その神経がわからん!その71
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
1458: 名無しさん@おーぷん 22/06/27(月) 03:22:07 ID:6q.ww.L1
私は身体は女だし性自認も女なんだけど、男3人弟1人、従兄弟も男ばかり、幼なじみも男4人と、周りが男性ばかりだったのと、喘息を患ってたこともあり、
何やっても身体能力で周りに負担かけることが多くて、小学生になった頃には男性の身体が羨ましくて仕方なかった。
更に母は私が七歳になる頃になくなって、女が私一人になったことからもその思考が強くなった。
何をやるにしても常に私は足を引っ張ってたから。
家族で何かするにも体力が一番少ない私のためにスケジュールを調整する必要があったし、
夕飯作るための買い出しで性犯罪被害にあってからは少し出かけるにも兄弟が付き添ってくれたりしたして、家族のお荷物なのがすごく嫌だった。
幼なじみと遊ぶときも私のせいでできない遊びがあった。気にしなくていいよと言っても、皆自然と合わせてくれて、それがありがたいけどすごく申し訳なかった。


喘息を治すために身体を鍛えようと兄たちと一緒に空手を習うようになって、中学生になる頃には喘息だったことが嘘みたいに元気になったんだけど、
あとから空手を始めた3歳年下の弟にすら筋力が劣るし、勝てなかった。
兄たちや弟のような細くてしなやかな筋肉が欲しくてたんぱく質を撮るようにしたけど、もとが太れない体質だからか筋肉もつかなくて、運動してると信じてもらえないくらい細かった。
心から男性の身体が羨ましかった。

今私は大学生なんだけど、たまたま知り合った人にトランスジェンダーの人がいた。彼女は「私は女だけど、たまたま身体だけが男として生まれてきただけ」と言っているんだけど、
「あなたは女で、たまたま身体が女として生まれてきただけ。羨ましいわ」と言われて凄くモヤっとしてイラっとした。
たしかに私はトランスジェンダーじゃないけど、女というだけでずっと家族の中で一番のお荷物だったことに負い目を感じて生きてきて、
更に性犯罪被害にあったことで、自分の女としての身体が汚いものだと思えて、私が男として生まれていたらと繰り返しイフの世界を想像してた。
世帯の中で女ひとりだから、成長すればするほど父も兄弟も私の扱いには相当気を使ってくれて、私には一人部屋、専用クローゼットがあったのに、
兄弟たちは12畳の部屋を家具で割って4人で使ってくれてたし、コロナでリモートワークやリモート講義が必要になった時も、父の寝室を改造したり物置を改造したりで対応して私の部屋は誰も手をつけなかった。
たかだか高校生の私の存在が家の中を圧迫してて、汚い身体なのに家族に気遣われるのが辛かった。
私と同じように小学生の頃に性犯罪の被害者になった人も、私と同じように女として生まれてきたこと、身体が女であることに言いようのない罪悪感と嫌悪感を感じていた。
そんな私達にたまたまトランスジェンダーじゃないというだけで羨ましいと言われるのは、モヤモヤするし、イライラする。
これがどんな感情なのか言葉にうまくできないけれど、心の中にどす黒い感情が芽生える。
差別とか言われるから言っちゃいけないのかもしれないけど、トランスジェンダーの人が苦しんでるのと同じように、トランスジェンダーじゃない人だって苦しんでるだって言いたい。
トランスジェンダーだけが苦しんでるみたいに言われるのは、羨ましいって言われた時と同じくらいモヤモヤイライラする。
この感情なんだろう。
どうしてこんな腹が立つのかわからない自分の神経がよくわからない。
羨ましいと言ってくる人に「私だってこの身体で生まれてきて辛いことあるよ」と伝えたけど、
「それって私より辛いことだと言える?」みたいに言われて、この人とは一生わかりあえる気がしないと思ってしまった。
対話放棄したのにイライラしてる。
自分にもモヤモヤ。

1459: 名無しさん@おーぷん 22/06/27(月) 04:55:13 ID:jP.zf.L1
相互理解の余地がないじゃんそいつ。どっちが強いかみたいなことしか考えられないやつとは話し合おうとするだけ無駄無駄。

1460: 名無しさん@おーぷん 22/06/27(月) 06:47:56 ID:zD.xs.L1
>>1458
まずはそのトランスの人の考えの浅さにイラついたのでは?
何を羨ましいと思うか、何を辛いと思うかなんて人それぞれだしその背景には各々の事情があるのは間違いない。
それなのにそのトランスの人はそれを丸っと無視してあなたに「羨ましい」「それって私より辛いことだと言える?」と言った。性別抜きにして、人としてかなり無神経だと思うよ。
「女性」というものを自分が見たい面しか見てないし、自分の辛いことが一番辛いことだと思ってる。
その人はトランスジェンダーである以前に人として他人に配慮できない「自分が一番可哀想」と思ってるお子様な自己中だよ。必要以上に付き合う必要はないし、そんな人間の言葉に価値はない。
あなたの悩みはトランスジェンダーの悩みと根本は似ていると思う。
あなたが自分を汚いと思ってしまうのは自分のアイデンティティの否定しているということ。とても辛いことだと思うよ。
ていうかこのトランスの人は、性自認が男で体が女の人にも「羨ましい」って言いそうで怖いわ…。
あなたの悩みをそのトランスの人に伝えていなかったとしても、あなたの辛さを否定して良いわけがない。辛さなんて比べられるものじゃないでしょ。
何も事情を知らないただの他人が、自分の心の傷ついている場所に土足で塩塗りに来たら誰だってイラっとするし、更に傷が悪化してしまう。
そのトランスの人は、性別がなんであろうとそもそも人としてダメな人だと思う。
無意味なことに脳の記憶使うのもったいないから、さっさと忘れちゃいな。