スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
87: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)11:56:19 ID:tit
この間、父の50歳の誕生日だったんだけど、ご飯を食べてたら帰宅してきた父が嫌味を言ってきた。
父「今日、お父さん誕生日なんですけど」
母「知ってる」
父「これだけ?」
私「あ、誕生日おめでとー」
父「(無視)お好み焼きとかさぁ…」
母「文句があるなら食べるな」
母「ちなみにケーキはない」
塩対応ぎみの母に心底呆れたといった感じで父はリビングから出て行った。


母を擁護すると、父は基本的に誕生日といったイベントごとには無関心。
家族の誕生日なんかひとつも覚えていない。
だというのに、今回なんで嫌味を言ったかというと、父にとって"誕生日=ご馳走が出る日"だから。
誕生日メニューはほぼ固定で、オードブル+スープ+メイン+デザートと、ちょっとしたコースのような内容。
メインはステーキかローストビーフで、母の作る料理は絶品だから毎年楽しみにしている。
それは父にしても同じことで、誕生日を祝ったりはしなくても、普段よりも豪華な食事は楽しみにしている感がある。
おめでとうも言わず、プレゼントもなく手ぶらで、そのくせ料理は人並み以上に平らげる。
そんな父を母は何度も窘めていたけど、もう諦めて今年からは誕生日をお祝いしないことにしたんだよね。(本人にも通告すみ)
8月に私の誕生日があったんだけど、その時も普通のメニューだった。父は気づいていなかったけど。
もうすぐ私も成人だし、誕生日を祝われなくても別に気にしないってのに、半世紀生きた人間が誕生日くらいでグダグダ言うのが理解できない。

88: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)12:03:38 ID:dDl
>>87
サラリーマン川柳に出てくる「ついに家族に誕生日さえ祝われなくなった」って自虐かますおっさんの実態ってこんなものだったりするのかなと思った
自業自得なのにね

89: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)12:26:56 ID:3ZT
>>87
してもらう事しか考えてないのか。
他人様のお父さんに失礼だけど、50歳にもなって未だにお子ちゃまって感じが気持ち悪い。