スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op21 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1636883457
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
788:名無しさん@おーぷん 22/06/28(火) 21:40:39 ID:LebG
大学時代からの仲良しグループ、私を含め4人で全員既婚のアラフォー。
他の3人は環境が整ってて、子供を預けて旅行とか出来るらしく
2年に1度ぐらいのペースで3人で泊りの旅行してた。海外も。
私は最初から無理と断ってて、食事会みたいなものは顔を出しているが夜はNG。
なので4人に話しててひとりだけ話が見えないことも当然あるが、
それは仕方ない事だし別に気にしてない。
無理って理由はと言うと、近くに預ける人がいないってのがまず大きい。


私が結婚した当初、両親はまだ現役の転勤族で、現在は定年退職しているが
遠方にマンションを購入して住んでいる。
夫の実家も遠方。
おまけに夫は急な出張が多くて、夜を子供だけにするのは憚れる。
何より私自身が家庭第一と考えているので気が乗らない。
そこらへんは割り切って付き合ってくれてると思ってたんだけど
コロナでしばらく旅行出来なかったけどそろそろどっか行こうよって話になって
何故か今回は私もしつこく誘われた。
断っても断っても「たまには行こうよ」「ひとりだけ行かないって嫌じゃない?」
「奥さんが旅行したっていいじゃない」「もう子供も大きいんでしょ?留守番ぐらいできるでしょ」
「あんたそんなにがんじがらめに縛られてストレス溜まらないの?」
「そんな生活面白くもなんともないじゃない」
などなど、口々に言われるんだけど、どれもこれも私にとってはトンチンカンで
私は別に我慢してるわけじゃないし、旅行話を聞いてるだけでも楽しいし
みんなの楽しそうな様子を見てると私も楽しい。ストレスもない。
それをどう説明しても分かって貰えなくて、最終的に
「不参加が仲間にいたら気を遣っていやなんだよ!」って言われた。
あー、そう言う事か。こっちが気にしなくてもみんなが気にするのか。
じゃあ潮時なんだな・・・私はグループから離れることにしよう。残念だけど。
だからこれからは気にせず3人で楽しんでね。気付かなくてごめんなさい。
・・・と言ったら、「なにそれ皮肉?」「嫌味ったらしい」と口々に言われた。

ああ、私って自分では気づかなかったけどウザいタイプだったんだな。
今ちょっと凹んでる。

789:名無しさん@おーぷん 22/06/28(火) 21:49:38 ID:LqpI
凹む必要なくない?
おバカどもと縁が切れて良かったんだよ

790:名無しさん@おーぷん 22/06/28(火) 21:56:59 ID:MrST
ウザいのは3人の方でしょ
学生時代からの友人でもいろんな理由で縁が切れていくよ
寂しく思うかもしれないけど新しい縁もできるし、
切れた方がすっきりする縁もあるよ!

791:名無しさん@おーぷん 22/06/29(水) 02:30:51 ID:ea8Q
価値観の押し付けは善意なほど面倒くさいのよね
>>788の幸せを否定する人達とは離れてもバチは当たらないわ