何を書いても構いませんので@生活板128
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
35:名無しさん@おーぷん 22/11/25(金) 16:03:33 ID:nO.ok.L1
なんでも人に聞く人ってどういう心境なんだろう
会社の近くに飲食店っぽいお店が建設中なので
出来たら一回行ってみようかって話になったが
A「オープンいつなの?」
私「さあわかんないね~」
A「ほんとに飲食店なの?」
B「それっぽいけどわからないね」
A「何料理なの?」
私「みんなお店の外観しか見てないからわからないよ」
A「ランチやってるの?」
C「だからわからないって」
A「予約出来るの?」
B「だからみんなあんたと同じで外しか見てないから何もかもわからないんだって!」
みたいなことになった

この人の他にもこういう何でもかんでも聞く人あと2人くらい知ってるが
ほんとなんなんだろう
わかる人いる?


36:名無しさん@おーぷん 22/11/25(金) 16:09:34 ID:nO.ok.L1
ちなみに
どんなお店なんだろうね?とかランチやってるかな?とかの
質問風の雑談ではなく
完全にガチの質問のニュアンスだった

40:名無しさん@おーぷん 22/11/25(金) 16:54:32 ID:xr.pw.L1
>>35
35さんの困惑分かる。
私の主人も似たようなもの。
私が到底知り得ないジャンルの質問を投げかけてくる。
あるいは、やってみないと分からないことを訊ねる。
例えば、釣りのルアーを見せて「これで釣れそうか」と訊ねられた時とか。
私は釣りの趣味は無いし、ルアーが食いつき良いかどうかは魚次第だ。

また、私が分かるジャンルについて質問して、私が答えても否定するところ。
「だったら訊ねるな」って思う。

若干アスペでも入ってるのだろうか(流石にそこまで面と向かって指摘しないが)。
主人との会話は事前に
「私が知らないことは答えられないし、答えがあるならわざわざ訊ねるな」
って毎度毎度注意している。
でも治らないから困ったもんだ。

無駄な質問する人って、自信が無いというか、何か確証を得たくなるんだろうな。
白か黒かしか受け入れられなく、グレーで残すキャパシティーが無いというか。

43:名無しさん@おーぷん 22/11/25(金) 18:18:50 ID:UP.bu.L1
>>35
周りの人は全員Google先生だと思ってるんじゃない?w
冗談はさておき。
①親が子供に「なんで?」って聞くのと同じ
自分の周りの人はなんでも答えてくれるはずというところから成長できなかった。
②本人にとってはその質問攻めが「雑談」のつもり
あなたが「わからない」と答えても、答えが返ってきているから話が出来ているんだと勘違いしている?

どっちでも迷惑な話だし、今度質問されたら「なんで私に聞くの?」とあなたも質問で返してみては?それでも同じような質問してきたらたぶん②の人なんじゃないかな。
そこからどうするかはあなた次第。