何を書いても構いませんので@生活板120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
1609: 名無しさん@おーぷん 22/05/09(月) 17:51:16 ID:9A.tv.L1
今回のGW、離婚して家を出た母と腹を割って話す機会があった。
母は収入の低さを理由に家事を丸投げされてて、仕事の拘束時間の長さから「自分のことは自分でやれ」と家事を放棄したんだが、
今まで母に任せきりだった父と弟二人がどうしたかというと、今度は自分に母の役目を押しつけようとしたんだ。
当然私は断固拒否したし、家事は親の役目だからと絶対に手を貸さなかった。
少しでも手を出したらなし崩しに自分の仕事にされるとわかっていたからだ。
父は学費を盾に言うことを聞かそうとしたが、私は祖父に援助してもらい実家から逃げ出したわけだ。
祖父母のおかげできちんと大学を出て、就職でき、ようやく一人暮らしも様になってきたところで、母が会いたいと言ってきた。
私も思うところがあったので了承した。


自分が住むアパートに親族を通したのは母が初めてだった。
部屋を見た母は意外とちゃんとやってることに驚いていたが、母が家事をする背中を見て育ったのだから、そう驚くことでもないと返すと「そんなことを言うのはあんたくらい」だと苦笑いされた。
母からは改めて謝罪と、それから感謝をされた。
謝罪は大学受験のタイミングで家事を放棄してしまったことに対して。そして感謝は祖父母の面倒を見ていることに対してだった。
庇ってくれなかった母を恨む気持ちは多少あったが、それもすぎたこと。
祖父母に関しては大学に通う間家に置いてくれたこと、学費を稼ぐために家事手伝いはほとんどできなかったのにお弁当まで持たせてくれたことに感謝してる。
その恩を今返しているだけ。
当時は「なんで私が家族の食事を用意しなきゃならないんだ」とか、「母が働きに出たせいで家がめちゃくちゃだ」とか、「そもそも父が変なタイミングで働けと言い出すからいけない」とか、いろんな思いで頭がぐちゃぐちゃになってたが、
今だったら母も余裕がなかったんだろうなとか、少しは想像することができる。
主婦として家庭を支えていたのに穀潰し扱いされて、働けってお尻を叩かれて。
いざ仕事を見つけてきても給料の差は明らかで、家事はそのまま母の役目だと言われてさ。そりゃパンクするよな。
数年ぶりに顔を合わせたけど、そんなにギクシャクすることもなくそのままご飯を食べに行った。ちょうど母の日も間近だったし。
初年給ではないけどお祝い代わりに食事代は出した。
父や弟達はどうしようもないだろうが、母とはこれから関係を修復できそうと思った。

1610: 名無しさん@おーぷん 22/05/09(月) 19:06:00 ID:SE.eo.L1
>>1609
色々話せて良かったですね。あなたもお母さんも。