その神経がわからん!その74
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
526:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 03:51:29 ID:xD.0o.L1
私は2012年卒の震災氷河期世代でガッツリ被災もした。
あと思い返せば阪神大震災も被災して家と父親なくして母と祖母との極貧生活だったし、
リーマンショックのおかげで母が派遣切りにあって、それこそ生理用品買えないくらいの極貧生活した。
母は最初の就職氷河期世代にギリ入ってしまい、私を出産後被災したことで派遣の仕事にしかつけなかったから、派遣切りされたときに心が壊れた。
貧乏がいやでいやでタヒぬ気で勉強して自宅から通える東北大に入ったのに震災。
被災したあとの記憶がないくらいには心がタヒんでた。記憶がないというか、ギュッと凝縮して固めたみたいな感じで、数年分の記憶が数日みたいな感覚。
今は結婚もして定職にもついてるけど、もし0歳から人生やり直せと言われたら自サツ選ぶくらには25歳以前の人生が悲惨だった。
大人になってから理不尽な目にたくさんあってきたけど、自力ではどうしようもなかった25歳までの人生に比べたら鼻くそみたいなもん。
思い出すのも嫌過ぎて、自分のしてきた苦労をリアルで話したことはない。


で、そんな私に私よりあとに産まれた世代が不幸マウントとってくるのがスレタイ。
震災で卒業式、入学式がなかった
コロナ禍で修学旅行その他諸々のイベントなかった
就活が大変
この気持ちあんたにわかるの?
だってさ。
そうッスね、私は貧乏で修学旅行行けなかったし家すら無かったことが人生で二度もあったけど、
卒業式や入学式がない不幸とか修学旅行その他諸々のイベントがない不幸はしりませんね。
貧乏すぎてイジメられてたからそんなイベントない方が私は幸せだったからイベントがなくなった不幸なんて到底理解できないわ。
コロナ禍の就活の大変さも知らないっすわ。
交通費どころか安心して寝泊りできる部屋さえ無かったのに面接のために交通費捻出して公園で野宿したり六時間歩き通した私には、
リモート面接okで自宅に面接するための環境を準備しなきゃならない苦労なんてとてもじゃないけど分かりませんわ。
就活中に母が自サツ未遂して生きるために25歳までキャバクラで働いて家にお金入れてた私には、
コロナでキャバクラでバイトができない苦労なんてとてもじゃないけど分かりませんわ。
不幸話でマウントとられると過去の辛かった記憶が呼び覚まされらからホントに苛つく

527:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 09:36:29 ID:6u.mv.L1
>>526
そんな周囲の年下の子ってマウント取ってくるもんなの?
ワイドショーとかそんなんじゃなくて?

528:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 10:08:03 ID:6u.mv.L1
>>526
色々と言いたくなってしまった
自分は諸々あってのワープア独身だもんで、気持ちは分からなくはないし
本当に努力して頑張ってきたのだろうなと思うけど
でも自分と他人は何もかも違うのに、それを言われたら相手は何もできなくなるよ

それなら私は526に対して、25歳以降は結婚しててあんたも十分に幸せじゃんw対して私は生まれてからずっと親前科持ち貧乏持病持ち独身暇無しw526の不幸を生き抜いた私アピールウザwって言えちゃうのよ
実際に一瞬そう思ったし、あなた今は結構幸せそうだし、いいなぁって思う
でも、年取ってそういうこと思ってる時間自体が不毛なのも実感する

しんどい羨ましい気持ちは大事にしていい、それは相手もそうであっていいと思う
今の自分の生活をもっと充実させて幸せになりなよ

530:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 12:33:21 ID:xD.0o.L1
>>528
私は他人の不幸なんか理解できないって言ってるじゃん。
私の不幸を他人に理解してもらおうなんて微塵も思わないし私の苦労を他人が理解できるとも思わないし
何より時代時代で辛いことなんて違うんだから相手の苦労を私が理解することも無理。
いちいち自分の方が辛かったなんて不幸マウントとんな、お互い嫌な気分ななるだけ、不幸マウントとる人がスレタイって言ってんのに
なんでいきなり私が嫌がってることをわざわざしてくるの?
あなたの神経もわからん。
私へのアドバイスのつもりなんだろうけど、不毛なのわかってるから私はリアルでは夫にさえ不幸話なんかしてないわ。
口調悪くてごめんね。

529:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 10:23:26 ID:bJ.sb.L1
>>526
「他人の不幸自慢=自分への不幸マウント」と捉えるからイラッとするんだと思う
「この気持ちあんたにわかる?」って言い方する奴は、大体自分が悲劇のヒロインだと思い込んでる構ってちゃんだよ
「私の気持ちがあんたに分からんように、お前の気持ちも私には分からんわ」
と心の中で一刀両断してスルーすればいいよ
相手の不幸と自分の不幸を天秤にかける度に不幸時代を反芻して辛い気持ちになるのは>>526自身でしょう
せっかく現在は逆境から脱出して平穏に暮らせているのだから、
不幸自慢に遭遇しても「察してちゃん乙」ぐらいに捉えてスルーした方が精神衛生上いいと思うよ

530:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 12:33:21 ID:xD.0o.L1
>>529
一度二度ならスルーできるんですけど、私が内定者研修をしてる高卒と専門学校卒の二人が結託して
本来バラ色学生生活がコロナで台無しだった辛い、青春を潰された辛さは私には理解できない、と
研修中にスマホ触ってLINEしたり寝てたりするのをキツくキツく注意するたび言ってくるのがどうしてもイラッとするんですよ。
要は自分たちは満足な学生生活を送ってこられなかったから社会性が身についていないのも仕方ない、それを許せと。
仕事だし、相手はバイト経験もないようなまだまだ愚かな子供だし、感情をコロして会社への報告は誠実に淡々としているけれど、
この会社の新人研修はかなり丁寧な部類なのに、自分たちはろくな研修をされてないと私に言ってきたり、
私が就活した際は多くの企業が新人研修や教育する余裕がなくてろくな指導がないまま実践投入された人も少なくないのに、
「なんのためにこんなダルい研修やるんですか」とヘラヘラしながら聞いてきたり。
あまりにも無神経すぎて我慢の限界というか。
>「私の気持ちがあんたに分からんように、お前の気持ちも私には分からんわ」
これ、かなり初期の頃に二人に伝えたんですよ。
あと、私相手じゃなくても、周りはあなたたちの話を聞いて真剣に心配したり気遣ったりしてくれてる人もいる。
だけどあなた達は自分のことを理解してしてってそればかりで、周りで気を使ってくれている人たちのことなんか全く見えてない。
学校じゃないから、それを誰かが教えてくれるわけでもない。
会社に入って働きだしたらチームワークが必要になってくる。
あなたが周りに気を使ってるというなら、周りの上司や先輩はその倍はあなたのことを気にかけてくれてるって忘れないで。
これも二人には直接しっかり伝えました。
私にとってはわざわざ二人のために時間とって二人のために伝えたことだったのに、それに対する返答が不幸自慢で、
私が意地悪してこんなことを言ってるんだと思われてて、そんなことが繰り返されて、心が疲れました。

531:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 13:03:02 ID:ri.3b.L1
>>530
横から失礼。乱筆乱文でごめんね。

あなたすごくまじめで時間が有限だと知ってるのよね。
自分が自分が~って言ってるやつは、ほっとけばいいよ。
そのほっとけばいいって言うのは、その人の人生まで背負わなくていいのよ。うまくやろうなんて考えなくていい。会社とか金稼ぎに来てるんだから。深入りしなくていいよ。

自分の評価が正しく反映されるようにしとけばいい。

ありのまま、努力の足りない新人・人時間奪っといて動かない新人なので指導がうまくいきませんって。

「私はN回注意しました、〇〇〇〇と指導しました、
しかし注意した人は自分が辛いから改善したくありませんと理由を話しました。それは理由にならないと説明し、かつ〇〇(具体的に諭した内容だけを書く・自分の感情は載せない)って指導しましたが、本人が改まらず結果を出せない様子です。」

って。なんならその屑どもとのやりとり、録音しといた方がいい。

上長か人事部、2人以上に連絡相談した方がいいよ。
あなたしっかりしてるから、会社から屑を押し付けられたんだろうかもだけど。
一つ言えるのは、屑は矯正できないのでOJTの初期で言った方が、相談を受ける人もたすかる。軌道修正は早い方がいいからね。

真面目にやらない・気が無い人の分まであなたが仕事しなくていい。そいつの人生背負って、自分に良いバックが来るのなら頑張ればいいと思うよ。

使えないやつ採用したのって縁故採用なんかねっていうのが感想。

532:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 14:40:30 ID:Eb.sb.L1
>>530
その2人相手するのしんどいね…。本当にお疲れ様です。
不幸マウント取る奴は、それ(不幸)しか自分の手元にないからそれを免罪符みたいにして殴りかかってくるのが多いと思う。
世相や状況なんかの自分でコントロールできないものはどの世代にもあるし、そのどれもが性質の異なる辛さがあって決して比べられるものではないのにね。

その新人たちはどうせコロナがなかったとしても別のものを理由に「自分は不幸(だから周りは自分を優遇すべき)」という態度を取るだろうから、結局は自分で自分を不幸のままにしておきたいんだろうな。
関わる人は本当に神経すり減ると思う。
そういう鳴き声だとでも思って、どうかあまりストレスを溜めすぎないようにしてくださいな。

535:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 17:27:03 ID:xD.0o.L1
>>532
ありがとうございます。
私自身片親、貧困でいじめられて育っており、社交性ゼロ、仕事で能力を証明するまでキャバクラ経歴有りから様々な偏見を持たれていたので、
自分ではとうしようもない環境による不遇が存在し、それによって本人の努力によってどうしようもない不幸が存在するのは身を持って知っているし、
私も社会人になりたての頃にあまりに常識が無くて本当に苦労したので、その苦労の大変さはわかるし同情もできます。
だからこそ真剣に向き合ったのでよりイライラ感がひどいんだと思います。
人の辛さなんて理解できないけど苦労は理解できる。だから心のどこかで一向に不幸自慢が終わらず努力と苦労してきたことへの発言がなかったのがイライラを加速させた気もします。
真面目な優等生として生きてきたのに周りに理解されない報われないと嘆く人の方が1000倍同情できます。
ここで吐き出して少し落ち着きました。
ありがとうございました。

537:528 22/11/22(火) 19:09:18 ID:6u.mv.L1
>>535
確かに余計だし、言う通り読み返したらマウントだったわ、ごめん
仕事もあまり無理しないようにね

539:名無しさん@おーぷん 22/11/22(火) 21:17:41 ID:xD.0o.L1
>>537
夫の許可を得たので書き込みますが、夫の実父と継母が前科者です。というか私がメンヘラの継母に執行猶予中に刺されて継母は病院に入院させられてます。
なのであなた程ではありませんが、身内に前科者がいる辛さは知識としてはあります。
あと私自身膠原病と珍しい難病を患っています。
あなたもご病気がおありなら、病気の辛さでマウントとっても意味ないし気分悪いだけなのもおわかりかと思います。
それぞれ何かしら辛いんです。辛いって感じることもそれを人に愚痴ることもいいと思います。
ただ、そのときに「あなたより私のほうが辛いから」と何かを要求する手段に使う人が神経がわからない。
一度や二度ならやさぐれてたり八つ当たりしたくて言ってしまうこともあるかもしれないけど、
私がその言葉を受け止めてぐっとこらえたら、それに調子乗ってどんどんエスカレートして、私の人生をたった一言「私のほうが辛い」で定義付されることがひどく腹立たしい。
「私は今辛いです」それだけでいいのに。
一応断っておきますが、私はあなたの人生を歩んだわけではないので、あなたより辛いとは思いません。
あなたはあなたで私とは別の、私には想像もできない辛さがあったんだなと、
そして私と同じように何かしらで苦しんでるんだなと、私にわかるのはそれだけです。
あなたの話を私の人生経験を当てはめて、こんな苦しみなのかなと想像することしかできません。
あなたの辛さや苦しさ、これまでの人生が私より重いとも軽いとも思いません。
そもそも持ってる尺度の目盛りも違うでしょうし、何より理不尽の中で生き抜いている人は皆すごいと思うから。