チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1655943400
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
483:名無しさん@おーぷん 22/08/30(火) 10:49:34 ID:oVm7
ちょっとした不調で漢方薬を処方されたんだけど
「気」とか言われただけて胡散臭く感じてしまう
西洋薬みたく身体の〇〇っていう器官に△の成分が□の働きをもたらすとかの原理はあって
それを化学的な加工じゃなくて動植物から△とその他諸々を含んだエキスとかの形で抽出しているだけで化学的な裏付けはあるんだと考えてる

そこに気とか出てくるとかめはめ波でも打つんかいとか思ってしまう


484:名無しさん@おーぷん 22/08/30(火) 11:03:36 ID:R7jr
東洋医学の仕組みは思想や哲学から入るところがあるから、そこは西洋医学とはアプローチが正反対よね
だから病気までとはいかない症状に対して有効なんだろうけど

485:名無しさん@おーぷん 22/08/30(火) 11:52:35 ID:ylNM
未病段階で対策立てましょう!ってのが東洋医学かな

486:名無しさん@おーぷん 22/08/30(火) 12:24:11 ID:brNd
病気の気だからそんなに気負うことはない

487:名無しさん@おーぷん 22/08/30(火) 12:30:30 ID:CqWt
>>483
以前NHKスペシャルで体細胞間の伝達物質について特集していた時に、脳を中枢とする神経パルスを介さずに体細胞が出す伝達物質を使って細胞同士が直接コミュニケーションをとっている
というのが紹介されていた。
例えば筋肉細胞は休んでいる時には免疫細胞を活発化させる物資を筋肉が出すとかいうもの。
気の流れと言われているものの一部は、こういうまだ西洋医療では解明されていない人体のピタゴラスイッチなのかもしれないと思うと多少胡散臭さが少し減る


※9月1日 報告を追加しました。
512:名無しさん@おーぷん 22/08/31(水) 21:44:33 ID:HTL4
>>483です
漢方薬自体は中国4千年間の臨床試験もバッチリだろうし
効能自体は疑ってはないんだけどさ
「気が足りない~」「気の流れが滞ってるときは~」なんて根拠を言われると手かざし療法とか空中浮揚みたいで急に怪しく感じてしまう

513:名無しさん@おーぷん 22/08/31(水) 22:21:07 ID:UBTo
>>512
漢方独特の概念らしいもんね
いわゆる「エネルギー」なんだろうけど、滞ってるとか言われても、いや見えないでしょとなる気持ちは分かる
個人的に東洋医学で骨や筋肉はどんな定義なのか気になる

514:名無しさん@おーぷん 22/09/01(木) 09:17:37 ID:vI6p
漢方は近代医学が無い時代に伝統的な中国思想で健康を説明したものだからね
西洋医学に当てはめれば、漢方薬が効く理由も解明されると思う

515:名無しさん@おーぷん 22/09/01(木) 11:25:49 ID:DZHN
ちなみに中国漢方から日本の漢方医学はさらに独自の発展をしていて、気の流れなどの原因よりも現れている症状の方に注目し、いろいろな症状に対処する配合が考案されてる。

516:名無しさん@おーぷん 22/09/01(木) 12:11:44 ID:nY2x
同じ風薬でも
発汗させて治すのが漢方
解熱させて治すのが西洋医学

効き方が違う上に上記にある様に漢方は独特な概念あるから、医療界でも賛否両論あるんだよね…

ちなみに薬学部生です