何を書いても構いませんので@生活板121
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1650019674
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
562:名無しさん@おーぷん 22/05/23(月) 13:21:45 ID:Yf.ft.L1
公立中の1年生だった時、私のクラスに地元の私立中からA子が転校してきた。
A子とはすぐに仲良くなったが、前の学校でいじめられて、トラウマがあるらしく、しばらくすると相談室に登校するようになった。
私は相談室担当の先生が部活の顧問だったこともあってよく相談室に共通の友人と遊びに行っていたし休みの日に遊んだこともある。
それが数ヶ月続いたのだがA子は中2の1学期の終業式を最後に学校に来なくなった。
A子の欠席が何日も続くからA子の担任にA子はどうしているのか聞くと「A子ちゃんはね、元気だけどね、入院しているの。」と言われた。
それを聞いて私は精神的な不調で入院していると察したが、それが正しかったかは今も分からない。
電話番号も家も知っていたが精神的な不調なら「そっとした方が良いのかな」と考えて学校に来られるようになるまでは連絡しないことにした。
他の子もA子のことを定期的に聞いたが「元気だけど入院している」と毎回言われたらしい。


ちょうど中2の冬休み前だと記憶しているのだけど、私は同級生にわざとではないが病院に行くレベルの怪我をさせられて、普段生徒が入ることはない印刷室で謝罪を受けることになった。
印刷室には転校した子と転入した子のリストが壁に貼ってあって「○○A子 7月20日 転校」と書いてあった。(日にちは適当だが1学期の終業式の日前後)

そこで私は「え?A子さんって転校したんですか?」と自分の担任に聞いたら「そんなもの、生徒が見るな!」とキレ気味に言われた。
(なぜ個人情報が貼ってある部屋に生徒を入れたのか不明)
A子が夏休み前に転校したのなら、なぜ生徒に言わないんだろうと不思議に思ったのも覚えている。
ただ、A子は引っ越した訳ではなかった様子(私が印刷室でA子の転校を知る直前に、私が手紙と祖父母宅に帰省した時のお土産をA子宅のポストに入れたことがあった。
その直後にA子の担任から「A子ちゃんのお母さんからお礼の電話がありました。A子ちゃんのお家に○○県のお土産を届けてくれたそうですね。A子ちゃんも元気にしているそうです。ありがとう。」という内容の手紙を渡されたから。)

もちろん、中3の新学期に昇降口に張り出されるクラス名簿にはどこのクラスにもA子の名前がなく、卒業アルバムにもA子の名前や写真はなかった。数年後にA子の家の前を偶然通ると引っ越していた。
でも、いまだにA子の転校を隠し続けた理由が不明だし気になる。
事情があっての転校でも理由を伏せて「転校した」とだけ言わないか?とかね。
他の同級生はA子は長期欠席し続けているだけで卒業まで籍は残っていたと勘違いしてたっぽい。
(私も印刷室での出来事は怒られたから他の同級生に言わなかった)
何があったのかは分からないし、事情もあるんだろう。
もう会うことはないと思うけど今は元気で過ごしていることを願っている。

566:名無しさん@おーぷん 22/05/23(月) 13:54:24 ID:Td.2d.L1
>>562
「元気だけど入院」してるって言い方だと誤解招きそうだな。他に言い方なかったのか…。