スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
1540: 名無しさん@おーぷん 22/05/14(土) 20:00:21 ID:fl.tz.L1
私は風邪をひくと大抵喉に来る。
喉がイガイガしてきたら風邪のサイン。
だけど、私はなぜか熱が出にくくて、その後大抵37.5度を越えるのは吐くほどの胃腸炎とか、水も飲めないくらいの扁桃腺炎のときくらい。
私の家庭は父も母も看護師だったから、37.5℃を超えなきゃ風邪じゃないって教育方針で、吐いてても熱がなければ学校に通わされてたし、
インフルエンザでも40℃近くにならない限り、雪山を自転車で1時間かけて帰らされた。
高校生の頃、肺炎の初期症状で病院に連れて行ってもらえず、肺に水溜まってからは37.5℃ルールは無くなったけど、じゃあどのくらい体が辛ければ休めばいいのか?がわらない。
私の朝の平熱は36.4℃。喉痛くてなんかしんどいなって日は36.7℃。
喉の痛みから悪化すると、頭痛がして頭が熱くてしかたなくなってくる。頭は熱いのに熱を測ると、やっぱり36.7℃くらいしか無い。
ただ熱に浮かされたようにぼーっとして来るので、そこまでいくと休もうとなるんだけど、
ただ喉痛い、頭痛いくらいだと、風邪薬を飲んで効いてきたら楽になるので、ひたすら薬が効くまで耐える。


コロナ課になってから会社が「37.5℃以上の発熱なら出社しないでください」と言ってるんだけど、37.5℃なんてなかなか超えないから、出社してしまう。
そして周りから「顔色悪いよ」と言われたりするんだけど、私は自分の顔色がよくわからない。
吐き気がするときは顔が真っ青らしいんだけど、そのときにやっと「あれ、なんか顔が白いな?」と思うくらい。
日頃の熱よりたった0.3℃しか違わないんだから、大したことないと思って仕事に行ってしまうんだけど、どの段階から仕事休むべきなのか。

客観的にしんどさが見えるしんどさバロメーターみたいなのがあればいいのに。
そこを超えたら休みましょう、みたいなのが欲しい。

1542: 名無しさん@おーぷん 22/05/14(土) 20:52:36 ID:UD.fy.L24
>>1540
風邪のバロメータ自分でわかってるんだから、熱があることにしてやすんだほうがいいと思う
拗らせないほうが職場に迷惑かけないと思って早めに予防線はるのがいい

体弱い人は熱出すエネルギー捻出できないこともある
年寄とか一般的にそうだよね

1543: 名無しさん@おーぷん 22/05/14(土) 21:24:02 ID:1h.xx.L1
>>1542
ありがとう。
私、生まれつき体が弱い方らしくて、4歳の頃母親に「この子熱出すと3日は熱が続くからホント迷惑なのよね」と客人に愚痴ってたほど。
今でもその体質は変わらなくて体調崩すと3日は引きずるから、無理して働くくらいでないと、1年のうち1/3は休むことになる。
学生のころも小学生から高校生まで、運動会、遠足、マラソン大会のあとは三日間熱だしてたんだ。
それに、年一回は風邪こじらせて一週間近く38度越えの熱が一週間続く。でも病院連れて行ってもらったこと無くて、それが原因で小学生の頃に片耳も聞こえなくなってる。
二十歳すぎてから自分でかかった病院では自己免疫疾患があるとは言われてて、そのせいかな。

それくらい体がへちょいから、私基準のしんどい、だと働けなくなっちゃう。だからどこまで無理すべきかってのに悩むことになるんだけど・・・。
コロナ禍で自粛が言われだしたときはリモートワークだったから、栄養ドリンク片手に布団にくるまってぬくぬくしながら働けてたんだけど、
自粛モードが終わってリモートワークじゃなくなってしまった。
しかし、リモートワーク終わってから会社で2度クラスター起きてて、いつ私が原因になるか、もしくは巻き込まれるかハラハラしてる。