スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
860:名無しさん@おーぷん 22/10/04(火) 09:47:12 ID:81.j6.L1
謎の身体的不調の愚痴半分、「こんな症状知ってる人いませんか?」という相談半分。

高校生くらいから、大きな音を聴くと耳の奥で「バリバリバリ!」とノイズのような音がするようになった。
イメージとしては…ある程度の音量を超えると鼓膜が限界を迎えて、まともに音を伝えてくれなくなる感じ。
当時はオーケストラ部に所属していたけど、合奏の音量でもうダメ。発症?したのが引退直前だったのでなんとか最後まで乗り切ったけど、大学では音楽系の活動はやる気になれなかった。
他にもスポーツ観戦時の周囲にいる観客の歓声、ロックバンドのライブなど…楽しく参加していても耳がバリバリ鳴ると気分が萎えてしまって、自然とそういう場からは足が遠のいた。


複数の医療機関を受診したけど、そんな症状は聞いたことないと言われるし、検査をしても耳に異常はなし。
「疲労が溜まってるのかもしれませんね…とりあえず身体を休めてください」
と曖昧なことを言われておしまい。
知り合いからは音響外傷じゃない?と言われたのでそれも含めて耳鼻科で相談したけど、どうも違うらしい。

今でも、自分の子供(乳児)が最大級のギャン泣きをしてると耳がバリバリ鳴ることがある。大きな音以外は聴こえに問題もないし、一生お付き合いしていく覚悟もできてるんだけど…好きなバンドのライブに参戦できない(しても音が聴こえづらくなる)のがちょっと寂しくなる。

861:名無しさん@おーぷん 22/10/04(火) 10:10:59 ID:jA.lo.L1
>>860
「音が割れて聞こえる 原因」で検索してみたら、騒音性難聴というのが出てきた
内耳の有毛細胞が傷ついて起きる症状だそう
長期間の慢性的な症状の治療は無理だけど、症状の進行を防ぐために遮音性の耳栓を使うのが有効らしいよ
小さな病院だと医師が勉強不足で正しい診断がつかない事はあるあるなので、
大学病院など最先端の治療が受けられそうな所であらためて受診してみては

865:名無しさん@おーぷん 22/10/04(火) 16:43:54 ID:81.j6.L1
>>861
そんなのがあるのか!知り合いに相談しても耳鼻科をいくつか受診してもわからなかったから、有効そうな情報を初めてもらえて嬉しい…
これから先、進行させないためにももう一度大きめの病院にかかってみるよ。ありがとうー!