今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
110:名無しさん@おーぷん 22/06/10(金) 19:15:30 ID:OE.di.L1
うちの父は団塊の世代で、きょうだいの数は全部で6人。
子供の頃はきょうだいいとこはとこが祖父母同居の長男の家に集合していた。
そのうち、うちの父とすぐ上の次男伯父は大阪在住。俺と次男伯父の息子である従兄は長男である伯父のことを「おっちゃん」と呼んでた。
知ってる人もいると思うが、関西では年配の男性のことを親しみを込めて「おっちゃん」と言う。
それに対して、長男伯父は「あんちゃんと呼べ」と言ったので、俺らはそれがすごい面白くて「あんちゃん」と呼んでた。
知ってる人もいると思うが、関西では若い男性のことを「あんちゃん(兄ちゃん)」と言う。
伯父さんはかなり年上なのに若く呼ばれたいんだ、というネタだと俺はつい最近までずっと思ってた。


それが、その土地の方言をちょっと勉強した初めて知ったんだが、その土地では「あんちゃん(長男)」「おっちゃん(次男以下)」と言うらしい!
つまり、長男伯父は、若く呼んで欲しいと言うネタで子供を笑わせたのではなく、
方言的に違和感があったから呼び名を訂正させただけだったのだ!
ということを数十年ぶりに知り、個人的にはかなり衝撃だった…。

114:名無しさん@おーぷん 22/06/10(金) 22:48:33 ID:CT.bg.L1
>>110
まあ方言の違いはあれど、そんなに驚くほどのものでもないような。