スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1659058999
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
382:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 12:41:00 ID:t7.rn.L1
配偶者が、感染者数のニュースになると「PCR検査なんて精度が低い。検査の液をわざと濃く(??)して無理やり陽性にして患者数を増やして大袈裟に騒いでいる」とよく言い、こちらにも理解するよう求めてきます。
自分は恥ずかしながら高卒で(相手は院卒)何を言われているかわからず、どの検査ならちゃんとコロナとわかるのか、液を濃くしたら何故無いはずの遺伝子情報が出て陽性になるのかわからないと正直に答えてしまいいつも最後は不機嫌にさせてしまいます。今朝もそうでした。


適当にそうなんだねと流せばいい気もしますが、真剣に聞けと怒られます。しかし嘘で賛同すれば実際罹った時に検査や病院での対応で嘘をついていたことがバレて大変なことになりそうなのも見えています(いま、感染者がとても多い地域に暮らしています)。
相手はいま適応障害で休職していて不安定なところがあり、こちらの配慮が足りないと責められることも多いからです。
ワクチンも拒否しています。打つな危ないと言われています。
離婚もよぎりますが、4歳の子供がいて、自分は頼れる親族が近場にまったくおらず相手は実家が太くたくさん手がある現状です。親権は難しい気もします。一度結婚したのだから最後まで諦めたくない気持ちもあります。
そもそも相手の言っていることを理解できない頭の悪さがいけないのですが、どうしても理論がわからないです。
帰るのが辛いです。でも子供がいるから帰らないと。

383:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 13:28:33 ID:CU.s1.L5
>>382
「検査の液をわざと濃く(??)して無理やり陽性にして」は草
配偶者の言ってる事は根拠のない頭の悪い妄言だよ
頭が良くても悪くても、まともな人間には理解できるわけが無い
配偶者本人がワクチン接種しない事に関しては、普段感染予防対策をきちんとしているのであれば本人の勝手だけど、
家族にまでワクチン接種拒否を押し付ける権利など無い
配偶者の両親は配偶者と同じ反ワクチン派なの?
もしそうでなければ、義実家に相談して味方になってもらえないかな

384:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 13:28:52 ID:gs.rg.L1
>>382
配偶者さんは反ワクチンの人なのかな
今はネットで調べれば色々出てくるし、高卒だからわからないというのはちょっと違うよね
私も高卒だしw
お子さんは4才なら親権は9割9分母親になるよ
金銭的に不安なら養育費を増やしてもらえばいい

385:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 13:53:32 ID:oc.dp.L1
>>384
まあ、ネットの情報もいろいろで、金儲けで反ワクでやってる医者もいたりするから難しいよね

386:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 13:55:29 ID:Kr.sg.L1
>>382
お子さんが4歳なら、基本的に母親が親権を取れる可能性が高いよ

試しに日記を付けてみてはどうか、相手との会話や疑問、不満に思ったこと逆に楽しかったことを忙しくても書く
離婚するならそれが証拠として役に立つし、まだ諦めたくないなら日記の中に関係改善のヒントがあるかもしれない
私は382が頭が悪いとは思わない、分からないことや疑問を自分の正直に認めてきちんと言葉にしている
相手の方が態度や考えが一貫していないように思える
大卒高卒だから、相手の家が太いからではなく
今後も夫婦でやっていけるか客観的に判断する必要があると思う

387:名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 16:38:15 ID:3r.ux.L1
>液を濃くしたら何故無いはずの遺伝子情報が出て陽性になるのかわからない。(反語:駅を濃くしても陽性になるわけない)
なんだ正しく理解できているじゃないか、バカではない。一番やってはいけないのは、自分で自分を騙すことだよ。
常に状況をありのままに理解することが大切。あなたは今はまだそれができているから、そのままでいて。

相手は休職などという情けない状態になってしまい、
これからどうなってしまうのかすごく不安で不安で、ワクチンを打ってもし副作用が出て今より悪くなったらさらに想像ができなくて怖くてしかたないのだろう。
相手の不安定さをあなたは感じ取っているし、鈍くもない。

相手は将来が怖すぎて誰かのせいにしないとやってられない状態で、周りが完璧な看病をしてくれれば僕は治る!と思っていた方が安心だから
そうすることを妻に強いる
相手があなたを責める時はあなたが至らない時ではなく、相手がすごく不安定になっている時なんだよ。
相手の不安定さに引きずられないで。あなたも精神科を受けたりして、他の人のアドバイスにあるようなことをして。相手に気に入られる事ではなく、自分を保つことをがんばって。
あと自分を保つこととは相手の意見を論破してへこます事ではないし、また相手の辛さを否定しなくても自分を保つことできるから。

388:382 22/08/17(水) 20:15:26 ID:t7.9l.L1
ありがとうございます。

コロナワクチンは、病院の相談員や市の電話相談やネットにある医師達の説明などで情報を集めて、夫に関しては本人の考えを尊重しようと結論し、自分だけこっそり打ちました。
子供がそろそろ打てる年齢になるので話し合いできるか不安です。

反ワクチンではないと思うのです。
自分は毎年インフルワクチン打ってますし、子供も予防接種を全部打ってますが何も言わなかったので。
m RNAワクチンだけ疑ってます。
私が見ているデータは捏造なんだそうです。尊敬している夫の知人が独自にとった統計を見れば一目瞭然なのに、全然わからないのはなんでかと言われてます。
でもわからないんです。
夫の知人は義実家とも付き合いがあるので、義実家の考えは藪蛇が怖くて聞けません。

正社員で働いているのでお金はなんとかなりそうですが、ワクチンのことさえなければ夫側のほうが圧倒的に環境が良いように見えて。
でも母親有利なんですね、そこは落ち着いて考えをまとめたいと思います。
日記、自分の理解力の無さと夫に信頼されてない情けなさを目の当たりにしてしまうので避けていたのですが、夫の良いことも書くなら頑張れそうです。
やってみます。

387の方の考えは目からウロコでした。とても参考になります。
夫の病気は頑張りすぎた結果だし、長い人生無職になることもあるし、そんな時に配偶者として支えられるよう一緒にいるつもりだったので
毎日趣味や買い物に目を向けていたから元気だろう、仕事から離れられたから少しは楽になったろうと思い込んでいました。
別の不安にさいなまれているかもしれなかったんですね。

夫のコロナに関する考え方は、理解できなくても仕方ないものと知れて良かったです。
問題の根本は、今の自分ではどうにもできそうにありませんが。

389:382 22/08/17(水) 21:55:18 ID:t7.9l.L1
コロナ関係のことを話している夫が宇宙人に見えてしまったり、ワクチン黙って打つのも裏切り行為のようで
なんで理解できないんだろうと頭ぐちゃぐちゃでした

390:名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 07:33:42 ID:7d.wd.L1
>>389
どれだけ長く一緒にいても、相手の心を読めるようになるわけじゃない。
わからないことも理解できないこともそりゃー山のようにあるさ。
全部を理解しようとしなくていいと思うよ。
目を見て「うんうん、そうだね」って相槌打って聞き流すのも大事。
相手の目を見てあげるとちゃんと聞いてる風に見えるよ。ついでに、相手の言葉を復唱するとより親身に聞いてるように見えるから、あなたに余裕ができるまでやってみてはどうかな。