スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part147
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1651051631
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
734:名無しさん@おーぷん 22/06/17(金) 18:36:09 ID:YI.vs.L1
愚痴です。
うちの姪(姉の子)は学習障害か発達障害かもしれない。
小学校低学年なんだけど、文字を読むのがものすごく苦手。
同じ文字でも、フォントが違うと同じ文字だと認識出来なくなるみたい。
そのせいで、手書きの文字は特に読むのに苦労するらしく、授業についていけないらしい。
それなのに、姉も姉の旦那さんも、姪の努力不足だと言いきっている。
一度姉に、これは本人の努力じゃどうしようもない事だからと言ってみた。
けれど、うちの子を障害者扱いするのかってキレられて、それからは何も言えない。
うちの両親もそれとなく言ったことはあるらしい。
でも、軽く言っただけでもキレられるので、話題にすら上げられないと嘆いてる。
せめて姪と一緒に暮らしてたら、もっと介入できるんだろうけど。
私も両親も、年に数回会うかどうかの場所で暮らしてるんで、なかなか口出しできない。
何も出来なくてもどかしい。


735:名無しさん@おーぷん 22/06/17(金) 18:45:07 ID:yY.vs.L1
>>734
そういう反応って大体認めたくない自分の子供は普通の子供っていう気持ちからみたい。
親が受け入れないと何も始まらんから辛いね。
私も発達障害あるけど子供の頃は発達障害ってものがわからなかったから、見過ごされた。
小学校の先生が少し変だな?って思ったこともあるみたいだけど、字の読み書きが出きるのと読書しまくってたから障害はないと判断されたっぽい。
子供の頃の学習支援とかついたらとてもありがたいし、大人になったあとも違うのに。

736:名無しさん@おーぷん 22/06/17(金) 22:47:02 ID:BU.4y.L1
>>734
障害じゃんね、本人にはどうにもならなくて困ってるのに
たぶん、それ以外のコミュニケーションや発達にはさほど問題が見られないから
なおさらその点を否定するのかも
小学校の学校の先生や第三者がうまく介入できればいいんだけど