友達をやめる時 inOpen 5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
438:名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 18:52:17 ID:JlS1
地元の友人AとLINEで何往復か話したあと、
「そういや東京ばな奈っておいしいの?」と言ってきた。
なんかテレビで紹介されてて、色んな味があって人気なんだとかで。
ちなみに地元は愛媛で私は結婚後埼玉在住。
「おいしいんじゃない?2回しか食べたことないけど人気みたいね」ってレス。
その時は「ふーん」で終わったんだが、たまたまその数日後に東京駅に行く用事があって
そういやと思い出し、8個入りの東京ばな奈を2箱買って送った。
Aの嫁ぎ先は大家族で全員揃ったら8人だったか9人だったか忘れたので
足りなくないようにと思って多めに送ったのね。
そしたら2日後に電話があって、「届いたんだけど、なにあれ!?」ってちょっと怒ってるふう。
「いや、興味あるみたいだったから、たまたま東京駅に行く用事があったからさ」って言ったら
「頼んだ覚えはないし、集った覚えもない。余計なことしないで」って言われた。
「そんなつもりじゃなかったんだけど、気に障ったらごめん」って謝ったものの最後まで言えずに切られた。
で、翌々日そのまま2箱送り返されてきた。
確かに余計なことだったのかもしれないけどさ、悪意はなかったことは分かってほしかったな。
集られたなんて思ったこともなかったし。
なんか色々ショックでCOしちゃった。


439:57 22/10/16(日) 09:56:47 ID:SR2F
>>438
もしかしたら、Aさんの嫁ぎ先から何か言われたのかもね。「こんな物食べるなんて~」とか「他所様に集るようなことをして~」とかさ。
同居してるならその家族にも荷物は露見するし、Aさん以外の誰かが受け取って馬鹿にしてきたのかもね。だとしてもあなたに当たるのはお門違いだけども。
それはともかく、誰かに何かを送る時は事前に確認するのがオススメ。自分の経験上、こちらの都合も考えずに送らてくると、感謝より「なんでやねん」って思うことがある。特に忙しい時や繰り返しやられるとね…。

440:名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 11:55:14 ID:RRhc
>>438
たしかに相手は「おいしいの?」と尋ねただけで「食べてみたい」とは一言も言っていないけど、
だからといってお菓子を二箱送りつける事が「集った覚えはない」だの「余計なことしないで」だの鼻息荒くブチ切れられるほど失礼な行為だとは全く思わないな
もし要らなくても、普通なら「多分先日の会話から食べたがってると思われたんだろうな」と察して、
とりあえず「わざわざありがとう」「でも気を遣わなくて良かったのに」程度の返事にとどめておくもんだ
変な所でスイッチが入ってブチ切れるような人とは縁が切れてむしろ良かったのでは
今後は安全策として、他人に物を送る際はあらかじめ「○○要る?」と打診した方がいいね

441:438 22/10/16(日) 12:12:56 ID:QSO6
そう、そこは反省してる。事前に連絡すべきだったって。
長い付き合いだったから「わー送ってくれたの?わざわざありがとうう!」な流れになるって
勝手に想像してニヤニヤしてしまったよ。馬鹿だね私。
ただ、何もそのまま送り返してこなくても・・・って思っちゃったんだ。
賞味期限最終日に戻ってきて、仕方なく冷凍したけど、そこまでのことしたの?って思ってしまった。
でもいい勉強になったよ。

442:名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 12:48:38 ID:9OPd
>>441
長い付き合いの友人なら、そういう反応期待するよね
ぶちギレされるようなことでもないのに、なんにせよお疲れさま