スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op21 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1636883457
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
806:名無しさん@おーぷん 22/07/04(月) 22:17:45 ID:qGTm
3人姉妹の長女です。
実家は“太い”と言うほどではないけど、子供3人大学出して貰えた程度には稼いでた両親。
大学を卒業して就職した初出勤の前日、両親から就職祝として20万円渡されて
「親としてやるのはここまで。あとは結婚もマイホームも援助はしないので、自分の力でなんとかしなさい」と言われた。
世間一般的な冠婚葬祭はするけど、いわゆる“援助”はないからって。
次女も三女も同様に宣言されたらしい。
それに対する不満とか全くなくて、これまで有難うと言う気持ちしかなかった。
就職してからは、友達と海外旅行にも行ったし、習い事なんかもしたし、それなりにリア充だったと思うけど
一方で貯蓄もちゃんとやってた。自分で言うのもなんだけど。
結婚した時も親戚関係の出費は親が出してくれたけど、それ以外は全部自分で。
親を頼ったのは出産前後だけ。悪阻が酷く、出産後もなかなか体調が戻らず実家の世話になった。
その辺りは臨機応変に協力してくれて、親には感謝しかない。


私は現在アラフィフ。
10年前に母が亡くなり、3年前に父が亡くなった。
生命保険は、入院保険以外全て満期で受け取って生活費に充ててたようで
遺されたのは築50年ほどの実家と数百万円のみ。
実家は次女だけがまだマイホームを持ってなかったので欲しがった。
土地価格が500円程度の立地だし、家屋はかろうじて住める程度なので
先々のことを考えてるのか心配ではあったけど
売ってしまうよりいいかと思って了承し、三女と預金を分けた。

807:名無しさん@おーぷん 22/07/04(月) 22:18:03 ID:qGTm
少し前に久しぶりに3姉妹揃って食事をしたんだが
その時に次女が、亡くなった親への不満を延々と話し出した。
友達はみんな結婚式のお金は親が出してくれたのに
うちの親は自分たちの付き合いのある人の分しか出してくれなかった。
友達はみんなマイホームの頭金出して貰ってるのに
うちの親は一銭も出してくれなかった。
孫が生まれても出産祝いだけで、友達じゃあるまいし親としてどうよ?
・・・みたいな事。

娘3人いて、全員奨学金のお世話にもならずに大学出して貰えてそれだけでも十分有難いし、
凄いことだと思うよ?
私自身子供を産んで育てて、どれだけお金かかるか分かったから
親すごいーって思っちゃうけど。
それに就職する時に前もってちゃんと「ここまで」って宣言されたから
最初から援助なんか考えてなかったから、かえって計画立てやすかったけどな。
・・・と言うようなことを言ったら、三女も「そうそう」って同意してくれた。
でも次女はやっぱり不満みたい。
次女だけが特別に裕福な友達に囲まれてるわけではないと思うし
(どっちかって言うと、三女の友人の方が裕福な家庭の子が多かった)
それぞれの個性と言えば個性なんだろうけど、なんでこんなふうになったんだろう。
次女のそういう本音、聞きたくなかったな。

808:名無しさん@おーぷん 22/07/04(月) 22:19:34 ID:qGTm
すみません、土地価格が安すぎた。
500万円の間違いです。