何を書いても構いませんので@生活板122
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654401317
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
816:名無しさん@おーぷん 22/06/25(土) 22:24:32 ID:vu.qn.L1
老後資金が退職金と合わせても足りないので積み立てでも始めようかと
今いろんな書籍や動画を見て勉強してるんだけど、
これは負けるやろ…って人は動画投稿者の質問ライブで話を聞かないんだな。


28歳の子がYouTuberで株でこれだけ貯めています。でも今はこれだけ負けてます。
って報告をやってるチャンネルがある。
素人目に見るとかなり安定した数値。大きく勝ってはいないが負けてもない。
つまり長く続けてコツコツ利益を得ている状況の人だった。
そのチャンネルの子は明細公開してて4000万以上今利益を持ってる。上がり下がりはあるけど。
その子は、株や積み立ては銀行貯金のみのリスク分散対応の原則を忘れないで下さい。
貯金を全てぶっ込みなどはもはやギャンブルではなく養分としか言いようがない
ってのを繰り返し繰り返し説明してんだけど、
たまにやるライブでの質問でとんでもない質問が出てくる。

「退職金と会社積み立ての株を解約して投資で運用しようと思っています、
現金では2000万ほどで老後に必要な貯金なのですがどういった投資をすればいいと思いますか?」
って内容。28歳の子は「退職金があるという事は65歳以上の方ですよね、その年から積み立てで投資しても大した利益にならないのでお子さん達に遺産を残すという形で長期を視野に入れてはいかがでしょうか。あとは
日々の年金で使える範囲で少額投資にした方がいいですよ。そうすれば1万円が1万1000円ぐらいになりますしいつでも引き出せますから何もしないよりかはいいと思います」
って回答してるのに
「わかりました、車を売ってその分で投資をしようかと思います」って返事。
28歳の子が「え?車を売ったら100万とか200万になるでしょ?投資するよりそっちの方が利益ありますよ。それよりも生活必需品を投資に使うのはおすすめしない。繰り返しになりますが、判断を人に委ねる人は投資に向かないのでやめた方がいいです」ってピシャリと切ってた。
でもその人「わかりました。車を使ってるのは妻なので相談しようと思います」でその後も何の銘柄がいいのかとかもう投資する前提で話をしていた。
少なくとも60歳以上の人が28歳の人に判断を仰いで拒否られてるのに、老後はこういうホームに入りたいから4000万以上欲しくて28歳の子と同じ事をすれば手に入れられると本気で思ってるようで、コメント欄は
「やめた方がいいんじゃ…」「この人は10年で4000万だよ」って教えてくれてるのに、最後は
「歳を取ってもチャレンジ精神は忘れないようにしたいですね」でいなくなった。
これがその人がライブをすると毎回別の似たような人が似たような質問してて怖くなったわ。
知識ある人がやめろと言ってるし「投資は勝ち負けじゃなくて平均化が目的。僕が本当に投資だけで食っていけると思ってるならYouTubeやらないです」と説明してるのに「勝つには~」と繰り返し繰り返し聞いてんの見ると言いようのない恐怖を感じる。

818:名無しさん@おーぷん 22/06/25(土) 22:59:48 ID:x7.r5.L1
>>816
言っちゃ悪いけど年寄りの中には
頭が働かなくなってる上に欲だけが膨張してるタイプっているのよね