今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
562:名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 22:40:03 ID:yR.bb.L1
私の部署に異動してきたAさんという女性が歩くトラブルメーカーみたいな人で、本当に悪気なく無茶苦茶なことをしでかす。

話が通じないし自信満々だし、皆気味悪がっている。

詳しくは書けないけれど、仕事を進める中で「このまま進めると不味いのではないか?」と思った時って上司や先輩、同僚に聞くのが普通だと思う。

それを何故か、うちとは競合相手に当たる会社に勤める友達(その人は営業成績良いらしい)に聞いて進めようとした。
友達はまともな人。

「私の会社ではこういうルールになってるけど、私じゃなくて上司に確認しなよ。それ絶対上手くいかないよ。なんで私に聞くの?」

とちゃんとアドバイスしたにも関わらず、Aさんは「ありがとう、あなたからの助言があったって言って話進めるね!」で話し終えたらしい。


しかも、うちの会社の稟議書(当たり前だけど機密事項)を友達に送ってた。
その友達の上司という人が、元々うちの上司の高校からの大親友だったらしく、速攻で「お前の部下やべえよ…怖くて開けられないよ、このデータ」とチクられたらしい。

上司先輩もカンカンで、「何でそんなことを勝手にしたんだ!!!相手が良い人だったから良かったが、これを悪用されたらどうするつもりだ!!!」とかなり叱り飛ばした。

普通そんなに怒られたら少しは反省すると思うのに、Aさんは「でも相手はうちの会社より勢いのある○×社のトップ営業ですよ?その人はこういうルールでやってるんですから、うちもこうすべき」と怯まない。

しかもその案件は誰がどう見ても100%コケそう。新卒ですら「あの案件になんでこだわってんですかね?」と言うレベル。
上司も「この案件にかける時間は無駄だから、他の案件を探しなさい」と指示した。

なのにAさんは「上司が話に気づいたし、稟議書内容は突っ込まれなかった=この案件は進められる!」と勝手に思い込んだ。

通常なら会社の印鑑を捺印した契約意志表示の書類みたいなものを送るのに、上司の承諾も得ず勝手に契約金額を決め、契約日まで決めた。

「私さん、もう契約終わったから暇だよね?この契約まとまるから急いで手伝って!上司さんにもOK貰ったから」って言われてびっくりした。

上司に報告したら「OKなんか出してないよ!!」と止めた。
そこで、上司権限で出すべき書類をAさんが勝手に出してたことが発覚。
それで利益率も「15%は確保しなさい」という指示なのに「10%」の収支になっていた。

なんでやったの?と聞いたら、「案件にかける時間は無駄ってことは、時間かけなくてもいいってことでしょ?つまり、もう話がまとまるのは確実だから、つぎの案件も見つけてねってことでしょ?違う?」

もう上司の呆れは凄かった。

その後、「いい?これはね、出来ないの。会社のルールだよ。わかる?」と言われても「ですが他社ではこうしていると聞きました、証拠ありますよ!」とその人に電話をかけようとする。

私が間に入り、「会社のルールには従いましょう」と話し、取引先に謝罪させた。最終的には上司が菓子折り持って謝りに行った。

次同じことをしたらうちには置けない、という話をされても、Aさんは「『同じこと』をしなければ大丈夫なんですね!分かりました!」とニコニコ笑っていた。

気味悪すぎる。これ何かの障害なのかな。

563:名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 23:02:44 ID:7b.wd.L1
>>562
典型的な無能な働き者だね