スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
1439: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 23:42:28 ID:fQ.oy.L1
結婚はしたくないけど専業主婦になりたい人生だった。

幼い頃の将来の夢は幸せなお嫁さんだった。
毎日大好きな旦那さんのために家事をして愛する子供たちを面倒見る専業主婦になりたかった。
周りの友達のお母さんもみんな専業主婦だったし、それが普通だと思っていた。

大人になって専業主婦は普通じゃないと知った。
社会に出てうつ病になってしまったこともあり、毎日8時間働くだけで精一杯だし、身体も弱くなってしまった。


自分一人を食わせるだけで精一杯。
そもそも、私の生活に誰かが入り込む余地がない。
マッチングアプリをはじめたこともあったけど、平日はメッセージの返信すらできないから恋が始まることもない。
たまにマッチングしても、メッセージを数週間単位で放置してしまい、先に相手に逆ギレされて終わる、の繰り返しだった。
低賃金だからデート代も捻出できないし、平日はぐったりしているから連絡を頻繁に取れない。連休中にデートなんてのも、もってのほかだった。

お付き合いだけでも消耗してしまうのに、共働きが前提の結婚なんて無理だ。
妊娠した状態でフルタイム労働なんて考えたくもないわ。スーパーマンか?
さっきつわりがひどい女性の妊娠レポ漫画を読んで、改めて妊娠なんてするものじゃないなと再認識した。

子育てだけじゃない。リフレッシュしたい連休には旦那の実家へ行かないといけないらしいし、
親戚付き合いは増えるし、血のつながってない相手の介護まで待っている。

あれほど憧れていた結婚が地獄にしか思えなくなった。
そもそも、私がなりたかったのはお嫁さんじゃなくてお気楽専業主婦なのだと29年生きてきてやっと自覚した。

主婦は無理、でもかと言って仕事に生きるキャリアウーマンも厳しい。
手取り20万も無いキャリアウーマン、仕事に生きる女、なんて笑い話にもならない。
もうどうすれば良いんだろう…

1440: 名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 00:01:19 ID:BU.hv.L5
>>1439が子供の頃に憧れて見ていた周囲のお友達のお母さんたちだって、
お気楽な専業主婦はほとんどいなかったと思うよ
家族を支えて家事育児を毎日頑張って、必要な親戚付き合いもきちんと継続するのが一般的な専業主婦
経済力のすごい旦那を捕まえてる人ならダラできるかと言えばそうでもなく、
ハイスペックな旦那に相応しい嫁でいるよう美容や健康や身なりに常に気を遣えるマメな女性がむしろ多い
1439の憧れる寄生虫的ダラ専業主婦の方がむしろ少数派でしょう
「どうすれば良い」もなにも、幼い頃の夢は無知ゆえの幻と分かったんだから相応の生活であきらめなよとしか

1446: 名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 13:41:45 ID:j2.bn.L1
>>1439
結婚が地獄なわけではなくて
1人で生きるのは大変だし、人と生きるのも別のしんどさがある
妊娠しなくても、年とれば何かしらの病気からは逃れられないし
要はどの生き方でもリスクはある

現状維持でもいいじゃない、体力が付くまで低空飛行でゆるめに生きるのってありだよ