行く意味が無い。
分かるまで教えてくれるけど、逆に言えば分かるまで進まないと言うことだから、全部の単元やってたら学校からはどうしても置いて行かれる。置いて行かれないようにするには、「この単元は自分でやるんで個別指導塾では習わなくて大丈夫」という判断を下す判断が必要なんだよね
この点集団塾は「このくらいのペースについてくればこの位の高校に受かる」というペース作りもしてくれる
生徒目線で見ると良いことが多そうな個別指導だけどそうでもないよ
というのが元講師からのアドバイス。
なんでたくさんあるのかは、そういうことが分からない親が取りあえずで面倒見の良さに釣られて通わせるから
【画像】洗車機凄すぎだろwwwwwwwwwwwwwwww
陽キャが言う「散歩」ってなんなん???
【朗報】ワイ(35)婚活成功しついに結婚wwwwwww
子供の誕生日に5組の親子が集まってホールのケーキをプレゼントしてもらったんだけどお返しどうしたら?
母が「私はあんた達の為に離婚できなかった」と言いながら寄生してきてうんざり
陽キャが言う「散歩」ってなんなん???
【朗報】ワイ(35)婚活成功しついに結婚wwwwwww
子供の誕生日に5組の親子が集まってホールのケーキをプレゼントしてもらったんだけどお返しどうしたら?
母が「私はあんた達の為に離婚できなかった」と言いながら寄生してきてうんざり







