何を書いても構いませんので@生活板121
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1650019674
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
384:名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 17:18:02 ID:bx.ru.L1
吐き出し。
SNSの趣味友達で、地元が近くてよく一緒にイベントに参加したり定期的にご飯や飲みに行ったりしてたAがある日突然音信不通になった。Aの親はちょっと厳しい人なので、最初の1ヶ月は親に携帯没収されたのかなと思ってた。
もう少し時が立っても帰ってこないから心配にはなったけど、共通の知り合いもあの子居ないよね~ぐらいの認識だった。所詮SNSの繋がりなので詮索するほどでもないという感じ。
まあ連絡付かなくてもイベントには来るだろう、そのときに色々聞こうと思ったのにAは来なかった。


アカウントを消したわけではなくて、時が止まったようにSNSの更新が止まっていたり、LINEも既読がつかないままだから、もしかしたら事故にでもあったのかも…?と音信不通になった日の事故を調べたり、事故で亡くなっていたらニュースが出てくるかもしれないとAの本名で調べた。
すぐに記事が出てきた。なんとA、数百万を騙し取る詐欺罪で逮捕されていた。同姓同名かと思いきや住所や年齢がA本人のものだった。
たしかに犯罪したのは悪いと思うけど、最近闇バイト?みたいなのもあってもしかしたらAも騙されてたのかも…とか、出所してもし帰ってきても事実を知った今Aと普通に接せるかなとか生きてるなら良かったけどここ数ヶ月心配してたのに…とか色々考えてしまって落ち込んでる………

385:名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 19:39:40 ID:xO.ak.L1
>>384
本人が犯罪に巻き込まれていると気付いてなかったパターンだといいね

ずいぶん前に旧2ちゃんねるかここで、
友達が口座売買のバイトをしてるって相談があったのを思い出した
「福祉のために使う場合は犯罪にならないんですよ!」なんて口車に乗せられて(そんなわけないのに)
相談者にも「こんな楽なバイトないよ」って勧めてきたって相談
警察に相談することになったはずだけど、あれも相談者の友人は犯罪をしているって気づいてなかったんだよな