スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
217:名無しさん@おーぷん 22/10/17(月) 19:43:31 ID:q2.91.L1
母(80代)が40代で亡くなった兄の長男に援助しろと私に言ってくる。
甥は自営がうまくいかなくなって自営をたたみ実家の離れに奥さんと子供と3人で暮らすことになった。
今は勤めているが借金がまだ残っているらしい。
当然奥さんはフルタイムでパートで働いているようだが甥がお金を入れないらしく夫婦げんかが絶えないらしい。離婚もにおわせている。
母には母が援助できないなら放置しろと言っているが
「離婚して養育費とか払ったら甥は生活できない。〇〇(甥の名前)にタヒねって言うんだね」とか言われて不愉快。


元々私の事が嫌いで兄さえいればの人で甥が初孫で可愛いのだろうとは思うが
私は「そうだね。払えなければタヒねばいいんじゃないの。タヒにたくなかったら払うでしょ」と答えた。
間違ってないよね。
兄がいなくなってから私にすり寄ってくる母に嫌悪感しか感じない。
夫や子供にも言えないから愚痴だけど吐きだし。
義姉はとても良い人で今は独り暮らしで働いているがそろそろ定年だと思う。

225:名無しさん@おーぷん 22/10/17(月) 22:16:13 ID:vx.2u.L1
>>217
>甥がお金を入れないらしく
同情の余地がないな。
母自身への援助の依頼や、援助を頼むにしても甥が直接頭を下げるならまだ礼儀があるが、どちらでもないなら論外。
タヒねば良いなど攻撃的な言葉を使うと母親もヒートアップするから、家計に金を入れない外道にやる金はないときっぱり言うだけで良いと思う。