何を書いても構いませんので@生活板127
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665398678
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
556:名無しさん@おーぷん 22/11/04(金) 04:26:55 ID:d6.ej.L1
犬とカラスって意思疎通できるのかしら?
うちのご近所カラスが多くて、うちの庭の柵にいつもとまってるカラスがいるのね。
かれこれ10年くらいいるかも。
犬が庭でトイレするんだけど、カラスがいても鳴いても基本犬はスルー。


犬に腫瘍ができたから手術したんだけど、カサブタをかみちぎろうとするからネックカラーをつけてた。
トイレ行きたいというので庭に出したらいつものカラスが柵にとまってて、犬の姿見た途端「カァ!カァ!カァ!」ってめっちゃ鳴き出した。
普段犬を出してもそんな鳴くことがないから驚いてたんだけど、犬がカラスの方をじーっと見たあと、トイレせずにしょんぼりして帰ってきた。
「あれ?おトイレは?いいの?」と犬に聞いてたら、
母が「カラスに馬鹿にされてしょげてるのよ。変なもんつけてるな!って。ネックカラー外してあげなさい」と言う。
そんな馬鹿な、と思いながらネックカラー外して外に出したら、カラスは一声「カァ」と鳴いたきりで、犬もいつも通りトイレを済ませた。

別日、カラスがいないのでネックカラーをつけたまま外に出したら、普通にトイレを済ませて帰ってきた。
また別日、カラスがいないなーと思ってネックカラーつけたまま出したら、少し離れた場所にいたっぽくて、
犬を見るなり柵に飛んできて、また「カァ!カァ!カァ!」と鳴くから、犬がしょんぼりしながら戻ってきた。
母に「あれホントにバカにしてるの?威嚇とかじゃないの?」と聞いたら、昔カラスを飼ってた母曰く「あれは小馬鹿にして笑ってるときの鳴き方なのよ」と言われた。
カラスの鳴き声の意味を理解できる母も凄いし、犬とカラスが意思疎通できるのも驚いた。
ちなみにカラスがうちの庭の柵にいついてるのは、私達家族がカラスを見かけるたびに挨拶してたから、だそうだ。
私は気付いてなかったけど、晴れの日は毎朝6時に私が犬の散歩に出るんだけど、風邪などの理由で散歩に出ない日があると、
カラスが外で私を呼んでカァカァ鳴き続けるのよと母に教えられた。
カラス的には晴れの日は朝6時に私が犬を連れて庭に出てきて、おはようの挨拶をしてもらい、散歩に行くのを見送るのが日課らしい。マジか。