何を書いても構いませんので@生活板126
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1663161643
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
829:名無しさん@おーぷん 22/10/04(火) 19:28:09 ID:Xx.lo.L1
嫁に行った娘がいつの間にか私より料理が上手になっててちょっと悲しい。
娘一家の所にお呼ばれした時ご馳走様になった料理名分からないけどパイみたいなのとか海老や貝がいっぱい入ったソースがかかったマカロニとか、その時はよく洋食を出してくれてたけどとても美味しかった。
大袈裟じゃなく夫とレストランに来たみたいだな!!!と感激していたけど、心の中で和食は私に任せて!みたいな所はあったんだと思う。

嫁に行く前は味噌汁から始まって和食の定番は大体教えたつもり、でも途中で面倒くさいと投げ出したり、醤油ドバドバだったり、やっぱりお母さんが居ないとだめねって思ってたし、夫もやっぱりお母さんの味が1番だなと言ってくれてた。


無駄についた自信で親戚の集まりを開いたの。
いつも通り煮物や焼き物、子供達用に揚げ物を作り鍋を作っていたら、来客の1人が立派な黒鯛を持ってきてくれたんだけど私は川魚ばかりだったから海の魚の捌き方が分からなくてお礼を言って受け取ったものの困っていたら、娘が私がやるよと言い出してあれよあれよと捌きだした。
うちにはセットで付いて来たような出刃包丁ぐらいしかなくて(骨のところは無理矢理キッチンバサミで切ってたけど)それでもとても手際がよくて皆で感心して見てた。

娘に聞いたら婿さんの同僚が釣り好きで良く海魚を頂くからと言っていたけど、本当に我が娘ながら感心してしまった。
娘は自己流だから折角の立派なお魚を傷つけるみたいで申し訳ないですが…と謙遜してたけど、アラやすき身まで綺麗に全部使って娘が調理してくれた。

皆美味しいと誉めてて、一見味が薄そうに見えるけどしっかり味がしてとても美味しかったわ。

最後まで誉められる娘を見て、とても嬉しいんだけどもう親として教えれる事はないのねとちょっと寂しくなってしまった。