スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
659:名無しさん@おーぷん 22/11/09(水) 05:26:53 ID:Gw.rq.L1
ただの愚痴です。
職場の男性社員の要領が悪くて頭抱えてる。
自分は15年目の係長職。彼を入社してきた時から見ています。
彼が入社したての頃、彼自身のファイルに綴じてる会議の資料が穴あけパンチの穴だらけになっていたから何事かと思って聞いたら、目分量で穴あけパンチに差し込んで、ちょっとズレたなとか思いながら位置調整していた…ということがあった。
おーっとこれは…と思いながら、真ん中に折り目つけてマークに合わせるときれいに穴が開くよと教えてあげた。
そんな要領の悪さを披露した日から2年以上経過したが、指摘した事項は数知れず…指摘すると「あ、そうですね」「わかりました」「ありがとうございます」「申し訳ありません」と取りあえずいうものの改善に至らず。


つい先日、客先に渡す資料の準備をお願いしたところ、しばらくして別の課の課長から何か言われていた。
後でその課長から言われたのは、通りすがり資料にスタンプを押しているのを見たが、右利きなのにスタンプ台を左側に置いてわざわざ手をクロスさせてスタンプを押していた。
まあそれくらいはと思って何も言わなかったが、戻り際、封詰めしているのを見たら、封筒の口を資料と反対側に向けて、資料を入れるときには封筒をわざわざ一回転させて封詰めしていたと…。
「1枚2枚の準備じゃないんだからそういう無駄な動きを無駄だと思わないと。たまたま資料準備だったけど、普段の仕事ぶりに表れるから係長もちゃんと指導してあげて」
「今はいいけど、違う部署に変わったとき、誰が指導してきたんだって言われちゃって係長恥かくよ」

確かに最近、見慣れちゃってあんまり言わなくなってたかもと反省したが、一体どこまで手取り足取りしなきゃいけないのかと…頼むから次の異動機には彼から離してほしいと願う日々です…